• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろと@G01 X3の"330i M Sport" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2017年2月5日

ヘッドライトインナーのチタンカラー化!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
久々の連続投稿です。
注文していたシルバーの塗装スプレーが、Amazonプライムであっという間に届いちゃったので早速始めました。何をしたかというと...?
2
ヘッドライトインナーのチタンカラー化です!

↓以下、E46のチョー細かい雑学です笑
E46の330i/330xiは、電動シート (325iも)やキセノンヘッドライト、Hi-Fiスピーカー、ウッドトリム(非Mスポのみ)、マフラーの弁などが標準装備であり、素の状態でも至れり尽くせりなのですが、更に特別に
・チタンカラーのヘッドライトインナー
・チタンカラーのフォグランプインナー (前期の非Mスポのみ)
・マフラーエンドのクローム化
・クロームメーターリング
などが施されていて、デザイン面でも他のモデルとの差別化が図られています。
しかしながら、最初の「チタンカラーのヘッドライトインナー」、前期モデルであればMスポでもチタンカラー化されているのですが (実際、父の330iのヘッドライトインナーはチタンカラーでした。今でもハッキリ覚えてます。)、中期モデル (垂れ目でエアインテークとリヤスポイラーが先行導入されたモデル)と後期モデルはMスポになってしまうと通常と同じブラック塗装になってしまうんですよね。
これがずっと気になっていたので、今回思い切ってDIYで塗ってみようと思った次第です。
3
まずはヘッドライトの分解から。
イカリングを装着した1年前は脱着で合計1時間かかっていましたが、今は5分ちょいで出来るようになりました笑
4
外で3度塗りしました。塗るというより、サラサラっと吹きかける感じにペイントしていくのがコツです。
5
あまり濃く塗りすぎると、ベチョーっと垂れてこのようにみっともない姿になってしまいます笑
6
正面比較です。写真だとわかりにくいですが、間近で見ると結構違います(^^)
7
間近で見てみます。チタンシルバー塗装と相まってよりシャープな目元になったかな?
8
点灯時の比較です。施工前の写真はハイビーム、施工後の写真はロービームなので正確な比較になっていませんが^^;
絶対的な明るさはもちろん変わりませんが、目元の明るさは明らかに増していますね。
スプレーも1,000円しなかったと思います。お値段を安く抑えることができたにもかかわらず、非常に満足度の高いDIYでした!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

LEDライセンスランプ 10000lm 交換!

難易度:

イカリングLED交換

難易度: ★★

社外ヘッドライトに交換してみた

難易度: ★★

HID屋 Qシリーズ LEDフォグランプイエローバルブ 3000k 13900 ...

難易度:

HID屋 LEDウインカーバルブ パーフェクトステルス 1100lm 交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月9日 1:08
こんばんわ!
あらあら ヘッドライトから割りですか??(・ω・)ノ
すごいですね〜、私もヘッドライトのから割りしたい、、、、、ですが中に水が入るのが怖くてですね(; ̄O ̄)

防水処理はなんか工夫されているのですかー??
コメントへの返答
2017年2月9日 23:09
こんばんは♪

E46、嬉しいことにヘッドライトの分解が非常にしやすい構図になっているんです!ちょっと難しいプラモデルをこなせる方なら誰でも出来ちゃいます。元々イカリングついていないので、つけるためにヘッドライト分解される方多いんですよ(^^)

特に防水処理等していませんが、これまで一度も曇ったことありません。でもガスケットもそろそろ交換しないと限界かもしれませんね^^;

プロフィール

生まれも育ちも勤務先も東京都の28歳です。 27歳で新卒入社した会社から転職し、独立系ITベンダのエンジニアから、通信キャリアの社内システムエンジニアになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イコライザーをコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:47:04
サウンドイコライザー機能有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:46:37
アンビエントライトお手軽アップグレード! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 13:36:00

愛車一覧

BMW X3 X3 xDrive20d M Sport (BMW X3)
3台目のマイカー、並びにBMWである2021年式 BMW X3 xDrive20d M ...
BMW 1シリーズ ハッチバック M135i xDrive (BMW 1シリーズ ハッチバック)
父にとっては5台目のBMWである、2020年式 BMW M135i xDrive (F4 ...
BMW X5 X5 xDrive35i M Sport (BMW X5)
2台目のマイカー、並びにBMWである2012年式 BMW X5 xDrive35i M ...
BMW X1 X1 xDrive25i M Sport (BMW X1)
父にとっては4台目のBMWである、2016年式 BMW X1 xDrive25i M S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation