• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

交通事故の決定的瞬間!!

交通事故の決定的瞬間!! 11/26(日) 皇居の二重橋前にてスタントチーム「Super Drivers」(スーパードライバーズ)による『丸の内 交通安全教室』が開催されていました。





「再現!交通事故 その瞬間」 と銘打って、映画でも有名なスタントマンのチーム「Super Drivers」の皆さんが、"車と自転車 事故の瞬間"を体を張って実演するということでパレスサイクリングのついでに見学させて頂きました。


「スケアードストレート」と呼ぶそうです。


スケアードストレートとは・・・・

スケアード‐ストレート(scared straight)
学習者に恐怖を実感させることにより、所期の成果を得る教育手法。

交通安全教育の手法の一つとして用いられることが多い。
実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、プロのスタントマンがその場で実演してみせる。
事故の状況や原因を具体的に伝え、交通ルールを守ることの大切さを実感させることがねらいである。
小・中学校、高等学校、地域などの交通安全教室で広く採用されている。

-コトバンクより-


ではさっそく、実演を見せて頂きましょう!


◆時速40km/hで「子供の人形を乗せた自転車」に車が衝突する事故

止まっている自転車に赤い車が一度後方に下がって・・・・・


40㎞/hで思いっきり、衝突!



人形と分かっていながらも自転車から飛ばされるシーンはとても恐ろしいものでした。


◆ふらふらした自転車が後ろから来た車と衝突する事故

前方自転車と別のヘッドホンした自転車が接触し、突然クルマ前方に・・・







スマホ、ヘッドホン等の注意散漫になる”ながら運転”は絶対してはいけません!!


◆トラックの内輪差による自転車巻き込み事故

トラックのすぐ横を並走して自転車が走っています・・・


トラックが左折のため進路を変え、自転車が巻き込まれて・・・


トラックの下敷きに!

トラックなど大型車は内輪差が大きく、巻き込まれる危険性があるので近づかないように注意しましょう!


◆交差点でのサンキュー事故

お互い譲りあった後、車が止まってくれ「ありがとう」 の挨拶で歩行者が横断歩道を進みます。

車の脇から自転車が飛び出してきて・・・





車で死角になった歩行者を、その横から自転車が直進し跳ねてしまいました!


◆歩行者と二人乗り自転車の傘差し事故

傘を差した自転車が傘で一瞬前が見えなくなります。






傘で進行方向が見えなくなり、前方の歩行者と接触してしまいました!


◆左折車ピラー死角による自転車衝突事故

普通に横断歩道を自転車が通行しますが・・・


車が自転車に気づかず正面衝突!


自転車のかたが吹っ飛ばされました!

車が左折する時、死角(車の左側ピラー)に自転車が重なりドライバーから発見できず、巻き込んでしまいました。
自転車側は車の死角を理解し、ドライバーとアイコンタクトできる位置を走るのがベストです。


◆見通しの悪い路地、車の飛び出しによる自転車衝突事故

見通しの悪い路地から突然クルマが飛び出してきました!






側面衝突で、スタントマンと自転車が車の上を飛び越えて道路に叩きつけられました!


どのシーンも交通事故のシーンそのもので、ぶつかった大きい音とともに自転車がひしゃげ、人間が宙に舞う・・・

このような場面には遭いたくもないし、見たくもありませんね。

交通事故が少しでも無くなるように、ドライバー、自転車、歩行者の全員で注意して通行する必要があります。

プロスタントチームSuper Driversの皆さんの体を張った実演。
お疲れ様でした!


ためになる交通安全教室でした。


スケアードストレート 撮影されたかたがYouTubeにアップしていました。

別の時の模様ですが今回もほぼこの通りの実演でした。

動画で見てもドキドキします。


何事も 
安全運転! 交通ルールを守りましょう!』 ですね(^^)



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村
ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2017/11/28 06:57:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スケアードストレイト
ねこばす@神奈川さん

ガチでぶつかってる・・・日本の超リ ...
利根川の天然水さん

安全意識と交通事故
michi104さん

選択の余地
K805さん

すり抜け。
はろはろ村上さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CEATEC JAPAN 2018に行ってきました http://cvw.jp/b/2193283/42078827/
何シテル?   10/20 00:26
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.