• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

タイ観光2018 ③ -ラン島編-

タイ観光2018 ③ -ラン島編-

パタヤ ラン島 へ遊びに行ってみます。


GARMINのGPS付き活動量計でSTRAVAに記録してきた今回のログです。
alt



「パタヤビーチ」があるのですが、水質はそんなに良くなく、実はビーチと言っておきながらパタヤビーチで海に入っている人はあまりいないようです。


綺麗なビーチはこちらの「ラン島」にあります。

alt



行ってみましょう。

目的は
・レンタルオートバイで島めぐり!
・ビーチで日光浴!外国のビキニのおにゃのこを見る!( ^ω^ )
・レンタルシュノーケリングを体験する!

です!

前日まで4人で行動していたのですが、Yさんが先に帰国したので3人で「ラン島」ツアーに向かいました。


パタヤの交通機関は「ソンテウ」と呼ばれる3輪のバイク「トゥクトゥク」の4輪大型版って感じの乗り物があります。


◆ソンテウ
alt
貨物トラックっぽい車の人間15人くらい乗せバージョンっていったところでしょうか。

ソンテウは決まったビーチの順路をかなりの数の台数がぐるぐるとまわっているので簡単に拾えます。

ビーチ近辺のホテルからすぐに乗れ、降りたい場所まで運んで貰えます。


相乗りで次々と人が乗ってきますが、バスのように降りたい場所にきたら備え付けのブザーを押し、運転手に合図。
止まったところで降り、10B≒35円(1人)支払います。

私達もホテルから出て、手で合図して走っているソンテウを止めます。

alt

CくんとAさん。

Cくんはパソコン持って仕事中です(^^;) やり手のビジネスマンみたい!


ウォーキングストリート入口で降りました。
alt


そこからウォーキングストリートを10分ほど通り、桟橋に向かいます。
alt


◆パタヤ フェリー桟橋
alt


ラン島までフェリーで片道40分、30B≒105円!

安いですね!
alt
めいっぱいフェリーに乗船した観光客を見てみましたがどうやら日本人は私達だけみたいです(^^;)



40分後にラン島の「ナーバン桟橋」に到着。


◆ラン島 ナーバン桟橋alt

海がキレイ!!


下船します。

alt


◆KOHLARN(ラン島)  日本では「ラン島」と呼んでいるようです。

alt



島には7つのビーチがあり、それぞれの場所まで移動しなければなりません。
手段として、「レンタルバイク」「ソンテウ」がありますが、私達は「レンタルバイク」を借りました。


◆レンタルバイク
alt

怪しいおっちゃんでしょ(^^;


300Bでしたが値切って250B≒900円にしてもらいます。
免許証はいりません。
パスポートを提示するだけで借りられます。。。。が!


びっくりすることが!


借りている間中自分のパスポートが人質になるんです!


レンタルバイクだらけのお店がひしめき合っていますが、どこの店も同じで他の観光客も同じように預けているようです。
無くならないか、悪用されないか心配でしたが仕方がありません(>_<)、

おっちゃんが怪しいですがここのルールに従います。


alt
ビーチまでの地図を貰います。

なんと!すごいアバウト感(^^;)

途中の景色がいい場所で記念撮影。
alt


撮影して出ようとすると・・・!!


Aさんのバイクのエンジンが掛からなくなりました(>_<)

ガソリンレベルを見るとなんと警告ランプが点いて「エンプティ」のガス欠状態!


alt
揺すってガソリンを送り何とかエンジンをかけ、急いでレンタル屋に戻ります。


ガソリンを入れてもらい再スタート!
始めからガソリンを確認しておけよ!って話。
まあ、海外に行くとこんなトラブルばっかりですが(^^;)


ラン島の下のほうに向かっていきます。


◆ヌアンビーチ(Nual Beach)

alt

キレイなビーチです!

パタヤビーチとは比べ物にならないくらい澄んでいました(^^)/


おにゃのこ・・・・目的達成(^^;
alt

私が借りたバイクです。
alt

alt

HONDA ZOOMER-X

110㏄ 空冷4ストロークOHC単気筒


割と力強いパワーがあったナ!

道が悪く飛ばせなかったのですがメーター読みで80㎞は出ました。

アクセルオフでエンジンストップが働くんですね、知らなかった(;´・ω・)


alt
20歳代の頃は1100㏄(ゼファー、KATANA)に乗っていたライダーでしたので、25年ぶりに乗るバイクはちっちゃいけけどそりゃあ楽しい!!

けっこう乗り方は体が覚えているもんです。


気候が最高の中、ノーヘルでバイクに乗れたことが今回一番楽しかったかも(^^;


バイクでラン島を走る目的も達成!


◆サマエビーチ(Samae Beach)
alt


ビーチに出ると・・・


な、なんと!

alt

写真・・撮っちゃっていい・・・のかな・・?(^^;

ちょっと、、自主規制させていただきますっ(^^;


alt


◆ティエンビーチ(Tien Beach)
alt

このビーチが一番きれいだったかな?

写真でもわかるでしょ?


こちらで優雅にランチにします。
alt

パラソルの下でCくんとAさん。



食事が終わったら予定のシュノーケリングです。

シュノーケリングができるビーチとできないビーチがあるようです。



シュノーケリングができるヌアルビーチに戻ってみました。


この写真の様々なアクティビティができます。

alt


シュノーケリング(レンタル込み)は、たしか500B≒1800円だったかな。


◆シュノーケリング

alt

ビーチからジェットスキーで沖にあるダイビングボートまで移動します。


スマホ(XPERIA 防水)を持って出ましたが送迎のジェットスキーの運転が派手で海に落としそうで怖かった!


レンタルしたシュノーケリングでAさんと私の図

alt

私、スキューバーダイビングのライセンス「PADI」(オープンウォーター)を持っています。


20代の頃スキューバーダイビングが趣味で、日本では「伊豆」、海外では「サイパン」「グアム」「ハワイ」、新婚旅行ではお嫁さんにもライセンスを取らせ、「オーストラリアのグレートバリアリーフ」に潜っていました。


スキューバーだと15m~45mまで潜っていましたのでシュノーケルはお茶の子さいさい(^^;

久しぶりすぎて楽しいかも。25年ぶりにマスク、フィンを付けてみました。


あの頃が蘇りました(^^)/


alt

防水型GPS活動量計でログが取れています。

この沖まで出てシュノーケリング。深さ5m。透明度20m。

パンの餌を受け取り、魚に餌を撒くと数十種類のきれいな魚が集まってきます。

餌付けされているのでここのポイントだけ魚の宝庫になっていました。


でもちょっと自分的に非常に残念なことが!


・・・耳抜きができなくなっているんです!!

何度も挑戦するんですがうまくいったりいかなかったり。これができないと潜れません。

あの頃から25年、やっぱり若い頃の体では無いようです(´・ω・`)

あまり潜らずに水面でプカプカしていました(^^;


1時間ほどで終わり、また送迎のジェットスキーで海岸に戻りました。

久しぶりの体験!


シュノーケリングの目的も達成!


軽く日光浴をした後はバイクで他のビーチ巡りをしてラン島を制覇します。


◆ティエンビーチ(Tien Beach)
alt

ここはビーチ沿いにバイクを止めることができないようになっており、山に駐車し歩きでビーチまで下りていくようです。


alt

見学だけだったのでここでUターンし次に向かいます。


◆タワエンビーチ(Tawaen Beach)
alt

alt

一番人気のビーチ。

ビーチが一番広く、お店も充実しており、ラン島のもう一つの船着き場はすぐ隣。

なのでこのビーチで遊ぶのだったらバイクで移動する必要がありません。


ここへは中国人、韓国人の団体客が多く訪れ、ビーチが占領されるようです。(^^;

確かにこの日も中国人の団体客が多かったですねー。


◆タヤイビーチ(Ta Yai Beach)
alt

alt
ビーチが狭かった。

人気があまりないようで人が少なかったです。

一番端に位置していることもあり、ちょっと寂しさを感じました。




15時を過ぎたくらいになり、ひと通りビーチを回ったのでバイクを返しに行きます。





レンタルバイク屋に戻ると・・・


よかったデス!
無事パスポートを返してもらえました!

(キープされている間、なんかされていなければいいんですが、ずーっと心配でした(>_<))

ラン島移動のログです。

alt


alt


ラン島制覇!!!


16時ぐらいには桟橋に戻ってきました。
30B≒105円でフェリーに乗りパタヤに向かいます。

alt


alt


ひと時の楽しい時間を過ごし、ラン島を後にしました。



次は帰国日。

深夜便なので、昼間の時間でもう一日いろいろとまわってみます。

パタヤ パークタワーの屋上からロープ一本で急降下するアトラクション「タワージャンプ」に行ってみます。



<つづく>





よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/02/12 12:27:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイ観光2018 ② -パタヤビー ...
morning houseさん

タイのビーチ二連コンボ
toyo。さん

3月のバイクツーリングなどなど。
butausagiさん

タイに行った時のあれこれ -後編-
morning houseさん

コーラルビーチ
ハチワレさん

サムイ島行ってきました
きっこうさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「4週続けて富士山五合目上って、バンコク行って、ボウリングしてきた・・・ http://cvw.jp/b/2193283/41640487/
何シテル?   06/23 22:55
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

お友達

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる