• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

ホイールを自分でデザインしてみよう!①

ホイールを自分でデザインしてみよう!①

ロードバイクのホイールはリムにそれぞれのメーカーさんのロゴがデザインされていてカッコイイですよね!

ただ、自分の中で(かっこいい!決まってる!)と思っているホイールを履いていても、同じホイールを履いている人が近くにいると何故かちょっと恥ずかしかったりするんです(^^; わたしだけ?


最近、とらますさんから譲って頂いたホイール『レイノルズ カーボンディープホイール』 がカッコよく、またこの年式のモデル、あまり履いている人がいないようで他の人と被ることが無く結構気に入っています。
alt

最近のディープホイールの流行りといえば、あまり主張せず地味なパターンのホイールが増えてきているとの話を聞きました。
このホイールも、あまり主張しないロゴで、さり気なく文字枠のみで「REYNOLDS」と表示。
これはこれでいいんですが、私としてはおとなし過ぎて、もうちょっと主張していてもいいんじゃないかと思うんですけど(^^;


そこで・・・


派手なホイールのほうが好きなのと、人と被らず違っているのがいいかなーなんていう思いから、ちょっとクルマいじりのようにカスタムしたくなってきました。

私なりにこのホイールから自分でデザインしてステッカーチューンしてみようと思い立ち、工作を進めることに。

「REYNOLDS」の白枠だけのデザインからロゴ全体を白ベタにしてみることにします。


リムハイトが62mmもあるので白ベタのこれだけ大きい文字ができあがると、かなり派手になり目立つのではないでしょうか。


それではオリジナルホイールをデザインしていってみよう\(^o^)/!!

■現行の「LEYNOLDS STRIKE(レイノルズ ストライク)」クリンチャー カーボンディープホイール 62mm
alt
alt

■「REYNOLDS」ロゴを写し取る

透明で粘着力が弱いシートを用意し、ロゴサイズの大きさにします。。
alt

■透明シートをロゴの上面に貼り付ける
片側から皺ができないように丁寧に貼り付けていきます。
alt

alt

■ロゴをフリーハンドで写し取る
油性マジックでロゴの白枠ラインに忠実に線を引いていきます。
曲面での作業なので難しかったー(^^;
alt
alt

■ホイールからシートを剥がす
ホイールからシートを剥がし、また剥離紙に戻しました。
alt

■下書きをスキャナーで読み込みPCに取り込む
ロゴが大きく1回では無理だったので、2回に分けて取り込みました。
そのデータをCADで読み込み、2データを重ね、1データにします。
alt

■下書きをベースに、上からCADでラインを引き1本のキレイなアウトラインにする
自由曲線を使い、下書きをなぞっていきます。
直線に見える線でも微妙に変形しているのでデータ全てを自由曲線で接続していきます。
alt

画像は下書きとアウトラインを重ねた図。


■元になるデータが完成
下書きデータを非表示にしてPCで書いた自由曲線のみを表示させます。
alt


ここまでできました。

このデータを用いカッティングシートをカットし、ロゴを作り、ホイールに貼る作業となります。

それはまた、次回!(;^ω^)

果たしてうまくいくでしょうか・・・・?



<つづく>




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2018/04/12 00:26:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイールを自分でデザインしてみよう ...
morning houseさん

エスティマ カーボンシート発売しま ...
☆AQUAさん

いいえ、私は蠍座の女ではありません…
kei555さん

JB23にも春
び~とるぼ。さん

雨の日には車を弄って
Cuts 156さん

センターキャップ塗装
えびふりゃーさん

この記事へのコメント

2018/04/12 07:26:53
全部自由曲線とか面倒くさそうですけど、楽しそうな作業ですね〜
出来上がり楽しみにしてます!
コメントへの返答
2018/04/12 12:14:04
その通りです!(^^;
自由曲線って面倒くさいんですよ。
ポイントを細かく打っていって線を引くので手間が掛かります。
楽しくなければできる作業ではないですね。

さあ、果たしてうまくいきましたでしょうか?
次も見てね!(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「 2018 Mt.富士ヒルクライム 試走に行ってきました http://cvw.jp/b/2193283/41531257/
何シテル?   05/27 19:15
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.