• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

ホイールを自分でデザインしてみよう!②

ホイールを自分でデザインしてみよう!②

前回からの続きです。

前回までの作業でロゴのデータができました。
alt

■カッティングマシン(カッティングシートを自動でカットする)のデータを作る
ロゴのデータをカッティングマシンのソフトで開きます。

データが大きいので2データにして、合計8枚作る予定なので無駄が出ないように1ロゴを詰め、1シートで4枚分(半分づつ)のデータをコピーします。
alt


alt

■白色のカッティングシートを用意し、カッティングマシンで印刷する
データができあがったらカッティングマシンで印刷。

印刷が終わると白いシートにロゴのライン通りにカットされます。(切れ込みラインが印刷されるんです)
「カス取り」といってロゴ以外の"必要ない部分のカス"を手作業で剥がしていくと、イメージ通りのステッカーができ上がります。
しかし、まだこのままでは貼り付けができません。


■転写シートを貼り付ける

転写シート(粘着力の弱い透明シート)を上から貼り付け、ロゴの形状をシートに固定させます。

これで好きな場所に貼り付けられるようになりました。
alt


alt


■1か所のロゴごとにカットする
alt

町で売っているブランドステッカーと同じ完成形ができ上がり!

あとは剥離紙を剥がして貼るだけです!


■個別にカットする

このまま前半部と後半部をいっぺんに貼り付けてもいいんですが、曲面上に長物を貼り付けると大きくズレる可能性があります。

1文字づつ丁寧に貼り付けることにし、個別にカットしました。
alt

■貼付け作業開始

いよいよホイールに貼り付ける作業となります。
alt

■白枠内に丁寧に貼り付ける
そんなに都合よく枠内にピッタリと収まるとは思っていなかったんですが、やっぱりどこかで(写し取りの時かライン引きの時?)ズレがあったようでステッカーが微妙にズレてしまいました(>_<)
alt
まあまあ想定内です。良しとします(^^;)


■上から指圧し転写シートをゆっくり剥がす
alt

■順番に貼付ける
alt

■ロゴを全て貼り付けて完成!

1つのロゴが完成しました(^^)/
alt


合計8箇所に同じ貼付け作業を行ないます。

疲れるけど、楽し~ ^^) _

alt

できましたねー!

なかなかいいんじゃないでしょうか(^^)/


比較してみましょう!


■以前の純正ホイールから・・・・

alt


■オリジナルデザインホイールに!

alt

イメージ通りになりました。


派手なホイールになり、ロゴの存在感が一気に増しました!

alt


ん~、満足です!


近くで見ると微妙にズレているのがわかりますが、2m離れてみれば全然気が付きません(;^ω^)

純正のペイントのよう。

良しとします!


ただ、残念なことに貼り付けた面が鏡面仕上げではなく、シボが入っている細かいザラザラ面であったため、ステッカーの貼り付け強度が弱そうな感じがします。


もしかして数回走ったら剥がれてしまうかもしれませんが、その時はその時。

また現行に戻すしかないかな?


ちょっとこのデザインホイールで楽しんでみることにします。


できるかな~?と思ってたロゴがイメージ通りできました!

今回のノッポさんの工作、少しは楽しんで頂けたでしょうか(;^ω^)


以上、『ホイールを自分でデザインしてみよう!』 でしたー(^^)/



<完>




ついでに。
---------------------------------------------
数年前に、遊びでホイールにステッカーを貼り、オリジナルな「スペシャライズド ホイール」を作ったことがありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2193283/blog/40499801/

この時は別の方法で制作していました。

よかったらこちらの記事も如何でしょう ^^) _
---------------------------------------------




よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
alt
にほんブログ村

ブログ一覧 | 自転車ネタ | 日記
Posted at 2018/04/13 02:25:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホイールを自分でデザインしてみよう ...
morning houseさん

看板!
あっちゃん♪@ザクレロエリーゼさん

猫バンバン
non-billyさん

ただいま計画中
v-clubさん

【ビート】ステッカーチューン 笑
mistbahnさん

自作カッティングシート…①
戸越-銀座さん

この記事へのコメント

2018/04/13 07:23:10
おー!完成度高いですね!
毎度CADネタは羨ましいなと思いつつ見てますが、趣味に活かせる仕事って良いですね!
コメントへの返答
2018/04/13 19:19:00
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のホイールロゴより大きくなって派手になりました!
走る広告塔と化しました(^^;)

仕事でCADを使っていますが、無駄にはならずそんな知識でも遊びで応用できているようです(;^ω^)
2018/04/13 23:45:51
スキャナーが有ると面白そうですね
自分は気合いで転写(要は手書き)してました(笑)
コメントへの返答
2018/04/14 12:47:40
そうですね、8カ所もあるのでスキャナーで取って8枚のカットデータを一気に作りました。
私の方法はカッティングマシンがあってのことなので一般的にはここまで簡単なカットはできないかもしれません(^^;)

とらますさんから良いホイールを頂けたのでこんな遊びができました!感謝ですm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CEATEC JAPAN 2018に行ってきました http://cvw.jp/b/2193283/42078827/
何シテル?   10/20 00:26
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:50
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!中編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:12:37
東京名所を一日でどれだけまわれるか挑戦!!前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 06:09:08

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.