• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月10日

第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました

第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました

2019年6月9日(日) 第16回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました。


いよいよこの日がやってきました!

ヒルクライマーが待ちに待っていた「Mt.富士ヒルクライム」本番です。

日本のヒルクライムレースの中でも、最多参加者10,000人の最大規模の誰もが目指すレース。


自転車乗りたるもの、このレースで自己成績によりゲットできるゴールド、シルバー、ブロンズの各リングを目標に、日夜トレーニングに励んでいたんじゃないでしょうか。


本番となるレースがいよいよ始まります。



選手の受付けは前日の土曜日。
私は仲間のグループと受付け会場「富士北麓公園」で合流することになっています。

まずは富士山パーキング(旧名:富士北麓駐車場)に到着。

alt

2019年4月から名称が「富士北麓駐車場」から「富士山パーキング」に変更されました。


名称が似ている「富士北麓駐車場」と

上った先の会場「富士北麓公園」で

間違える人があまりにも多いため変更したんじゃないかと私は思っています。


ただ、突然名称が変更されましたので、カーナビ検索の時や、富士山パーキングなんてあったっけ?と、逆に慌ててしまったり。。



せっかく10時に到着しても会場まで移動のシャトルバスが11時からの運行となってました(^^;)
alt
乗り場でのんびりしていると、早めの時間10時40分から乗り込むことができました。


天気も暑いくらいの快晴。
一年ぶりの会場です、ドキドキワクワク(^^)/
alt


あ、すてきななおねえさん!
alt


入ってすぐのベンツブースにて

alt

オフィシャルカーの前でベンツボトルを頂き、”90分切り”を目指します!


今年のメインステージのデザインがこれ。
alt

単色(2色)カラーだったのでおとなしめでしたね。


フィニッシャーリング

alt

今年からゴールドリングのその上、プラチナリング(60分)が追加されました!

プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、ブルー、ピンク、グリーンの全7色です。


従来のフィニッシャーリング+新色プラチナをまじまじと見てみます (◎_◎)


そうか、こういう色だったのか―!


ーちょっと話はそれますがー

絵を作っていたので改めて本物と比べてみましょう。

自分が想像で作ったフィニッシャーリングの画像を引っ張り出すと・・・

alt

本物はプラチナがクローム寄りの深い色に対して、

シルバーが光を反射するアルミっぽい色だったのかー。


なんか逆の色合いにしちゃったようです。

他の色は割と合っているようですが、作っている時、この二つの色具合が最後まで迷いました(;^ω^)

家には貴金属のシルバーもプラチナも無いもんで(^^;)


優勝トロフィーチャンピオンジャージ

alt


グループと合流できました!

alt

ここでグループメンバーと目標タイムを左から紹介(゚∀゚)


名前  目標タイム

Iくん…1時間10分 シルバー(参加3回目)

Nさん…完走(参加2回目)

Yくん…1時間30分 ブロンズ(初参加)

Sさん…いっちーさんの友人で目標タイムは分からずでした

いっちーさん…1時間30分 ブロンズ(参加2回目)(みんカラ)

903Rさん…(参加5回目)(みんカラ)

Hくん…1時間25分 ブロンズ(参加10回目)

morning house(私)…1時間25分(参加5回目)(みんカラ)

EVAさん…1時間10分 シルバー(参加2回目)(みんカラ)



会場の風景

alt

凄い人の数!

ほぼ全員が参加選手です!さすが富士ヒル会場、賑やかでした。

自転車一台持っていれば、ここでウェアから必要な用品一式揃うんじゃないでしょうか?


LOOK

alt


BMC

alt


BRIDGESTONE

alt


東京オリンピック ミライトワとソメイティ

alt

いよいよTOKYO2020、来年です!

私もベロドームに見に行く予定です(抽選に当たれば…(^^;))


GIANT

alt


Wilier

alt

最軽量バイク たしか5.4kgって言ってたかな?(自信無し)


FOCUS

alt


TREK eBike

alt

トレックのeBikeなんて始めて見た。


alt


全出場選手の名前が入ったボード

alt

自分の名前は見つかった?


チャンピオンパネル

2017年優勝者 兼松 大和選手 0:58:02!
2018年優勝者 田中 裕士選手 0:57:10!

alt


豪華です!

富士ヒル優勝者の2名の方にお会いでき、写真まで撮って頂きました(^^)/

alt

第13回(2016年)優勝 森本 誠 選手(右)

第14回(2017年)優勝 兼松 大和 選手(左)


有難いお宝ができました(゚∀゚)



プロ チアダンスユニット

LOICX GIRLS☆(ロイックス ガールズ)

alt

ロイックス ガールズの方達とおじさん集団を撮って頂きました。


こちらもありがたいです(^^)/




受付けを済ませ、ブース巡りのあとは民宿に向かい、お風呂に入って仲間で宴会。

全員の目標達成を願い、山梨ワインで乾杯!

品数が多い美味しい料理は嬉しいんですがせっかく減量した体重が・・・(^^;)


朝、4時半起きなので早めの就寝としました。

  ・

  ・

  ・


--------目覚ましの音と共に目が覚め----------


富士ヒルクライム レース当日になりました。



ざんねんなお知らせです(´・ω・`)


朝から雨でした・・・・・・・。


止んだと思ったらまたパラパラと降ってきたりでとても嫌な寒い気温です。


雨の中のレースなんて・・

選手の方々にはリタイヤするべきか悩ましい思いもあったでしょう。


こりゃあ、10,000人の出場者が随分減るなぁ、と思っていたらうちのグループでも。。


それぞれの時間帯、駐車場が分かれていたのでバラバラで会場に着くとLINEが入っています。


EVAさんがDNSとのこと。

「カメラマンに徹します」だって、残念~。

走れば余裕でシルバー取れる人なのに(;・∀・)


のちの富士ヒル情報では

申し込み9,997人に対してフィニッシュ数が7,477人とのことでした。

DNFもいたんでしょうが、雨のため直前でDNSの方達が多かったのは想像できます。


私はGグループ、後ろの位置に並びました。

alt


会場スタートゲート

alt


7時00分

オフィシャルカーのベンツが先導し、主催者選抜選手がスタートしました!

alt


alt


私は7時25分スタート

alt

スタートに備えます。


本日は目標とした体重64.0kgを63.9kgでクリア(土曜日朝)、ゴールデンウィーク前から5kg減量していました。

さあ、この軽さ、吉と出るでしょうか?


スタート数分前!

alt


スタート!


alt

EVAさん撮影


始めが肝心。

試走では初めの5kmで目標タイムより既に遅れ気味でしたので、頑張って踏みます。


1時間28分タイム表との比較

05km 20:23…ほぼこの通りのタイム。このままだったらいけるかも!


10km 38:38…1分ほど遅れた!ズルズルと周りより一人だけ遅れている。

ちょっと疲れてきた。でもまだブロンズ可能性あるぞ!

いつもこの辺で嫌になってきて止めたくなってくる(^^;)

もうここの時点で腰に強烈な痛みが出てきた!持つか?


15km 57:12…1分30秒遅れた!ってことはこのままだと1:29:30か!

いよいよやばい!あとが無い、こんなに頑張っているのに進まない。。


20km 1:16:09…3分遅れた!ゴールで1:31:00あたりか? まずい、巻き返せなくなっている!

周りからズルズルと一人落ちていく。明らかにタイムを落としているのがわかる。


ゴール 1:28:00…高速ストレートで随分と牽いてもらったけど、ムリだった?

届かなかったかー? 結果はどうか?(>_<) 



ゴール!!


alt

写真はイメージ。別の方達の模様(^^;)



どうだったのでしょうか!?

左の上から3つ目のラップタイムを見ると・・・

alt


1時間31分57秒!!


公式:1時間31分34秒!!


ダメでした!


ブロンズならず、届きませんでした!



自分、お疲れさまでした(´・ω・`)

alt

この時はブロンズ取れなかったショック半分、寒さ半分。。



五合目の気温はとても寒く、ジッとしていられませんでした。


alt

体が雨で上から下のシューズの中まで濡れていますので、下山荷物を探し出し急いで着替えないと。


しかし、あまりの寒さで体が震え、ウィンドブレーカーのファスナーが掛からないほど。


alt


予備で詰め込んだウェアの全てを着込み、予定していた仲間との合流場所に向かいますが誰もいません。


私も5分どころか寒くてとても待っていられない状態だったのでLINEで先に下山することを伝え、下りていきました。



仲間がいた!


下山した会場に戻り、吉田うどんを頂いた後に8人中5人と合流できました。

alt


リドレー先輩がうちのグループの結果を、自宅からLINEでリアルタイムで速報を入れてくれていました。


写真左から

Yくん…1時間23分 ブロンズゲット、目標達成!

Hくん…1時間32分54秒 ブロンズならず!

Iくん…1時間12分18秒 念願のシルバーゲット!

EVAさん…DNSでカメラマンでした

写真に入っていないけど

903Rさん…完走できました

Nさん…完走できました

いっちーさん…1時間39分 ブロンズならず!

morning house(私)…1時間31分34秒 ブロンズならず!


以上の結果でした。

(リドレー先輩、富士ヒル速報ありがとう(@^^)/~~~)



どの参加選手も同じかと思いますが、雨が降ってしまい、ゴール後、せっかくまったりしたい予定が、寒さのため仲間と合流できなかったり、体調を狂わされたりと大変だったんじゃないでしょうか。


私も帰り支度を済ませクルマに乗車して暖かくしてみたんですが鼻水、くしゃみが止まらずどうも風邪をひいたみたい。


いつもなら山梨から東京までの距離を一気に帰るところですが、体調不良で途中のパーキングで30分くらい仮眠したほどです。


もともと有休を取っていた次の日にこれを書いているんですが、現在は体の調子は何とか元に戻ったようです・・・

毎度ながらレース後なのであちこち筋肉痛がひどいんですが(^^;)


参加されたほかの皆さん、体調は如何でしょうか?




私、今年で富士ヒルクライムは5回目の挑戦でした。


最初の挑戦が1時間33分のブルーリング。

その後、悔しい思いがあり3回ともブロンズを死守できていたのですが、今年はならず!

最初の頃のブルーに戻ってしまいました。


自分には多少自信を持っており、一度1時間30分切りをクリアしているので落ちることはないと思っていましたが、そこはレースの難しいところ。


自分がギリギリのところにいましたので、どんなに減量したり、ヒルクラ練習を重ねて努力もしてみましたがダメなものはダメでした。



考えたくないのですが・・


公けにはしていませんでしたが、私ももう既に50も半ばを過ぎています。

歳をとりながらも少しづつ前進していたつもりだったのですが、今年に入ってヒルクラ練習でも思うようなタイムが出せませんでした。


その中でもショックだったのが、私よりヒルクラがよっぽど速い同級生のHくん(Hくん、マラソンレースだと総合順位上位15%に入るほどの人です!)が、今年の富士ヒルでは私より1分遅いタイムでした。


Hくんには一度も勝ったことが無かったので、今回勝って嬉しいというより自分のダメなスコアよりHくんが遅かったので、そのほうがショックでした。


自分だけダメダメならまだしも、10回目の参加のHくんが手を抜いていたとも思えないし・・・


やはり二人ともお互いピークを過ぎて、同じように「年齢からくる体力の低下」が原因なのかと痛感しました。

(同じ年齢でも上位で頑張っている人はいくらでもいるんですが)


若い方達が努力を重ね、より良い結果を残すことは素晴らしいですね。

羨ましく思いますが、これだけは仕方がありません、私もできるところまで頑張ってみます。


1時間31分だったらまだ可能性はありますし。

来年はまたブロンズを取れるかもしれません。


自転車が好きです。


まだ、終わりじゃありません。

来年も同じように仲間と挑戦できたらと思っています。



-----------------------------------------------

今年で5回目の挑戦でした。

私の過去の富士ヒル挑戦ブログは2015年からスタートしました。


もし興味と時間でもありましたら・・

こちらからです↓ どうぞ(;^ω^)

2018年 第15回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました
2017年 第14回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました
2016年 第13回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました
2015年 第12回 Mt.富士ヒルクライムに参加しました



よろしかったらポチっとお願い致します (^^;)
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ一覧 | レース関係 | 日記
Posted at 2019/06/10 16:14:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2019年6月10日 17:30
お疲れさまでした。
今回の天候ではベストコンディションでも実力発揮できなかったと思います。
私も、トレーニング控えて疲労抜いてる筈なのにダメダメでした。

お互いブロンズならずは悔しい結果でしたが、来年リベンジですね!

その他諸々、お世話になりました&ありがとうございました!
コメントへの返答
2019年6月10日 17:59
いっちーさん、お疲れさまでした(^^)/

雨で寒かったせいにしたいんですけどね(^^;)
それでも良いタイムを出している人がいるので一概に天候のせいにもできない(^^;)

来年一緒にブロンズを取りにいきますよ!

こちらこそありがとうございました。
2019年6月11日 22:14
morning houseさんおばんです(^^)
先日はお疲れ様でした&今年もお世話になりました♪

出走した場合、その後のメンテ時間が勿体ないのと風邪を引きたくないので真っ先にDNSを決めた私ですが、昨日から喉風邪を引いてしまい昨日今日と結局練習できていません(笑)

当日の雨は残念でしたが、おかげ様で今年もめちゃ楽しい富士ヒル遠征でしたっ!
来年もまたよろしくお願いします(^^)/

morning houseさんが加工した画像を自分のブログで使ってもいいですか?
自然にモザイクが掛かっていていいなぁ~といつも思っています。
コメントへの返答
2019年6月11日 22:42
EVAさん、おばんです(^^)/
こちらこそ盛り上げて頂き、助かりました&お世話になりました!

風邪、やっぱりですか、あの寒い中ずっといるのも大変だと思いました。

私も風邪を引いて治ったのはいいんですが隣には汚れたドロドロの自転車が・・・(^^;)
触るのも嫌です( ノД`)

来年はリベンジしなきゃ!なのでまた一緒によろしくです。

弄った画像は使って頂いて結構ですよ。

ちなみに家のPCにはフリー画像ソフト「PhotoFiltre7」でぼかしを掛けています。
ぼかし加減もスライドバーで弄れるので簡単ですよ!

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation