私がメインで乗っている『LOOK795 LIGHT』
ポジション調整は久しぶりになりますが、ステムの高さ(角度)の調整を行なってみたいと思います。
5年ほどこのバイクを同じポジションで乗っていましたが、最近歳のせいか、ロードバイクの前かがみポジションで走るのが割と大変になってきていました。
もうカッコなんていいから
ちょっと楽して乗りたい、体を起こし気味で走ってみようか、
と思い、ステムをイジッてポジション調整してみることに。
一般的なステムでは数ミリのスペーサーを何枚か挟んでステム高さを調整しますよね。
しかし、LOOKのオリジナルステム『エアロステム』は一般的な形状では無く、変態的な形状のため特殊な調整になります。
今回はその特殊ステムの調整方法を順を追ってあげていきます。
LOOK795自体フレームが特殊で、トップチューブがステムまでストレートに伸びているスタイルです。
このスタイル、ロードバイクでは他に類がなく奇妙で敬遠するひとが多いのですが、私は誰もが持っていないこのバイクだけのシルエット、
観光地に行くと目立つらしく、自転車を知らない外国のおじさんやおばさんたちにも評判が良かったり?して私は気に入っています。
フレームからのラインと「LOOK695から採用していたこのステム」とが合うようにうまい具合にデザインされています。
ではハンドルの高さを上げるために調整していきましょう。
※リアスタンドを掛けたままなので実際の高さとは多少異なります。
始めに
ステム内にある固定歯とステム両側から締め付けられているウスの歯が噛み込み、
ウスを入れていないフリーの状態
この位置ではトップチューブから一直線になります。
ステム高さの可動範囲は一般的なステムのスペーサ調整と比較すると、こちらのエアロステムの角度ポジション調整(高さ調整)のほうがステム先端側で大きく高さが変更されます。
この状態でステムを上に引き抜くとフォークから外れます。
ちなみにこのオリジナルのカーボン『エアロステム』
お値段が驚きの52,000円!
10mm短いやつに換えたいのですが価格がお高くて変更できません!(>_<)
私は見慣れていますが初めての方はびっくりするかと。
次に・・
ウスの歯の位置を一段ずらして高さを上げました。
但し、ステムの角度を根元から変えているので
このままではハンドルが上向きのままになってしまいます。
ステムの高さを4mmほど上げましたがハンドルブラケット側ではかなり持ち上がっているポジションです。
ハンドルの角度を下げる調整をします。
ステム一体になっているプラスチックフタを持ち上げて外します。
フタの裏に磁石が付いていて内側の金属サドルと磁力でくっ付いています。
これがイモ臭く、ダウンヒルの時に衝撃で外れて無くなってしまいました。
現在は予備の残りの一枚を使用しています。
また外れる可能性があるので今では内側にゴム系両面テープで止めています。
一般的なステムではM5?のネジ4本で正面からハンドルを止めていますが、このバイクはそれより小さいネジ2本だけで止めています。
これで強度が保てるのでしょうか?
今までは何ともありませんが、以前のバイクが4本で止まっていたので非常に不安な仕様です。。。
やっぱり腰に優しいポジションにするため、ハンドルを少々上向きにしています。
スタンドに取り付けているので後ろの高さが数十ミリ上がった状態ですが、取り敢えず次の休みに乗って様子を見てみることにします。
スタンドを外しバイクを水平にしてフロア高さ寸法を測ってみました。
ハンドル高 910mm - サドル高 960mm その差50mm
ブラケット高930mm - サドル高 960mm その差30mm
ハンドルあおりすぎたかな?
まあ、これで一度乗ってみよう!
今回はロードバイクに乗っている殆どの方には何の役にも立たないステム調整のお話でした。(^^;)
「奇妙なステムがあってこんな調整の仕方もありますよ」ってことで。
ちょこっと今後の何かのヒントにしてみてください。。
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