• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月28日

一般的ではないステム『LOOK エアロステム』の角度調整、ハンドル調整の仕方

一般的ではないステム『LOOK エアロステム』の角度調整、ハンドル調整の仕方

私がメインで乗っている『LOOK795 LIGHT』

alt


ポジション調整は久しぶりになりますが、ステムの高さ(角度)の調整を行なってみたいと思います。



5年ほどこのバイクを同じポジションで乗っていましたが、最近歳のせいか、ロードバイクの前かがみポジションで走るのが割と大変になってきていました。


もうカッコなんていいから

ちょっと楽して乗りたい、体を起こし気味で走ってみようか、

と思い、ステムをイジッてポジション調整してみることに。



一般的なステムでは数ミリのスペーサーを何枚か挟んでステム高さを調整しますよね。


しかし、LOOKのオリジナルステム『エアロステム』は一般的な形状では無く、変態的な形状のため特殊な調整になります。



今回はその特殊ステムの調整方法を順を追ってあげていきます。


まずは調整前のステムの図
alt


LOOK795自体フレームが特殊で、トップチューブがステムまでストレートに伸びているスタイルです。


このスタイル、ロードバイクでは他に類がなく奇妙で敬遠するひとが多いのですが、私は誰もが持っていないこのバイクだけのシルエット、

観光地に行くと目立つらしく、自転車を知らない外国のおじさんやおばさんたちにも評判が良かったり?して私は気に入っています。


フレームからのラインと「LOOK695から採用していたこのステム」とが合うようにうまい具合にデザインされています。




ではハンドルの高さを上げるために調整していきましょう。


現在のフロアからの高さ(ここ基準で890mm)
alt

※リアスタンドを掛けたままなので実際の高さとは多少異なります。



始めに

横の六角穴付きボルトを緩め、フタを外します。
alt


カーボンのフタが外れました。
alt


ステム内にある固定歯とステム両側から締め付けられているウスの歯が噛み込み、

ここでステムの角度が可変し固定されます。
alt


ウスを入れていないフリーの状態

これがステムの下限ポジション
alt


ステムの上限ポジション
alt

この位置ではトップチューブから一直線になります。


ステム高さの可動範囲は一般的なステムのスペーサ調整と比較すると、こちらのエアロステムの角度ポジション調整(高さ調整)のほうがステム先端側で大きく高さが変更されます。



この状態でステムを上に引き抜くとフォークから外れます。

alt

ちなみにこのオリジナルのカーボン『エアロステム』

お値段が驚きの52,000円!

10mm短いやつに換えたいのですが価格がお高くて変更できません!(>_<)



フレーム側は見たことも無い奇妙なかたち!(◎_◎;)
alt

私は見慣れていますが初めての方はびっくりするかと。


次に・・


ウスの歯の位置を一段ずらして高さを上げました。


890mmから894mmになりました。
alt


横のカーボンフタを止めて高さ調整は完了。
alt


但し、ステムの角度を根元から変えているので

このままではハンドルが上向きのままになってしまいます。


ステムの高さを4mmほど上げましたがハンドルブラケット側ではかなり持ち上がっているポジションです。



ハンドルの角度を下げる調整をします。


ハンドル側も変わった取り付けになっています。
alt


ステム一体になっているプラスチックフタを持ち上げて外します。

alt

フタの裏に磁石が付いていて内側の金属サドルと磁力でくっ付いています。


これがイモ臭く、ダウンヒルの時に衝撃で外れて無くなってしまいました。

現在は予備の残りの一枚を使用しています。

また外れる可能性があるので今では内側にゴム系両面テープで止めています。


2つのM4?の六角穴付ボルトを緩めて調整します。
alt

一般的なステムではM5?のネジ4本で正面からハンドルを止めていますが、このバイクはそれより小さいネジ2本だけで止めています。

これで強度が保てるのでしょうか?


今までは何ともありませんが、以前のバイクが4本で止まっていたので非常に不安な仕様です。。。



さあ、できあがり。
alt

やっぱり腰に優しいポジションにするため、ハンドルを少々上向きにしています。


スタンドに取り付けているので後ろの高さが数十ミリ上がった状態ですが、取り敢えず次の休みに乗って様子を見てみることにします。



スタンドを外しバイクを水平にしてフロア高さ寸法を測ってみました。


ハンドル高 910mm - サドル高 960mm その差50mm

ブラケット高930mm - サドル高 960mm その差30mm


ハンドルあおりすぎたかな?

まあ、これで一度乗ってみよう!



今回はロードバイクに乗っている殆どの方には何の役にも立たないステム調整のお話でした。(^^;)



「奇妙なステムがあってこんな調整の仕方もありますよ」ってことで。

ちょこっと今後の何かのヒントにしてみてください。。


alt



よろしかったらポチっとお願い致します
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログ一覧 | LOOK 795 | 日記
Posted at 2020/08/28 17:42:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雑然としたガレージを何とかするつも ...
エイジングさん

朝の一杯 9/26
とも ucf31さん

あれ…バニティミラーランプが…
RC-特攻さん

かぶと湯温泉 山翠楼
osatan2000さん

城崎温泉から次の温泉へ
ツゥさん

家庭の味
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「morning houseです 突然ですがブログサイトを移行することに致しました http://cvw.jp/b/2193283/44421239/
何シテル?   09/25 20:21
morning houseです。 昔はオートバイ大好き人間(SUZUKI GSX1100S刀)。 ちょっと前は四駆大好き人間(三菱 PAJERO 350...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普通車を小さくしたおもちゃって感じで、実際乗ってみるとこれがまた面白い! また、ハスラー ...
輸入車その他 LOOK 795 LIGHT 輸入車その他 LOOK 795 LIGHT
            LOOK 795 LIGHT 2015 フレーム:       ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
SPECIALIZED ルーベ 2008モデル フレーム:オールカーボン 540サイズ ...
輸入車その他 ジェイミス 輸入車その他 ジェイミス
MTBパーツ郡 ●本体 フレーム JAMIS フロントサスペンション ROCK SHO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation