おつかれさまです。
残67%336キロ3483キロでした。

リーフもテスラもEVです。もちろんガソリン車はありません。同じクルマでガソリン車とEVを出している自動車メーカーはオイラの知る限り知りません。EVスマートさんのブログを確認していたらプジョー『e-208』っていうクルマが日本でされるという。プジョーってひさしぶりに聞きました。同じクルマで同じグレードでガソリン車とEVがあります。その価格差は130万円だという。バッテリー50kwh積むと130万円高くなります。単純計算で1kwh26,000円になります。同じクルマで同じグレードなんで装備も同じなんでしょう、たぶん。調べておりませんけど。
そうなると多めに1kwh30,000円にするとリーフe+は186万円で・・・Gグレード税込4,998,400円なので税抜4,544,000円になって単純に186万円引くと2,684,000円のガソリン車になります。40kwhリーフ・Gグレードの場合、税抜3,809,000円で120万円引くと2,609,000円のガソリン車になります。だいたい同じくらいの価格になります。ガソリン車でも高いですねぇ。バッテリー外すだけでナビもプロパイロットもそのままならまぁ考えるけど、e-POWER になるともっと高くなりますねぇ。でも同じe-POWER ならノートを買いますねぇ、燃費がもっとイイからねぇ。まぁ単純に上記のようにはなりませんけど、まぁそんなにも外れてもいないでしょう、たぶん。となると24kwhリーフが出たとしてもコミコミ250万円はムリムリですねぇ。日本はEVシフトにならないですねぇ。もうあきらめましょう。
それでは、また、よろしくお願いします。
Posted at 2020/07/07 22:10:10 | |
リーフ | 日記