• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月17日

991のMTシフトフィーリングについて その1

991のMTシフトフィーリングについて その1 3週間前に大黒PAで991カレラMT仲間のlidocaineさん、ZebraQueenさんとお会いして以来悩んでいたことがある。

ショートシフトを入れるか否かである。

991前期を購入して以来、剛性感のあるシフトで流石だと感心していたのだが、ストロークが長めなことと、シフトノブの位置が高いために、握ると肘がやや不自然に空中に浮かんでしまうことが少し気になっていた。

とはいえネガティブに感じるほどではなく、満足していたのだが、lidocaineさんが入れているケイマンGT4/ボクスタースパイダー純正ショートシフトには興味深々だった。

お二人との尽きない談笑の後、運転させて頂けるとのことで、緊張しながらlidocaineさんの991.2の運転席に座る。見える景色は991.1とほぼ同じだが、シフトノブの奥にあるエアコンのスイッチ類が違うことに気付く。

クラッチを踏むと、軽い!前期と比べて明らかに軽い。スカスカな軽さではなく、自然に踏み込める重さとでも言おうか。のっけからその違いに驚く。

そしてショートシフト。痺れました。前期型より軽いクラッチも相まって、スコスコと決まる!前期型と基本的な構造は同じはずだが、この気持ちよさは何?同じトランスミッションとは思えない…

そしてもう一つ驚いたのは、ターボ化されたエンジンの自然さと乗りやすさ。低速からトルクが立ち上がるため車体が小さく、軽く感じられ、且つアクセルペダルへの追従が線形で、踏んだ分に比例して綺麗にパワーが出る。

正直なところ、自然吸気エンジンへの信仰が揺らいでしまった。そして、最新のポルシェが最良という使い古された言葉が啓示のように私の頭に舞い降りた。

乗る前に、ZebraQueenさんとlidocaineさんが、991.1と991.2は同じ991だがその間には線が引かれていて、それ以前と以降では違う車になっている、991.2は992.1に近い、ということを言われていて、このことなのかと理解すると同時に、新世代の911に一瞬で魅了されたのであった。

とはいえ991.1の魅力を再認識した部分もあり、例えばエキゾーストノート。高回転まで回した時の「コワアァァァァ〜ン」という乾いたサウンドがめちゃめちゃ気持ちいい。

そして、重いクラッチだったり、全体的にメカニカルで荒々しい感じだったりが、荒馬を手懐けるようで楽しい。これは997や空冷になると、それぞれ種類は違うかもしれないが、さらに濃い味になるのだろう。

次に同乗させてもらったZebraQueenさんの愛車は私と同じ991.1だが、私のものとは違ってスポーツエグゾースト付きで、逆にPASMは無し。991.1のエッセンスを濃くしたような車で、荒々しさに大変痺れました。

…さて、本題に戻ると、俄然ショートシフトを入れたくなってしまった訳だが、わからないのは、前期に入れたら本当にあんなにスコスコいくようになるのかということ。後期になってこっそりトランスミッションに改善が行われているのではないか。ミッション自体の摩耗やマウントのヘタリ、ミッションオイルも関係しているのだろう、などと想像し、悶々とした日々が始まった。

続く

lidocaineさん、ZebraQueenさん、その節はありがとうございました。お二人のお陰ですっかり911沼にハマりつつあります…
ブログ一覧
Posted at 2024/11/17 22:52:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

991のMTシフトフィーリングにつ ...
octpapaさん

ミッション交換。
11-F OneOneFactoryさん

GTSに 718 GT4 RS 専 ...
ぱんちちさん

ミッションフィール育成の個人的基礎
ゆぃの助NDさん

嫁ロードスターのメンテ(クラッチ交 ...
たんぐーさん

出社前に・・・ ε=( ̄。 ̄;A
KITTさん

この記事へのコメント

2024年11月19日 20:08
octpapaさん その節はありがとうございました!ショートシフトいっちゃってください。お供しますよ!きっと最高ですよ!
コメントへの返答
2024年11月20日 8:50
いくしかないですよね!
夢想している間も楽しんでいますが、時が来たらまたぜひ見てやってください。

プロフィール

「@hirary7 凄まじく情熱の注ぎ込まれたレストモッドですね。BMWでここまでのものを見たのは初めてです。ボディワーク以外ほぼ全てE60から移植され、エンジン、ドライブトレイン、電装系全てメーカー純正同様にメンテできるというのが驚きです。何より格好いい!4年かかったのも納得です」
何シテル?   09/29 21:03
初の愛車は2輪で、父の知り合いから譲ってもらったホンダのVTだった。頑丈さに惚れてVTを乗り継ぎ、社会人になって学生時代の憧れだったNSRを入手。 初の4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

991 7MT 驚きのシフトメカニズム (7速マニュアル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:42:16
ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 23:20:29

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991前期(991.1)カレラMT 長年の憧れだった911を遂に購入。過去10年何度も ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
IDING 320si (E90) 軽快なハンドリングが魅力。E90登場時は好きになれな ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
IDING M3 Stage 2 (E36 M3B Limousine) 繊細に且つドラ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
Alpina B6-2.8 Touring (E36) BMWの良さを知ったクルマです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation