
ショートシフトを入れることはほぼ決定したが、調べてみると981ケイマンGT4純正シフト以外にも選択肢がある。991向けで代表的なのはNumeric Racing製の社外品、そしてシフトノブだけを変える方法だ。
シフトノブ変更の利点は、高さを変えられることに加え、自分の好みに合わせてある程度重さやデザインを変えられることだろう。シフトノブ交換だけで理想を追求することができそうな気もしつつ、個人的には911の見た目は純正にこだわりたいので、選択肢はGT4かNumericに絞られる。
ところがネットを検索するも、GT4シフトが高評価なことはわかるが、991でNumericのショートシフトに変えており、そのインプレッションや、ましてや両者の比較を載せている人はほとんどいない。そこで海外のフォーラムを探ってみることにした。下記がその要約だ。
GT4ショートシフト
・シフトの長さ以外、構造はノーマルと全く同じ
・自動センタリングスプリングが付く
・ソフトなフィーリングが好みで、正確な操作感覚にそこまでこだわらないならこちら
Numeric Racingショートシフト
・高さを変えられる
・アルミとスチールの総金属製で、プラスチック部品が多いノーマルやGT4シフトと比べて遊びがない
・ぐらつきがなく、凄まじいダイレクト感
・ゴムっぽくて緩い純正のフィーリングと比べ、がっちりした硬いフィーリング
・全ての操作がかっちりしており、シフトした後のクッション性はなくなる
・ダイレクトで機械的なフィーリングが好きならこちら
・GT4シフトはノーマルからの改善と言えるが、Numericシフトは全く違うレベルのアップグレードである
・シフト時に金属的なカチャカチャ音がする
・車内にうなり音が聞こえる。かなりうるさいという人も、それほどでもないし好きな音だという人もいる。
・別売りで、大口径化されロッドエンドなどが金属製のシフトワイヤーもあるが、これに変えると音がかなり聞こえるという人もいる

(981GT4純正ショートシフト)

(Numeric Racingウェブサイトより718、981、991、992用ショートシフト)
共通していることは、どちらに交換してもストロークが短くなりシフトフィーリングは改善するということ。操作はどちらも多少重くなるが、それほど気にならないと感じている人が多い。バックギアには明確に入れにくくなるようだ。
総合すると、構造と材質の違いを考えると、想定通りの内容ではあった。しかし、それぞれの特徴がより明確にイメージできるようになったと思う。
私の中で印象に残ったのは、「そもそも純正シフトは、長さ以外ポルシェはいい仕事をしている」というコメントだ。これには納得感がある。
そして私が求めているのは、lidocaineさんの991.2を運転させて頂いた時に感じた、適度な負荷を感じつつも手首でコクンコクンと素早くシフトチェンジできるフィーリングであり、変速操作完了後の自然な柔らかさであることが再認識できた。これで方向性は固まった。
ところで、気になっていた「7速マニュアルトランスミッション自体に改良は加えられていないのか」だが、ヒントになる情報を見つけた。
2014年11月頃に991.1のカレラGTSが発表された際、様々な雑誌がポルシェのスポークスマンの話として、GTSの7速MTはアップグレードされており、カレラやカレラSに対してより良い操作を実現しているという記事を載せたようだ。普通に考えると、このアップグレードされた7速MTが991.2のカレラ系にも搭載されていると考えるのが妥当だろう。これも海外のフォーラムの情報で、日本ではGTSはPDKしか導入されなかったので、日本の雑誌にはそのような記述はないと思われる。
そしてもう一つ、こちらはポルシェの内部トレーニング資料からの抜粋らしい。991.2の7速MTには、2017年の時点で下記のような変更が行われている。
The drive train has largely been adopted from the 911 Turbo and adapted to the requirements of the 911 Carrera. The following modifications have been made to the manual transmission on the 911 Carrera model year 2017:
- Integration of the 991 Turbo PDK gear set and ring gear/pinion shaft with shorter constant ratio
- Modified shift and selection force curves
- Optimized reverse gear splines
- Integration of dual-mass flywheel with centrifugal pendulum
- Integration of double-plate clutch
- Change to gear wheel oil Mobilube PTX SAE 75W90
やはり、必ずしも公にはされないながらも、様々な部分で常に改善されているようだ。
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2024/11/30 14:22:50