• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月30日

991のMTシフトフィーリングについて その2

991のMTシフトフィーリングについて その2 ショートシフトを入れることはほぼ決定したが、調べてみると981ケイマンGT4純正シフト以外にも選択肢がある。991向けで代表的なのはNumeric Racing製の社外品、そしてシフトノブだけを変える方法だ。

シフトノブ変更の利点は、高さを変えられることに加え、自分の好みに合わせてある程度重さやデザインを変えられることだろう。シフトノブ交換だけで理想を追求することができそうな気もしつつ、個人的には911の見た目は純正にこだわりたいので、選択肢はGT4かNumericに絞られる。

ところがネットを検索するも、GT4シフトが高評価なことはわかるが、991でNumericのショートシフトに変えており、そのインプレッションや、ましてや両者の比較を載せている人はほとんどいない。そこで海外のフォーラムを探ってみることにした。下記がその要約だ。


GT4ショートシフト
・シフトの長さ以外、構造はノーマルと全く同じ
・自動センタリングスプリングが付く
・ソフトなフィーリングが好みで、正確な操作感覚にそこまでこだわらないならこちら


Numeric Racingショートシフト
・高さを変えられる
・アルミとスチールの総金属製で、プラスチック部品が多いノーマルやGT4シフトと比べて遊びがない
・ぐらつきがなく、凄まじいダイレクト感
・ゴムっぽくて緩い純正のフィーリングと比べ、がっちりした硬いフィーリング
・全ての操作がかっちりしており、シフトした後のクッション性はなくなる
・ダイレクトで機械的なフィーリングが好きならこちら
・GT4シフトはノーマルからの改善と言えるが、Numericシフトは全く違うレベルのアップグレードである
・シフト時に金属的なカチャカチャ音がする
・車内にうなり音が聞こえる。かなりうるさいという人も、それほどでもないし好きな音だという人もいる。
・別売りで、大口径化されロッドエンドなどが金属製のシフトワイヤーもあるが、これに変えると音がかなり聞こえるという人もいる



(981GT4純正ショートシフト)



(Numeric Racingウェブサイトより718、981、991、992用ショートシフト)


共通していることは、どちらに交換してもストロークが短くなりシフトフィーリングは改善するということ。操作はどちらも多少重くなるが、それほど気にならないと感じている人が多い。バックギアには明確に入れにくくなるようだ。

総合すると、構造と材質の違いを考えると、想定通りの内容ではあった。しかし、それぞれの特徴がより明確にイメージできるようになったと思う。

私の中で印象に残ったのは、「そもそも純正シフトは、長さ以外ポルシェはいい仕事をしている」というコメントだ。これには納得感がある。

そして私が求めているのは、lidocaineさんの991.2を運転させて頂いた時に感じた、適度な負荷を感じつつも手首でコクンコクンと素早くシフトチェンジできるフィーリングであり、変速操作完了後の自然な柔らかさであることが再認識できた。これで方向性は固まった。


ところで、気になっていた「7速マニュアルトランスミッション自体に改良は加えられていないのか」だが、ヒントになる情報を見つけた。

2014年11月頃に991.1のカレラGTSが発表された際、様々な雑誌がポルシェのスポークスマンの話として、GTSの7速MTはアップグレードされており、カレラやカレラSに対してより良い操作を実現しているという記事を載せたようだ。普通に考えると、このアップグレードされた7速MTが991.2のカレラ系にも搭載されていると考えるのが妥当だろう。これも海外のフォーラムの情報で、日本ではGTSはPDKしか導入されなかったので、日本の雑誌にはそのような記述はないと思われる。

そしてもう一つ、こちらはポルシェの内部トレーニング資料からの抜粋らしい。991.2の7速MTには、2017年の時点で下記のような変更が行われている。

The drive train has largely been adopted from the 911 Turbo and adapted to the requirements of the 911 Carrera. The following modifications have been made to the manual transmission on the 911 Carrera model year 2017:

- Integration of the 991 Turbo PDK gear set and ring gear/pinion shaft with shorter constant ratio
- Modified shift and selection force curves
- Optimized reverse gear splines
- Integration of dual-mass flywheel with centrifugal pendulum
- Integration of double-plate clutch
- Change to gear wheel oil Mobilube PTX SAE 75W90

やはり、必ずしも公にはされないながらも、様々な部分で常に改善されているようだ。
ブログ一覧
Posted at 2024/11/30 14:22:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポルシェMTの変遷、そして現在の立 ...
black frogさん

GTSに 718 GT4 RS 専 ...
ぱんちちさん

セブン160/170のギヤ比を変更 ...
東洋企画さん

991のMTシフトフィーリングにつ ...
octpapaさん

ドキドキしたけど、結果は正解!
32RRRさん

この記事へのコメント

2024年12月1日 0:56
こんにちは!
numericは、海外フォーラム以外とにかく情報がありませんでした。
すべて金属製ですもんね。どんな感じなんでしょうね。
そして、ケーブルも用意されていますよね。本気で、これも買えたいと思いましたが、ケーブルまで変えるとなるとどこのショップで作業してもらうかも問題なので、結局入手もしやすく安価なポルシェ純正のシフトにした次第です…

あれよ、と交換になりましたね♪

もう、どこのメーカーよりもポルシェのMTは史上最良の完成型なのでは?

しかし、実は、シフトフィーリングは、992より991の方が好きかもです…🤫
ぼくは、しっかりカチカチしたシフトより、少し柔らかめが好きなので。
コメントへの返答
2024年12月1日 20:56
lidocaineさん、いらっしゃいませ。

Numericも検討されましたか。

バランスの良さと完成度では純正に勝るのは難しいという気がしますね。

私も柔らかめが好みですが、ということは、992は991よりカッチリしているんですね。今度また詳しく聞かせてください。

プロフィール

「@hirary7 凄まじく情熱の注ぎ込まれたレストモッドですね。BMWでここまでのものを見たのは初めてです。ボディワーク以外ほぼ全てE60から移植され、エンジン、ドライブトレイン、電装系全てメーカー純正同様にメンテできるというのが驚きです。何より格好いい!4年かかったのも納得です」
何シテル?   09/29 21:03
初の愛車は2輪で、父の知り合いから譲ってもらったホンダのVTだった。頑丈さに惚れてVTを乗り継ぎ、社会人になって学生時代の憧れだったNSRを入手。 初の4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

991 7MT 驚きのシフトメカニズム (7速マニュアル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:42:16
ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 23:20:29

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991前期(991.1)カレラMT 長年の憧れだった911を遂に購入。過去10年何度も ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
IDING 320si (E90) 軽快なハンドリングが魅力。E90登場時は好きになれな ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
IDING M3 Stage 2 (E36 M3B Limousine) 繊細に且つドラ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
Alpina B6-2.8 Touring (E36) BMWの良さを知ったクルマです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation