• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わん。(Wanderer)のブログ一覧

2006年08月30日 イイね!

バックアップバッテリー

車にセキュリティーを付ける時、どうしても腑に落ちなくて導入を見合わせたオプションがあります。

バックアップサイレンです。

バッテリー外しなんかは、最近は手口として多いらしいんですが、外されたらセキュリティーは止まります。バックアップサイレンなら、外されても鳴る。鳴ってる間に諦めてくれたらな、という目的で設置するわけですが。。

判りやすいんですけど、ここで疑問です。
「だったら本体をサブバッテリーでバックアップすりゃ、アンサーバックも飛ぶしサイレンも鳴るじゃん」と(爆)。
まあ、他のシステムだと、バックアップバッテリーがオプションであるものもあります。けど、なぜかPantheraとかクリフォードには、そういうオプションがなかったり。。

最初取り付ける際、そういうこと出来ませんか?って聞いたんですけど、そのお店では出来ませんってことで、普通に施工してもらいました。で、バックアップサイレンは、あとで考えるってことで、その時は付けませんでした。

せっかく会社まで数百m電波も届くのに、こちらには通報届かずサイレンだけが住宅地の中で鳴っていたら、迷惑なだけだし意味がないよな、というのもあります。けれどやっぱり付けた方がいいのかなぁ。。と悩みました。

んで、他のショップで、Pantheraにバックアップバッテリーを独自に付けているお店をやっと発見しました。聞いてみると、私の施工したお店のものなら、あとから取付も可能とのこと(時間は掛かりますけど)。なんだ、やれば出来るんじゃん!みたいな。
理想通りの機能が獲得できそうって事で、なんだかちょっと嬉しかったり。

まあ、ショップオリジナルではありますけど、バックアップしている間は通常と同じ動作をするそうですし、一通りの警戒は続けられ、少なくとも通報機能とガード機能は、数時間は機能するみたいです。ただし、充電池は2年くらいで交換推奨は、バックアップサイレンと同じと。

つーか、これがオプションになったら、バックアップサイレン売れなくなるよな。。(あ、けど配線をどんどん切られていったら、バックアップサイレンも要るのかなぁ)。

まだ取り付けてもらってませんけど、やっと納得いく内容で不安が解消されそうなので、結構嬉しかったり。
Posted at 2006/08/31 02:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ
2006年08月29日 イイね!

1mmの差は大きい

ブッシュの内径1mmの差で、ここまで乗り心地が悪くなるとは思っても居ませんでした。。

かなり丁寧な運転を心がけてはみるものの、やはり凹凸ではボコっという感じの衝撃が来ます。そう簡単に壊れるもんでもないとは思うんですが、不安でしょうがない。。

置いてありそうなお店に何軒か問い合わせをしてみたんですが、実は23mmφよりも22mmφの方がレア度が高かったらしい。。こら困ったなぁ。
とりあえずどの程度で取り寄せ可能か、行きつけのお店に聞いてみてもらってますが、回答は明日になりそうです。。


まあ、週末までに手に入りそうならラッキーですが、時間が掛かりそうなら、スタビライザーの方に何か一時的に巻くかな、、
何を巻いたらいいだろう?
Posted at 2006/08/29 22:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ
2006年08月26日 イイね!

大失敗。。

大失敗。。前輪部のブッシュを交換してから、なんか妙に突き上げ感が増したような気がしてましたが、なんか強化ブッシュにしただけで、こんなに跳ねたり突き上げるんだろうか?と疑問に思ってきました。

もしかしたら、やっぱり3.0R用のを2.0R用に流用したのが間違ってたのかなぁ、、とかそっちの方を気にし始めて、もしかしたら2.0R用を改めて買わないといけなくなるのかなと思って、そっちの方をちょっと調べていたら・・・。



    SYMSの3.0R用って22mmじゃん。 ヽ(`Д´)ノ



なんか3.0R用っていうと、CUSCOのスタビライザーが頭の中にあって(そっちは23mmですよね?)なんかどっか脳内で、勝手に22mmが23mmにずーっと置き換えられていました。。がーん。

もう何の躊躇もなく23mm用ブッシュを店頭に持っていって、お店の人も何の疑いもなく(23mmを持ってくれば、まあ普通は23mmのスタビが付いているんだ思いますよね)そのまま取り付けてくれました。わはははは。

・・・けど思い込みでやってた私が悪いわけで。。電話して在庫まで確認して、取り置きお願いしてから行ったくらいですから。あちらも、よもや22mmのが付いてるとは思わなかったでしょう(1mmの違いなんて、見た目じゃ判らんし)。
これは涙をのんで私が悪いってことにしておこう・・・。面倒くさいし。※誰か欲しい人がいたら譲りますけど。

ブッシュのコメントは、あとで差し替えます。。(恥ずかしいのでちょっと削除しておこう。写真以外は)。

というわけで、1mm大きな強化ブッシュ付けてりゃ、そりゃ跳ねるわな(爆)。けど交換しに行くにしても、週末まではこのままってことで、「ブッシュが潰れたらどんな乗り心地になるか」というのを、1週間体験できる機会が出来ました(爆)。

いやしかし、、1日でちょっとお尻痛いような気がするある。結構効きますね(汗)。まあ、1週間、1週間・・・(あまり車にも良くないんだろうけど、通勤だけだし我慢我慢。。)。
Posted at 2006/08/27 23:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまの話 | 日記
2006年08月24日 イイね!

町工場みたいな面白さ

町工場みたいな面白さパーツの所に書きましたが、足回りの相談には、ザウィオートスタジオさんの所に行ってみました。

ホームページを色々と見て回っていたんですが、最初はショックの交換が頭の中にあって、いろんなもんが出てるけど、エナペタルで調整してもらうのがいいのだろうか、と漠然と思っていました。

が、色々と情報を集めてみると、どうもエナペタルでもオーダーに失敗するとかなり悲惨な目に遭いそうな、というか現実に遭ってる人がいるみたいで、こりゃ店を選ばないと、と思いました。
結局は最後は人となり、なんだろうなと思いつつ、関東周辺の幾つかのお店をチェックしたりもしてましたが、どうもピンと来るところがない(お世話になったのに済みません(汗))。

んで、更新はあんまりされていませんが、ザウィさんのホームページの記事を読んで、「ここはかなり足廻りは強そうだなぁ」と思って、連絡を取って行ってみました。うちから車で30分程度ととても近かったので。

ナビに従ってお店に行ってみると、町工場って感じの雰囲気の建物が。一寸店舗はどこかな?と思って通過しそうになりましたが(汗)、どうもその建物しかない。勇気を振り絞って中を覗くと、アライメントの調整中。声をかけてみると店長さんが応対してくれました。お店は2階でしたが、やはり工場の中という雰囲気(実家の方が、電気関係の工場をやっているもんで、雰囲気似てるなぁとか思いつつ。。そこよりはオイル+部品だらけでしたけど)。
工場とお店が直結しているようなお店は、私は実は初めてだったので(そこら中に確かにありますけど、入ろうと思ったことが無かった(汗))、実は結構ドキドキしてました。。

まずはいま付いているものを伝えて、どしようかという話に入りましたが、スタビは「駄目ーっ」と最初に言われました(爆)。換える必要ないじゃんと(実は他の店でも同じ事言われました。。BP/BLはスタビは換えなくても十分と)。自分的には、あまりにロールが強すぎると思っていたので、そう言われて目から鱗です。
それから、ちょっとここには書けないような色々なことを教えてもらいました。まあある意味では問題点の部分ですね。辛口な批評もぽんぽん飛びつつ、解らない単語もチラチラありましたが(何せ素人ですから(汗))、実に面白い話なので聞き入ってしまいました。

結局の所、ロールが大きいのは色々別のところに主因がある感じで、そこをスタビで押さえ込もうというのは、動くべき所を固めてしまうってことだから、よろしくないってことみたいで。
じゃあどうするんだろう? と思ったら、リアリンクの交換とフロントのブッシュ交換という結論に至りました。
2.0Rはとにかくショックは結構いい筈なので、基本となる部分の矯正というか、可動部をしなやかに動くようにするのがまず最初のメニュー、ということでした。フリクションをとるのが基本と。

「結構高いよ」と言われたのですが、見積もりを出してもらうと工賃込みで約10万円程。ショックを買うのよりは安いですが、成る程そこそこします。が、そこまでの説明を聞いていて、自分的にはかなり納得がいったので、お任せする事にしました。

いつのまにかショックの相談に来たのに、足廻り補強になっちゃいましたがw
いや、けどいま思うに、実に理に適ったアドバイスをしていただけたんだなと思っています。職人さんだなぁと。。

----------------------------------------------------------
部品が届いたということで工場に行きました。
大型ジャッキで持ち上げ、実に手際よくてきぱきと足廻りを分解していきます。後輪部分は、あれよあれよといううちに組み上がりました。

問題は、フロント。。店長が「これからが大変だ」と一言。。
まず万力で外そうとしていましたが、どうにもうまくいかないようでした。いろいろ試していまたが、最後は強引に破壊して取り外してました。外した部品見る限り、逆によく外せたなぁ。。という感じ(汗)。

外したあとに、白いグリスをスプレーしながら強化ブッシュを組み付けていきます。これはスルスルと入っていきます。真ん中に入れる金属チューブを万力で入れたあと、ロアアームをクリクリ動かすと、実にしなやかに動きます。このしなやかな動きがいいんだそうで。。

あとはアライメント調整作業で車入れ替えて、いろいろまたお話を聞きました。オフレコっぽい危険トークも多いのでやっぱ割愛しますが(笑)。

普通のお店だと、工場に入っている間は店舗の方だとか喫茶コーナーとかで時間を潰すしかありませんが、ここではずーっと作業をそばで見ていられます(邪魔しないようにウロウロしてましたが、かえって邪魔だったか(汗)。ごめんなさい)。下回りを自分で入って色々と見て回ったりしまして、時間はたっぷり4時間くらい掛かっちゃいましたが、実に楽しかったです。

帰り際に何年か後にまた来ますとか、意味不明なことを行ってしまいましたが(汗)、多分数ヶ月以内に、また相談にというか、遊びに行こうかと思っています。
なんか結構新鮮で面白かったっす(といっても、見てただけですけどね(汗))。
Posted at 2006/08/27 04:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまの話 | クルマ
2006年08月20日 イイね!

名古屋まで行ってきました(日帰り)

いろいろ走って効果を試してみたかったのもあって、横浜から名古屋まで行ってきました。といって、何の目的もなく行ったというわけじゃなくて、一応知人に会いにですが(って、なんか走るためのネタにしたような。。)。
美味しい「ひつまぶし」を奢っていただきました。とても美味しかったです。やっぱり皮はパリパリしているのがいいなぁ。

で、日帰りで帰ってきました(爆)。

3時間くらいでしょうかね。昼間はペーパードライバー(推定)が、お盆のせいか多くて、右側車線を80km走行してたり、夜は夜でトラックが道をふさいでいて走りにくかったりで思ったより時間かかりましたが、ノンストップで行って、帰りはガソリンが無くなりかけたので給油で1回だけSAに入って帰ってきました。

ノンストップで3時間で走ってきたというと驚く人が多いんですが、そのくらいは平気じゃなかろうか?というのは変なのかな。。
まあそのために、シートを換えたり音楽も気持ちよく聞けるようにしたり、エンジンもそこそこストレス無く廻るようにと「疲れないため」の工夫や手はいろいろやっているわけですが。

長距離を走ると、やはり色々と微妙な問題点とかが見えてくるなあ、という感じです。まあ、些細なことも多いですが。

とりあえずの問題は足回りですが(ぐらぐらというかフラフラ感というか)、これに関しては一応もう某ショップに相談してみていまして、ショックとかバネではないところをまず弄ってみようという話になっています(いま部品待ち)。いろんな所に、フリクションが多すぎるんだとか。。
それをやってもらってから、ショック等々はじっくりどういうのを入れるか考えようかと思ってます。
Posted at 2006/08/22 01:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談・日記 | 日記

プロフィール

いかに快適に、心地よく、自分の思ったとおりに車を操作すことが出来るか。 という、なんだか謎な理由でいろいろとレガシィ2.0Rを弄くりまわしています。 速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ぽちっとな。
31 人のお友達がいます
suzumesuzume taka@GTtaka@GT
ゆーSpec.BゆーSpec.B 麻宮騎亜麻宮騎亜
レガすけレガすけ nagatakunagataku

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
黒いレガシィです。 前の車も黒かったのですが、汚れが目立つと言われても、なんかやっぱり黒 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.