
引き続き、
6月19日(日)伊那サーキットの備忘録です。
各コーナーでの反省を書き残しておきましょう。
写真は、
聖さんのブログから勝手に拝借、、、すみません>聖さん
①:クリップに付かないコーナー(として走った)
侵入するたびに、ラインが微妙に違っていたはず、つまり精度がない!
毎回同じポイントでブレーキ踏んで、同じポイントからハンドル切って
いけるようにしたい。
のっちさん経由のあきさん情報だとつっこみ過ぎで逆に不安定とのことなので、
もうちょっとブレーキを踏んで減速して、その後アクセルを踏みながら、
安定した②へのコーナリングへつなげていきたい。
②:本日はクリップポイントとしていました。
①の手前で多めにブレーキ踏んでいることで、概ねうまくクリアできていた
と自認していましたが、上記の通り、もうちょっと減速してから②へ来たい。
一度、縁石に左フロントのタイヤを引っかけて、バランスを崩して、
その後アウト側の路肩に右リアを落としてしまい、本日最大のガクブル体験
をしました。顔面蒼白でした。やっぱりこのコーナースピード出てますし、
危険なことを再認識。怖いです。
でも・・聖さんの動画みたら、②の縁石思いっきり踏んで行っているんですよねー。
やはり、私は①で頑張りすぎってことなのでしょう。精進します。
③:クリップポイント
本日はこの手前で2速に落として、かなりインべたで③を回り、
そこからアウトへ行って、④を手前から大きく回りました。
概ね狙ったラインを走れていましたが、③から④の間を2速であまり
踏めていないし、踏んでも④の手前でブレーキ踏んでしまうので、
エンジンの回転数が落ちすぎる結果に。ここ大きな課題かと、、
④の手前で2速に落とすのもアリなのかなぁ~???
④:クリップポイント
大外からインを狙って回りました。ここも概ね狙い通りに走れていたと思います。
しかし前述の通り、立ち上がりでエンジンの回転数が低すぎてトルク不足を
感じました。また、らんくずさんご指摘いただいたポイントは、④を回ったあと、
外を意識すると⑤がもっと高速で立ち上がれるはずとのこと。
④回ったら暫く外のラインを今後は心がけたいと思います。
⑤:本日はクリップポイントとしていました。
本日はスピードをコントロールしてクリップポイントとしていました。
概ね狙い通りですが、ここは、④回って、大外からバックストレートのスピード
にかけるならば、かならずクリップしなくてもいいと考えています。
その変わり、⑤のすぐあとの⑥までの間にあるコーナーは、
Mustのクリップポイントとします。
以前あきさんの車に同乗させてもらったときに、⑤を回って立ち上がる時の、
すごい横Gを感じていました。こんなにタイヤに横Gをかけならが立ち上がるんだ~!
と思った記憶がありまして、バックストレートの走り方は、まだまだ研究が
必要そうな印象です。
⑥:クリップポイント
カーブにさしかかる前にしっかり減速して回ることを一番心がけたコーナーです。
概ねうまく回れていたものの、減速の前加重を利用して、スッっと頭を入れる感じは、、
何度かトライしましたが、うまく感覚がつかめませんでした。
今後の課題でしょう。
追記:
⑥と⑦の間にある外側の縁石を一度乗り越えちゃってお腹擦りました。。
ここは乗り越えちゃいけない縁石だったのですね、、ギョギョって感じでした。
別の周回時、前を走っていたロードスターさんもお腹擦っていたと思います。
大丈夫だったでしょうか???
⑦:クリップポイント
本日は、⑥のコーナーが⑦の手前まで1つの弧になる意識で、⑦の手前まで行って
まっすぐ踏めるところまでいって、踏むという姿勢で臨みまして、概ね狙い通りでした。
が、
あきさんにご指摘いただいたお尻を振る感じは、決して実現できていませんでした。
あきさんの車に同乗させていただいた時を思い出すと、
⑥と⑦の間で、かなり加速感を感じたところなので、いまの私の走り方とは、
あきらかに違います。
今後、どう修正するかは、課題の1つでしょう。
⑧:クリップポイント、
本日クリップは、したものの、一番悩んだコーナーです。
どれだけ外へ膨らむのか、どこでブレーキ踏み始めるのか、悩みまくりでした。
前回、ここで、コースアウトしたので、その記憶から来る「ビビリ」も感じまして、
まだまだ改善の余地が大きいコーナーです。
⑨:クリップポイント
⑧を抜けて、外の縁石を右の車輪で登りつつ、⑨をクリップする感じは、
それほど難しくない印象で、概ね狙った通りでしたが、前日の⑨の縁石踏んで、
横転した事故の話を聞いていたので、ちょっとビビッてました。
でも、⑨の縁石踏んでも、横転するほど横Gかからないんだけどなぁ~、、
その点、ちょっと??でした。
⑩:クリップポイント
ここも⑩の手前でかなりしっかり減速していたので、
狙った通りクリップできていた認識なのですが、どれだけ大外から回るのか、
どうすれば、より素早くトップスピードへ上げられるのか、
らんくずさんの話を踏まえて、研究が必要な感じです。
===
考えながら走るのは楽しいです。
でも、考えすぎて、コーナーの途中で、軽くアクセル入れるのを、
忘れる場面が何度もありました。(反省)
以上、
各コーナーごとの反省会おわり。