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2011年06月19日 イイね!

これが最後です。(伊那サーキット3回目)

これが最後です。(伊那サーキット3回目)さて、
最終回は、人別の備忘録です。

エイチムさん

 エイチムさんとは、実は会社が同じです。課も同じ。。
 私が伊那へ通うきっかけを作ってくれたのが彼です。

 エイチムさんから伊那へ行くという話しを聞いて、
 伊那ってどんなところだろう?と、ググって、
 5月4日のエンジョイスクールをみつけて
 私がエントリーしたのです。

 本日は、あまり追いかけっこできませんでしたが、
 ベストタイムもなかなか近いようなので、
 次回、一緒になれたならば、追いかけっこしたいですね。

 
あきさん

 あきさんにS3の助手席に乗っていただいて、クリップポイントをふまえて
 走る様子をチェックしていただきました。概ねOKをもらえたのでうれしかった
 ですが、④、⑦、⑧あたりで、お尻を振ることができるようになると良いと
 ご指摘いただきました。
 何度かトライしましたが、まったく振れませんでした。。。orz
 スピードと、ヨウのかけかたと、アクセルを抜くタイミング、ハンドルの切り様
 など、それらすべてが、うまくバランスしていないのだろうなーと
 認識しています。今後の課題とさせていただきます。



らんくずさん

 私の走りに関して下記のコメントをいただきました。

  結構クリップポイント通れている。
  あれだけ連続した周回で通れているなら、
  次は、5の立ち上がり、10の立ち上がりなど、
  長いストレートをいかに早くするかを意識したらいいと思う。
  例えば、
  4をなるべくインで回って、回ってからも外側を通ることを
  意識しつつ、5の立ち上がりですばやくトップスピードに入れるようなことを
  意識するといいと思う。
 
 4をインで回るのは意識していましたが、
 回ったあと、外側を意識していませんでした。
 どちらかというと、すぐイン側にいきたくなってしまっていました。
 また、前回までは、④の手前で2速に落としていたのですが、
 本日から③の手前で2速に落とすようにしたので、④の手前まで行く間に、
 エンジンの回転数が結構落ちて、④の立ち上がりがもたついてしまっていました。
 ここ課題だと思います。
 
 
SATVICさん

 見学にきていらっしゃって、少しお話できました。

 本当は、SATVICさんにも助手席に乗っていただきたかったのですが、
 本日は、運転者登録していないということで断念。
 次回、お願いしたいです。


聖さん

 Z4の後ろについて、追走させていただいた場面がありました。
 自分が通っているラインと、結構違うので、その違いが面白かったです。
 ここで、「追いかける」意識が芽生えてしまい、クリップポイント&ラインを外した
 走行になった瞬間に、とっとと置いて行かれました。
 なんと、如実な例だろう、、とラインの重要性を実感しました。
 

赤いエボⅩさん

 みるみるタイムを更新されていてすごかったです。
 最後はブレーキトラブルとなってしまいましたが、ご本人もおっしゃっていた
 ように、走行中の事故に至らずに本当によかったと思います。
 次回は同乗走行なども、させていただきたいです。


バスター甲信越さん
 ちょっとだけでしたが、お話できて楽しかったです。
 バスターさんとも追いかけっこしたいです。


その他にもたくさんの方々と、(それこそ名前とお顔が一致しない方も、、)
お話させていただき、たいへん楽しいひと時を過ごせました。


ありがとうございました。
Posted at 2011/06/22 01:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月19日 イイね!

各コーナーでの反省会(伊那サーキット3回目)

各コーナーでの反省会(伊那サーキット3回目)引き続き、
6月19日(日)伊那サーキットの備忘録です。

各コーナーでの反省を書き残しておきましょう。
写真は、
聖さんのブログから勝手に拝借、、、すみません>聖さん



①:クリップに付かないコーナー(として走った)

 侵入するたびに、ラインが微妙に違っていたはず、つまり精度がない!
 毎回同じポイントでブレーキ踏んで、同じポイントからハンドル切って
 いけるようにしたい。

 のっちさん経由のあきさん情報だとつっこみ過ぎで逆に不安定とのことなので、
 もうちょっとブレーキを踏んで減速して、その後アクセルを踏みながら、
 安定した②へのコーナリングへつなげていきたい。

 
②:本日はクリップポイントとしていました。

 ①の手前で多めにブレーキ踏んでいることで、概ねうまくクリアできていた
 と自認していましたが、上記の通り、もうちょっと減速してから②へ来たい。

 一度、縁石に左フロントのタイヤを引っかけて、バランスを崩して、
 その後アウト側の路肩に右リアを落としてしまい、本日最大のガクブル体験
 をしました。顔面蒼白でした。やっぱりこのコーナースピード出てますし、
 危険なことを再認識。怖いです。

 でも・・聖さんの動画みたら、②の縁石思いっきり踏んで行っているんですよねー。
 やはり、私は①で頑張りすぎってことなのでしょう。精進します。

 
③:クリップポイント

 本日はこの手前で2速に落として、かなりインべたで③を回り、
 そこからアウトへ行って、④を手前から大きく回りました。
 概ね狙ったラインを走れていましたが、③から④の間を2速であまり
 踏めていないし、踏んでも④の手前でブレーキ踏んでしまうので、
 エンジンの回転数が落ちすぎる結果に。ここ大きな課題かと、、

 ④の手前で2速に落とすのもアリなのかなぁ~???
 

④:クリップポイント

 大外からインを狙って回りました。ここも概ね狙い通りに走れていたと思います。
 しかし前述の通り、立ち上がりでエンジンの回転数が低すぎてトルク不足を
 感じました。また、らんくずさんご指摘いただいたポイントは、④を回ったあと、
 外を意識すると⑤がもっと高速で立ち上がれるはずとのこと。
 ④回ったら暫く外のラインを今後は心がけたいと思います。


⑤:本日はクリップポイントとしていました。

 本日はスピードをコントロールしてクリップポイントとしていました。
 概ね狙い通りですが、ここは、④回って、大外からバックストレートのスピード
 にかけるならば、かならずクリップしなくてもいいと考えています。
 その変わり、⑤のすぐあとの⑥までの間にあるコーナーは、
 Mustのクリップポイントとします。
 
 以前あきさんの車に同乗させてもらったときに、⑤を回って立ち上がる時の、
 すごい横Gを感じていました。こんなにタイヤに横Gをかけならが立ち上がるんだ~!
 と思った記憶がありまして、バックストレートの走り方は、まだまだ研究が
 必要そうな印象です。
 

⑥:クリップポイント

 カーブにさしかかる前にしっかり減速して回ることを一番心がけたコーナーです。
 概ねうまく回れていたものの、減速の前加重を利用して、スッっと頭を入れる感じは、、
 何度かトライしましたが、うまく感覚がつかめませんでした。
 今後の課題でしょう。

 追記:
  ⑥と⑦の間にある外側の縁石を一度乗り越えちゃってお腹擦りました。。
  ここは乗り越えちゃいけない縁石だったのですね、、ギョギョって感じでした。

  別の周回時、前を走っていたロードスターさんもお腹擦っていたと思います。
  大丈夫だったでしょうか???

 
⑦:クリップポイント

 本日は、⑥のコーナーが⑦の手前まで1つの弧になる意識で、⑦の手前まで行って
 まっすぐ踏めるところまでいって、踏むという姿勢で臨みまして、概ね狙い通りでした。
 が、
 あきさんにご指摘いただいたお尻を振る感じは、決して実現できていませんでした。
 あきさんの車に同乗させていただいた時を思い出すと、
 ⑥と⑦の間で、かなり加速感を感じたところなので、いまの私の走り方とは、
 あきらかに違います。
 今後、どう修正するかは、課題の1つでしょう。

 
⑧:クリップポイント、

 本日クリップは、したものの、一番悩んだコーナーです。
 どれだけ外へ膨らむのか、どこでブレーキ踏み始めるのか、悩みまくりでした。
 前回、ここで、コースアウトしたので、その記憶から来る「ビビリ」も感じまして、
 まだまだ改善の余地が大きいコーナーです。

 
⑨:クリップポイント

 ⑧を抜けて、外の縁石を右の車輪で登りつつ、⑨をクリップする感じは、
 それほど難しくない印象で、概ね狙った通りでしたが、前日の⑨の縁石踏んで、
 横転した事故の話を聞いていたので、ちょっとビビッてました。
 でも、⑨の縁石踏んでも、横転するほど横Gかからないんだけどなぁ~、、
 その点、ちょっと??でした。
 

⑩:クリップポイント

 ここも⑩の手前でかなりしっかり減速していたので、
 狙った通りクリップできていた認識なのですが、どれだけ大外から回るのか、
 どうすれば、より素早くトップスピードへ上げられるのか、
 らんくずさんの話を踏まえて、研究が必要な感じです。


===

考えながら走るのは楽しいです。


でも、考えすぎて、コーナーの途中で、軽くアクセル入れるのを、
忘れる場面が何度もありました。(反省)

以上、
各コーナーごとの反省会おわり。
Posted at 2011/06/21 01:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月19日 イイね!

基本方針の行方(伊那サーキット3回目)

基本方針の行方(伊那サーキット3回目)6月19日(日)の伊那サーキットで練習したことを、
忘れないように備忘録です。


まず、下記、基本方針で臨みましたが、
どうだったでしょうか?




■基本方針:

 「タイムなんて気にする前にやることあるだろ!ゴラァ!!」

 1)ベストラップは追わない、基本練習に徹する。
   結果的に、後からベストラップがついてくれば儲け物。
   、、、、ということで、一応トランスポンダーはレンタルするつもり。
  
 2)その日のコース状態に応じたクリップポイントとラインを設定しトレースする。
   ぎりぎりアンダーが出ないように練習。コーナー手前で、
   きっちり減速、少しアクセルを踏みつつ安定姿勢で、出口でじわっと加速。
  
 3)もしも余裕があれば、、、
   コーナー進入時にブレーキングによる前荷重を利用してスッと曲げる練習をする。

 4)あとは、集まったみなさんと相談しつつ、臨機応変に楽しむ!

 5)そして、自走して帰る。(重要)

=====

 1)ベストラップは追わない、基本練習に徹する。

   →結果的にベストラップ(53.854)は付いてきましたが、
    基本練習できたつもりなので、自己採点は、合格です。

 2)その日のコース状態に応じたクリップポイントとラインを設定しトレースする。
   ぎりぎりアンダーが出ないように練習。コーナー手前で、
   きっちり減速、少しアクセルを踏みつつ安定姿勢で、出口でじわっと加速。

   →今回、クリップポイントを意識しつつたくさん周回してみて感じたこと
    走る前はクリップポイントを抑えると、自分が通らなければならないライン
    目標とするラインは、自動的に定まってくるのだろうと考えていましたが、
    同じクリップポイントをおさえるにしても、何通りものラインが存在する様子が
    かなり実感として感じとれました。
 
    また、例えばコーナーをうまくたちあがったときと、そうでないときの、
    次のストレートエンドで踏むブレーキ量が違いすぎて戸惑いました。

    これはもしかすると、後輪へ駆動がうまくつたわったときとそうでないときの
    差なのかもしれませんし、わたしの再現性のなさからくる挙動なのかもしれません。
    たぶん後者の可能性が高いと思っています。

 3)もしも余裕があれば、、、
   コーナー進入時にブレーキングによる前荷重を利用してスッと曲げる練習をする。

   →これ、⑥への進入で何度か試しましたが、うまく行きませんでした。
    次回以降の課題です。

 4)あとは、集まったみなさんと相談しつつ、臨機応変に楽しむ!

   →これは合格、今回、いろんな方々とお話できて楽しかったです。

 5)そして、自走して帰る。(重要)

   →これが出来なければ、家族が路頭に迷うところでしたが、(大げさ、、)
    無事、帰宅できましたので、合格です。


とりあえず、
そんな感じでした。
Posted at 2011/06/21 00:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月19日 イイね!

プラクティス136 lap!!(伊那サーキット3回目)

プラクティス136 lap!!(伊那サーキット3回目)6月19日(日)に、伊那サーキット(3回目)に行ってきました。

 1回目 5月4日 エンジョイスクール
 2回目 5月22日 Clubman Meeting
 3回目 6月19日 4輪フリー走行

でしたので、イベントでない走行は、今回が初でした。

いろいろ書きたいことがあるので、
数回に分けて書きますが、
充実した1日でした。

写真は、「僕わ蚊」さん用ってわけではないのですが、
受付で売っている、ステッカーセット(500円)を購入してみました。

全部ヘルメットには到底貼れないので、
ガソリン携行缶に貼ろうかと思います。
他の場所も探し中です。


■走行の全体所感。

 1日走行、、疲れました。帰路の運転、眠くて辛かったです。

 Total 136ラップも回ってしまったようで、自分でもビックリです。。
 クリップポイントをおさえることを心がけて回りましたが、
 たくさん新たな発見がありました。(その話はまた別途。)

 今回も、さまざまな方々にアドバイスいただきまして、
 この場を借りまして、お礼申し上げます。

 タイムは2の次だったのですが、
 5月4日に出したベストラップは更新しました。

  5月04日 56.776秒
  6月19日 53.854秒(-2.922)

 まぁ、一応うれしいのですが、タイヤは新品でしたし、
 基本を練習中な私には、タイムは、とりあえずどーでもいいです。

 次回も、自分のライン探しつつ練習をしたいと思います。


ひとまず以上です。


今回も、特に走行を上から見ていただいていた方々の率直なコメントをお願い致します!!


↓↓↓↓↓
Posted at 2011/06/21 00:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
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