• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

伊那サーキットに行ってきました。

伊那サーキットに行ってきました。10月30日は、伊那サーキット4輪フリー走行、午前枠に参加してきました。

8時直前に到着。いつもはこんな早く行かないのですが、本日は走行が始まる前に、前回車が暴れた③コーナー手前の様子を徒歩で見に行きたくて早く行ったのです。しかし、aka86さん、白馬の田中さん、TRさんに次ぐ4番手でした。




③コーナー手前を視察。
「こんな感じで、あんなに跳ねるんだ~」
というくらいに、思ったよりも平坦な印象。

さて、前輪車高を20mm上げてきた今日はどうでしょうか?




今日はいろいろなことを試した日でしたが、
まずは、スマホのラップタイマーソフト「GPS Laps」のテストです。
スマホは表面の保護シートがガムテープで剥がれるのを恐れて、
ビニール袋にくるんで、貼り付けました。

GPS ロガー747Proとスマホを、Bluetooth接続し、5Hzの信号からラップライムを計測しました。

結果はかなり良好で、ポンダータイムとの誤差は、殆どのデータが
±0.05秒以内に収まっている感じでした。
今の周回良かったんじゃないの?!って時にはチラ見してもいいかなと思います。

GPSロガーは、30分くらい天日干ししてから車体に取り付けましたので、
最初の枠からちゃんとしたラップタイムが出ていました。


9時から走行始まりましたが、1枠目からポツポツと雨が、、
天気はだんだん悪くなるのがわかっていましたが、
今日の1枠目は、ぜったいに3速だけで周回するんだと決めていたので、
それを守って、練習。
③コーナー手前は、前回よりも車の跳ねは納まって、山と山の間を飛び越えていくような間隔はなくなりましたが、純正の足回りの時よりは、ここでブレーキ踏むとよろしくないです。

そこで、本日実践初投入の「トゥ&トゥ」を1枠目終わり数周で練習開始。
 ③の手前
 ⑥の手前
 ⑩の手前
でのシフトダウン時にそれぞれ、「トゥ&トゥ」をやってみましたが、
③はコース取りと合わせて、かなりいい印象に変化しました。問題解決です!!(←やった!!)

「トゥ&トゥ」は、フルブレーキをする⑥の手前が一番怖いです。一度、ブレーキを踏み損ねて、慌てて踏み直し、、コースから飛び出すかと思い、めちゃめちゃ怖かったです。

それでも本日の走行は、その後雨になってしまったこともあって、
ほぼ「トゥ&トゥ」の練習にあてたといってもいい感じでした。


本日のベストラップは、2回目の走行時(9時28分)の

 52.958 (+0.881)

で、52秒に入れるのがやっとで、
イマイチだったなぁ~なんて思っていたのですが、
後日のGPSロガーのデータからは印象が一変。




注目は、、黄色いセル。
「トゥ&トゥ」効果か、④、⑥、⑩を含むセクターが、
パーソナルベストを更新しているではありませんか!!!
これって2回目の走行時ですから、まだ、「トゥ&トゥ」習熟していないんですよね~

本日、④⑥⑩のコーナー抜けた後で外にふくらみぎみだったのは、
このせいだったんだ~!!と納得。
積年の悩み、低速コーナーでエンジン回転数が落ちすぎる件は、見事解決です。(やった!!)

SATVICさんに同乗していただいたときにも、
「クリップ奥目にとらないと出口で苦しくなっているね!」とのコメントの通り、
ラインを修正すれば、出口でさらに踏めてもっと早くなっちゃうはずです。(←今後に期待)


そして一番の驚きは、SCT.1の9.100。。。。。クリアラップじゃないじゃ~ん。

ということで、
ここが、7秒台に入るだけで、自己ベスト更新だったんです。。あ~、、、惜しい。

というわけで、タイムは振るわない割には自分の成長を感じられる結果となっています。
「待ってろよ!!51秒台!!!」という気分です。


本日は、最初の30分くらい以降は、あいにくの雨で、①コーナー過ぎたあたりでスピンも経験しヒヤッとしましたが、大事にはいたらず、TRにうまく避けていただいて助かりました。あぶなかった。
(TRさん、すみませんでした。)

雨の中での練習としては、他にも、
・④⑥⑩でブレーキを軽く踏みながらのお尻を出す練習
  →イマイチでした。お尻だけでなく前輪もすべったり、
   たま~に気持ちお尻が出たりという感じ。練習が足りませんが、
   雨のほうが練習しやすいので、ドライでの成功にはまだまだ時間かかりそう。

・白馬の田中さんの車に同乗させていただいた。
  ④⑩などで、ブレーキ踏まなくてもお尻が出て行くセッティングになっていて、
  とても不思議な感じでした。あんな挙動の出るセッティングできるんだ~
  ということらしいです。

・⑦の出口の縁石に乗り過ぎないラインの練習
  あきさんに習った右の縁石の切れ目を目指して立ち上がってみましたが、
  右側のクッションに高速で近寄っていく感じが怖かったです。
  でも、予想通り、トラクションがちゃんとかかって立ち上がっていけます。
  やはり、今後はこのラインですかね。


そんな感じで、
たくさんの方と遊んでいただき、上記に登場しなかったみなさんとしては、
coaraさん、パスターさん、まさるさん、のっちさんに、お久しぶりのnt50さんや、
初めてお話する僕わ蚊さん、お初のか~ずさん、他、スイフト連合のみなさんなど、
楽しい走行会でした。


お昼は、「はるちか」さんのお蕎麦売り切れで、残念でしたが、
k2m3さんの素敵なガレージを拝見できて、それだけでも良かったです。

その後、近隣のそば祭りに行きました。
おいしかったです。


いつも通り、長々と書いてしまいましたが、
みなさん、また遊んでください!

ありがとうございました。
Posted at 2011/11/02 01:50:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 345 67 8
9 10111213 1415
1617 181920 21 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation