
8月17日に本庄サーキットで行われた走行会にTS自動車部初の県外遠征として参加してきました。
すでに、
SATVICさん、
INTbaさんともブログUp済みですが、めげずに逝きます。
肌チーノヲヤビンのお誘いで行って来たのですが、、
正式名称は、
本庄サーキット走行会
【TEAM自由人 自由な走行会 Battle Royal】
という名前の走行会だったらしい、、と、
主催の父カプさんのブログで後から知った件。(汗;)
===
朝、SATVICさんお迎え担当なので、2:50に目覚ましセット、、いつもならまだ寝ていないこともある時間、、ずいぶんと早起きで、体力が心配です。。(汗)
4時にSATVIC邸へお迎え、5時半くらいに佐久平PAでINTbaさんと合流。
横川で、朝食を食べました。
7時くらいに現地到着。初のサーキットで勝手がわかりませんが、肌チーノさんが先乗りしてくださっていて、場所も確保してくださっていてとってもスムーズに準備にとりかかれました。(感謝!)
ゼッケンを両側のドアに貼ります。
下地には、「病」マークが、、
SATVICさん21番
INTbaさん22番
s1 23番でした。
グリップ組とドリフト組が35分、15分という持ち時間で交代で走行。
ドリフトは初めて見ましたけど、迫力ありますねぇ~!
さて、自分の走行。
午前中の走行は3枠です。
1枠目の走行前に、肌チーノさんとTS自動車部3名でコース下見。
初めてのコースのコツを解説していただきました。
これが大変ありがたいです。
1枠目 s1ベストは、50.823 気温32℃
s1は、伊那以外のサーキットは、初。
初めてのコースでとまどいも多いですが、事故らないように気をつけながら
走行開始。でも、エスケープゾーンも広く、路面もフラットで走りやすい印象。
2枠目 s1ベストは、50.309 気温33℃
走行台数が同時に15台と多めなので、クリアラップが取りづらいです。
慣れている伊那と違って、どれくらい離れていれば追いつかないのかの
間隔もつかみづらい。。
まぁ、お初のサーキットですから。。しかたなしですね。
3枠目 s1ベストは、この日最速の49.870 気温35℃
2枠目終わってなんとか49秒台に入れたいと思っていたので、ちょっと安心。
3枠目の最終アタック周回で、「おっ、この周回、クリアラップ行けそう!」と、
タイム狙った周回で、ベストが出まして、伊那のOver Allの一発勝負の経験が
活きているのでしょうか?!Lap+ Androidとの誤差もほとんどなく、
手元の時計で49秒出たのがわかっていました。
午前中を終わっての
本庄サーキット、各コーナーの印象。
1ヘアピンは、伊那の⑥コーナーを回っている感覚。
エスケープゾーンが広いので曲がるブレーキ練習しやすいです。
(そのわりには、ロガーデータで悪い癖のカーブ描いてましたけど、、)
2ヘアピンは、伊那の⑧コーナーを回っている感覚。
3ヘアピンは、伊那にはない感じ。
S字は、感覚あまりつかめず。
最初の縁石で姿勢乱したりして、、ちと怖かった。
でも姿勢乱れたときに、身体反応しますね!>私。 いい傾向です。
最終コーナーは、伊那の⑩コーナーを逆方向へ曲がっている感覚。
伊那と違って、1ヘアピンの手前で4速まで入ります。
4→3→2へのシフトダウンなんてしたことないんですが、、
帰りに、SATVICさんに聞いたら、4→3もH&Tするとか、、
私、してないし、、、、、、、、、orz
そんな感じで、お昼になりました。
食べ放題のカレー、、、暑くて食欲ほぼないんですが、
食べないと倒れる予感バリバリだったので無理やり2杯完食。
おいしかったです!
スイカもいただいちゃいました。
心配していた
ブレーキパッド(FERODO DS3000)が午前中で終了。
仕方がないので、念のため持ってきていた純正の効かないパッドへ交換。
これやっていたせいで、INTbaさんの午後一の枠(4枠目)をつぶしてしまいました。
すみませんでした。>INTbaさん
でも、おかげで、5枠目、6枠目走れました。
しかし、肉食なパッドだったなぁ~、、、(つくづく。)
5枠目 s1ベストは、52.017 気温35℃
パッドのあたりついていないんで、、こんなもんです。
6枠目 s1ベストは、50.466 気温33℃
SATVICさんに同乗させてもらった後で、出走。
交換して純正Padでもそこそこのタイム。
いつもながら同乗、大変勉強になります。
自分のブレーキングがいかに甘いか改めて思い知りました。
「ガツンブレーキ」練習していきます。
たぶん次期パッドの、ZONEの14Bで!!
今回、肌チーノさんに運転してもらいコース攻略をレクチャーしていただきましたが、イニD部長さんにも乗ってもらえばよかったなぁ~といまさら思っています。狐足入って、ブレーキちゃんとしてから機会があれば是非!!でも、Chaさんも含めて、いろいろとお話を聞いているだけでも大変参考になります。特に、各コーナーでのブレーキの詰め方のお話とか、ブレーキング時の親指の使い方とか、、普段の運転や次回の伊那から試せるネタいただきました!!(←内容はナイショ。。フフフ。)
総合結果
SATVICさん21番、INTbaさん22番、s1 23番でしたので、
TS自動車部は、1、4、6番手という結果。
この結果見ると、49秒台に入れてよかった!
でも、あと1秒くらいは詰めないといけなかったのでしょう。。
2,3,5は、ビルズ軍団さんなんでしょうかね?!
ビルズの社長さんにちょっとだけあいさつさせていただきました。
(S3のダンパーよろしくお願いしますと、、)
撤収し始めてから豪雨が来ました。
一瞬で水浸し。
走行会後でよかった!
帰りはラーメン屋で反省会&夕食。
この看板、、、、なんか変じゃないですか?
「ラーメン & ラーメン」って????
なぜか↓下の看板思い出しました。(苦笑)
白馬の駅近くにある・・・・「ラーメン・焼肉・お好み焼き・専門店」。。。(猛爆!)
帰路はかなり雨に降られ、雷もビカビカ光ってましたが、
休み休み、ゆっくり帰りました。
無事、楽しい遠征終了!!
タイムはたいしたことなかったですが、いろいろ次の課題認識できましたし、
なにより、大変楽しかったので、「良し!!」です。
この猛暑の中、78ラップもしてしまったサルなのです。
関係者の皆様。
大変お世話になりました! お疲れさまでした!!!
Posted at 2012/08/19 03:14:03 | |
トラックバック(0) | クルマ