
7月31日(日)の伊那サーキットで練習したことを、
忘れないように備忘録です。
下記、基本方針で臨みましたが、
どうだったでしょうか?
「→」で、当日の感想を記載しておきます。
■基本方針:
「まさるさんの⑩を目指せ!!」
→まさるさんの運転を朝イチで⑩の土手の上から見学して、
まさるさんに同乗させていただいて、さらに同乗していただいて、
だいぶイメージがつかめました。
これって、以前にトライして全くできなかった。。
「コーナー進入時にブレーキによる前荷重を利用してスッと曲げる」
のことだと今更気づきました。(あ、合ってますよね?!)
コツとしては、ブレーキを少し残して、いままでよりも早めにハンドルを
切ることがポイント!
タイミングを理解すれば、それほど難しい操作ではない印象です。
Special "THANKS" to まさるさんです。
・例によって自分の設定したラインをぎりぎりアンダーが出ないようにトライ。
きっちり減速、少しアクセルを踏みつつ安定姿勢で、出口でじわっと加速。
(”アクセルを踏みつつ”を忘れがちなので、要注意でじわっと。)
ここ、前回も1番目にあげましたが、まだちゃんとできていない感じです。
難しいので、反復練習。特に④で意識する。
→ぼちぼち出来ていたのではないかと思います。
お尻を滑らせる曲り方になってきたので、以前よりもアンダー出にくい
ような気がします。今日は自分では⑥が比較的調子良かったです。
・7月16日、17日に学んだとこを踏まえて、以下に注意して走行する。
①手前、ジワット減速、ゆっくりハンドル切って②を目指す。
→ここ意識してできました。
以前は①の手前とかかなり緊張していましたが、
だんだんメーターとかも見る余裕が出てきました。
②は、縁石踏まないラインと、踏むラインを様子を見ながら練習。
→本日は縁石を踏むライン試せず、
代わりに、踏まないラインはだいぶいい感じでした。
まさるさんの車に同乗させていただいて、⑩以上にびっくりしたのが
ここです。スピード出ているところで、ぐいぐいお尻流して、
縁石踏むラインに車を曲げていました。
私にはまだまだできませんが、勉強になりました。
③の手前で、ブレーキでお尻を振る練習する。(危なそうならすぐやめる)
→自粛しました。まっすぐなまま最低限のブレーキで④を目指しました。
④は、前回同様、この手前で2速に落す。
→まだここでシフトダウンしていますが、以前よりは少しスムーズに
なった気が・・・するだけかもしれません。
⑤は、覚えたての、アクセルオフでのお尻振りを、反復練習
ステアなるべく切らずに立ち上がれるように練習。
→お尻流していい感じに立ち上がれると、非常に気持ちいいです。
そして、⑥のブレーキングが大変になります。(要注意)
⑥は、2速へ落すショックが来ないくらい減速、すばやく加速したい。
→前回よりはマシになってと思いますが、
ちょっと奥目にクリップ取るあたりは、もうちょっと改善したい。
⑦も、アクセルオフでのお尻振りを、反復練習
でも、のっちさんのやり方もトライするかも。
→のっちさんの乗り方は試せませんでした、
ここもうまく入れると、いい感じに立ち上がっていけますが、
⑧の事故につながるので、早めのブレーキを決して忘れては
いけないポイント。
⑧は、前回のライン練習。
→まさるさんにもっと外からとご指摘いただきました。
次の周回で外から行ったら回りやすかったです。
⑩!、ここが今回1番のねらい目、まさるさんの⑩を目指す。
つまり、ブレーキングでのお尻の流し方のヒントをつかみたい。
→まさるさんに同乗させていただきながらポイント聞いて、
ヒントを得ました。⑩でできると、④、⑥、⑧でも同じ
要領で行けます。
理解してみると、「ブレーキングでのお尻の流し方」という表現は
正しくないですね。ブレーキ残して、ブレーキペダルを放した後に、
(もしくは放しながら)ハンドル切って、お尻が流れる感じでした。
本日ベストが出たのは、ここのヒントを
得たことが非常に大きかったと自覚しています。
まだまだ走り込みが必要そうですが、同じ要領で練習を重ねたいです。
・ESPをオフで練習する。
今までずーっと、ESPオンで走っていた私。
白馬の田中さんにアドバイスいただいたので、オフにトライ予定。(ちと、怖い)
→オフで走りました。オフすることによる怖い場面は特になかったです。
それよりも、
前回の7月17日、少しお尻を流せるよになった⑤で顕著に感じていた
のですが、お尻を振った後、アクセル踏んでも、うまく立ち上がって
いかない時がある現象を感じていましたが、ESPの介入によるものと
気づきました。今回ESPをオフにし忘れて、その違いを感じて、
走行中にオフしたりしていたので、たぶん間違いないです。
今後は全てオフで走りたいと思います。
特に田中さんに感謝でございます。
・初トライの内容が多いので、タイムはどーでもいいけど、
結果的に自己ベスト出れば儲けモノくらいのつもりで。
→自己ベスト出ましたが、まさるさんのおかげで、④⑥⑧⑩が少しづつ
改善できたのが大きいと自己分析しています。
ロガーのデータでも後日確認します。
(まだ、データ吸い出していない。。)
・購入した非接触温度計でタイヤの表面温度測定してみる。
→別途ブログに書いた通り、測定はしてみましたという状況。
・そして、自走して帰る。(一番重要!)
→危機一髪でした。下手をすると横転の危険があったと思います。
あそこに突っ込んだの2回目ですし、早めのブレーキング
忘れないようにしなければいけませんね。
⑦の立ち上がりが速くなっているのも一因なのかは???です。
そんな感じです。
例によって、突っ込み歓迎でございます。(_o_)
き、基本方針が長くなりすぎだな・・・(滝汗)