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2011年10月30日 イイね!

伊那サーキットに行ってきました。

伊那サーキットに行ってきました。10月30日は、伊那サーキット4輪フリー走行、午前枠に参加してきました。

8時直前に到着。いつもはこんな早く行かないのですが、本日は走行が始まる前に、前回車が暴れた③コーナー手前の様子を徒歩で見に行きたくて早く行ったのです。しかし、aka86さん、白馬の田中さん、TRさんに次ぐ4番手でした。




③コーナー手前を視察。
「こんな感じで、あんなに跳ねるんだ~」
というくらいに、思ったよりも平坦な印象。

さて、前輪車高を20mm上げてきた今日はどうでしょうか?




今日はいろいろなことを試した日でしたが、
まずは、スマホのラップタイマーソフト「GPS Laps」のテストです。
スマホは表面の保護シートがガムテープで剥がれるのを恐れて、
ビニール袋にくるんで、貼り付けました。

GPS ロガー747Proとスマホを、Bluetooth接続し、5Hzの信号からラップライムを計測しました。

結果はかなり良好で、ポンダータイムとの誤差は、殆どのデータが
±0.05秒以内に収まっている感じでした。
今の周回良かったんじゃないの?!って時にはチラ見してもいいかなと思います。

GPSロガーは、30分くらい天日干ししてから車体に取り付けましたので、
最初の枠からちゃんとしたラップタイムが出ていました。


9時から走行始まりましたが、1枠目からポツポツと雨が、、
天気はだんだん悪くなるのがわかっていましたが、
今日の1枠目は、ぜったいに3速だけで周回するんだと決めていたので、
それを守って、練習。
③コーナー手前は、前回よりも車の跳ねは納まって、山と山の間を飛び越えていくような間隔はなくなりましたが、純正の足回りの時よりは、ここでブレーキ踏むとよろしくないです。

そこで、本日実践初投入の「トゥ&トゥ」を1枠目終わり数周で練習開始。
 ③の手前
 ⑥の手前
 ⑩の手前
でのシフトダウン時にそれぞれ、「トゥ&トゥ」をやってみましたが、
③はコース取りと合わせて、かなりいい印象に変化しました。問題解決です!!(←やった!!)

「トゥ&トゥ」は、フルブレーキをする⑥の手前が一番怖いです。一度、ブレーキを踏み損ねて、慌てて踏み直し、、コースから飛び出すかと思い、めちゃめちゃ怖かったです。

それでも本日の走行は、その後雨になってしまったこともあって、
ほぼ「トゥ&トゥ」の練習にあてたといってもいい感じでした。


本日のベストラップは、2回目の走行時(9時28分)の

 52.958 (+0.881)

で、52秒に入れるのがやっとで、
イマイチだったなぁ~なんて思っていたのですが、
後日のGPSロガーのデータからは印象が一変。




注目は、、黄色いセル。
「トゥ&トゥ」効果か、④、⑥、⑩を含むセクターが、
パーソナルベストを更新しているではありませんか!!!
これって2回目の走行時ですから、まだ、「トゥ&トゥ」習熟していないんですよね~

本日、④⑥⑩のコーナー抜けた後で外にふくらみぎみだったのは、
このせいだったんだ~!!と納得。
積年の悩み、低速コーナーでエンジン回転数が落ちすぎる件は、見事解決です。(やった!!)

SATVICさんに同乗していただいたときにも、
「クリップ奥目にとらないと出口で苦しくなっているね!」とのコメントの通り、
ラインを修正すれば、出口でさらに踏めてもっと早くなっちゃうはずです。(←今後に期待)


そして一番の驚きは、SCT.1の9.100。。。。。クリアラップじゃないじゃ~ん。

ということで、
ここが、7秒台に入るだけで、自己ベスト更新だったんです。。あ~、、、惜しい。

というわけで、タイムは振るわない割には自分の成長を感じられる結果となっています。
「待ってろよ!!51秒台!!!」という気分です。


本日は、最初の30分くらい以降は、あいにくの雨で、①コーナー過ぎたあたりでスピンも経験しヒヤッとしましたが、大事にはいたらず、TRにうまく避けていただいて助かりました。あぶなかった。
(TRさん、すみませんでした。)

雨の中での練習としては、他にも、
・④⑥⑩でブレーキを軽く踏みながらのお尻を出す練習
  →イマイチでした。お尻だけでなく前輪もすべったり、
   たま~に気持ちお尻が出たりという感じ。練習が足りませんが、
   雨のほうが練習しやすいので、ドライでの成功にはまだまだ時間かかりそう。

・白馬の田中さんの車に同乗させていただいた。
  ④⑩などで、ブレーキ踏まなくてもお尻が出て行くセッティングになっていて、
  とても不思議な感じでした。あんな挙動の出るセッティングできるんだ~
  ということらしいです。

・⑦の出口の縁石に乗り過ぎないラインの練習
  あきさんに習った右の縁石の切れ目を目指して立ち上がってみましたが、
  右側のクッションに高速で近寄っていく感じが怖かったです。
  でも、予想通り、トラクションがちゃんとかかって立ち上がっていけます。
  やはり、今後はこのラインですかね。


そんな感じで、
たくさんの方と遊んでいただき、上記に登場しなかったみなさんとしては、
coaraさん、パスターさん、まさるさん、のっちさんに、お久しぶりのnt50さんや、
初めてお話する僕わ蚊さん、お初のか~ずさん、他、スイフト連合のみなさんなど、
楽しい走行会でした。


お昼は、「はるちか」さんのお蕎麦売り切れで、残念でしたが、
k2m3さんの素敵なガレージを拝見できて、それだけでも良かったです。

その後、近隣のそば祭りに行きました。
おいしかったです。


いつも通り、長々と書いてしまいましたが、
みなさん、また遊んでください!

ありがとうございました。
Posted at 2011/11/02 01:50:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

予習!「GPS Laps」

予習!「GPS Laps」Android マーケットでゲットした、無料ソフト「GPS Laps」を747ProとBluetooth経由での無線接続してみました。

スマホ本体のGPS機能でも使えますが、
5Hz対応747Proと接続して使うほうが精度が出るようです。
当たり前ですけど。。。

LAP+用のセッティングでそのまま接続完了できました。
ロガーを手で振ると、速度メーターが少し動きます。
(=接続確認OK)




こちらは、画面のサンプル画像。


GPS Laps解説

GPSを使用したラップタイマーです。
端末のGPSを使用してラップタイムを計測することができます。
計測中はベストタイムとのタイム差を表示します。区間が設定され
ている場合には区間ごとのタイム差も表示します。過去のラップタ
イムは履歴画面から確認することができます。Bluetooth経由で
外部のGPS受信機を使用した計測が可能です。通信を行うため
には、外部GPS受信機がSPP(Serial Port Profile)でNMEA
0183 RMCセンテンスを送信可能である必要があります。

計測データのログをNMEA0183 RMCセンテンスで記録すること
ができます(端末から取得したデータをそのまま出力するので、端
末の使用によりログのフォーマットが変化する場合があります)。
記録したログから、車速と走行ラインをラップ単位で解析すること
ができます。Google Mapsを使用して計測コース情報を作成
することができます。作成する計測コースには複数の計測区間を
設けることができ、また計測コースを周回コース又は区間コースと
して設定する事ができます。日本を中心に、主要な(と思われる)
サーキット用の計測コース情報を、あらかじめ設定してあります。



と、言うわけで、
伊那サーキットの情報もありました。

という話。
Posted at 2011/10/27 00:14:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月22日 イイね!

修理完了

修理完了本日、Dラーから水温計のトラブルの修理及び、タイミングベルト等の交換を終えたS3を受け取ってきました。
ちょーど一週間ぶりの再会に涙; (←ウソ)

隣は、大人の事情で、
A4 Avantから変更になっていた代車のA4です。




その足で、いつもお世話になっている車屋さんへ直行。




なんかJPEGの文字読みづらいっすね。
「20mmを40mmへ」と書いてあります。

手筈の通りに、前だけ20mm上げてもらいました。




全体車高は、ちょっと予想外れて、20mmそのまま上がっちゃいました。




こちら変更後の車全体を横から見た写真。

それほどおかしくナイと思います。
気持~ち前のほうが高いですか?!ほぼ水平にも見えます。
 (こうゆう白いラインのある場所で写真撮るとわかりやすいですね。。)


変更前の横全体写真は撮り忘れたので、、下記が以前の状態の写真です。


気持ち、前下がりでしたね。



仕様変更後のインプレッションは、

店長さん、私、共に、前輪のストロークがよく働くようになったという印象。
以前は、今の状態と比較すると、つっぱっているような印象でした。(底突きと言うのかも、、)

店長さんは、個人的にはやっぱり、減衰もうちょっと堅くしたいそうですが、前にも書いたように、
それはできないので、まずはこれで様子見です。

次回の伊那の様子で、
あと、10mm上げるとか、下げるとかしたくなるかもって感じだそうです。
やっているところ見せてもらったので、次回、自分でやってみようかな?!?!

間違いなく、良い方向に行ったと思うのですが、
伊那の③の手前のような状況を試す場所はないので、
伊那を走らないとイマイチどこまで挙動が収まるのかわっかりませ~ん。


ひとまず、
修理完了でホッ。


■追伸1:
 修理後、店長さんと今後の車に手を入れる順番について相談。
 今年中にどこまでやるか、ちょっと作戦変わりそうです。
 伊那でもそうですが、こうゆう駄弁る時間は、あーでもない、こーでもないと
 楽しいですね。

■追伸2:
 帰り道、1週間ぶりでドライブしたくなったので、田舎道を遠回りドライブ。
 直線で、ヒール&トゥ(私の場合は、トゥ&トゥ)を練習してました。
 だいぶコツつかめてきて、アクセル煽れるようになってきました。
 
 店長さんには、ヒール&トゥもできないヤツがサーキット行ってんじゃねーよ!
 と、冷やかされております。。orz







Posted at 2011/10/23 00:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月21日 イイね!

トラブル2件のその後

トラブル2件のその後先日伊那サーキットで起きた2件のトラブルに関するその後です。








■トラブル1 : 水温計上昇→警告ランプ点灯


 Dラーに持ち込みまして、点検していただいた所、原因は下記。

  ・不具合内容・不具合原因
   点検した所、冷却水路を切替えているサーモスタッドが
   閉じっぱなしになっており、ラジエターに冷却水が循環しなく
   なってしまった為、オーバーヒートを起してしまい冷却水が
   漏れ出たと思われます。
   また、高回転時に冷却水の戻りが悪くなってきております
   ので、同時の交換をお勧め致します。

  ・作業内容・部品明細
    9,450円  サーモスタッド 脱着工賃
            (↑下記タイミングベルト交換と同時作業)
    8,505円  サーモスタッド(部品)
    3,570円  クーラントG12プラス(2L)
      577円  ワッシャー(部品) 
 
 と、ここまでならたいした金額ではなかったのですが、
 約1年半前の車検点検時にひび割れなどを指摘されておき
 ながら、ずっとほったらかしだった下記も交換お願いしました。
 工賃が、一緒にやるとお得ですよ、、、とかいう言葉に弱い私。。

  ・タイミングベルト/ウォーターポンプ交換

   33,075円  ルースドベルト着脱(工賃) 
    4,725円  クーラントポンプ着脱(工賃) 
   23,625円  リペアキット 
    9,765円  ウォーターポンプ 
   21,840円  ダンパー 

  これもやっていただいて、

  Total 11.5万円 ←金額結構行っちゃいました、:・(≧◯≦)・・

  愛車のメンテですから、、、しかたないっすね。
  でも、これだけあったら、いいタイヤが買えるのにな~(凹む)
  また、この修理のため、代車生活が延長されています。

 下記に登場するいつもの店長さん曰く、
 「あー、サーモスタッドはよく壊れるよ。。」だそうです。。。。orz


■トラブル2 : ③コーナー手前で跳ねる脚


 いつもお世話になっている車屋の店長さんと相談しました。

 私の話+以前乗ってもらった店長さんの実車インプレッションの
 予想からすると、前輪がかなり短いストロークで(簡単に言うと)
 底突きしてしまっているのだろう、とのこと。

 対応としては、penguin_SG9さんもお勧めしてくださった、
 車高調で車高を上げてみる方向で試すことになりました。
 店長さんのお勧めは、とりあえず2cm上げて様子見。 
 予測では、車高調で2cm調整しても、車高自体は
 変わらないのでは?!とのことです。
 
 週末に上記修理を終えたS3をDラーから受け取ってきます
 ので、この週末のうちに車高のほうも調整して、
 次回の伊那に備える予定です。

 店長さんの予想では、
 
  「上記でおそらく③コーナー手前の跳ねは良くなるだろう」

 とのことですが、さてさて、どーなりますやら?!?!

 旨くハマれば、軽~くベストを更新する予定!!
 (↑↑↑ウソ臭さ満点↑↑↑)



以上、
トラブルに関する報告でした。
Posted at 2011/10/21 22:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月18日 イイね!

スマホ始めました。

スマホ始めました。早速、LAP+Fourをインストール。

まだ、使い方わかりませ~ん。
Posted at 2011/10/18 23:54:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
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