• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

夜なべのワッペン

夜なべのワッペン本日は、夜なべのワッペンです。

レーシングスーツか、ツナギ的なモノを購入したら、付けようと思って、かな~り以前に入手していた
「Audi Sport」のワッペンを縫い付けてみました。



と、ブログを書き始めて気付きましたが、
私のブログでTS自動車部のツナギを紹介していませんでした。(滝汗;)

まずは、
SATVICさんブログにリンクさせていただきます。




本庄遠征でデビューでしたね!
Posted at 2012/10/24 00:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月21日 イイね!

もろもろな日

もろもろな日本日は、もろもろな日でした。

・朝、先日トラぶった、ターボホースのところを修正。
・午前中、家族でプール。
・午後、家族で池田町、七色大カエデ見学。
・夕方、娘同伴で、店長のお店でプラグ交換。








・朝、
 ブローオフバルブキットに付いてきたけれど、使っていなかった青いシリコンホースを使って、先日トラぶった長い純正ホースがついていたところを、超短く処理してみました。これで、0.1馬力くらい上がったでしょうか?!わりと自己満足な感じです。




・夕方
 店長のお店でプラグ交換、頼んでおいた、NGK PremiumRXです。
 前回3月に、NGK IRIDIUM RX(BKR6EIX)に交換してからまだ、6,000kmほどしか走っていないのですが、模倣犯で、紹介したように、プラグも1つイイ物に換えたかったのです。

 外したプラグは、まだまだ使えそうなので、予備のプラグとして保管しておこうと思います。



そして、なう。
ブログ書きながら。。。オリオン座流星群を見に行くかどうか思案中。
Posted at 2012/10/21 20:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月19日 イイね!

【伊那サ】10/17のロガー速報!

【伊那サ】10/17のロガー速報!仮想ベスト49秒台、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!











             ∧_∧
   キタキタキタキタ━━( ゚∀゚ )っ━━━━━!!!!
             (つ   /
             |  (⌒)
              し⌒
              | | |
        __________
       / \    旦 ___\
      .<\※ \____|\____ヽ
         ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
         \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
           ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
Posted at 2012/10/19 23:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月17日 イイね!

【伊那サ】4輪・2輪交代フリー走行日(1日)

【伊那サ】4輪・2輪交代フリー走行日(1日)本日(10/17)は平日にもかかわらず、伊那サーキットに行ってきました。会社の同僚2名と、有給休暇を示し合わせての走行です。w

1名は、F氏、赤いRR、伊那サ初走行、20年前に間瀬走行経験有
1名は、thachiさん、白い4WD、3月伊那サデビュー後2回目


サポーターのパスターさんも、ご厚意で日程を合わせてくださって、
特に初走行のF氏のサポートをしていただきました。

他にも、れぷさん、緑のロドの方がいらっしゃいました。2輪も5,6台いましたでしょうか?!平日にもかかわらず、なかなかの賑わいだったと思います。




s1が準備でモタモタしていたので、パスターさんが、F氏を同乗走行してくださって、
コース案内にでかけてくださいました。




ということで早速デビューな赤いRR、230psだそうです。
いろいろ乗りにくいコーナーを聞いてアドバイスしたり、しましたが、
すぐに53秒台前半に入ってきまして、、
なんなの、、、もうこれ以上、教えたくないからみたいな状態に、、、(滝汗;)

一方のs1、狐足を入れた後の初走行で、思えば、7月のClubman以来、3ヶ月ぶりの伊那サなのでした。(汗)
伊那サーキットデビュー以来、3ヶ月も走らなかったのは初ですね。。
(その間、8月に本庄に浮気してますけれども、、)

1枠目(9:00- 9:30)ですが、準備に手間どって9:15くらいからスタート。
まずは、タイヤあたためなくっちゃということでコースイン。ブレーキもローターも新品ですので、
慎重にいきますが、、なかなかに調子がよさそうで、アクセルへのレスポンスあがっている感じも実感できました。

ところが、走行中に突然パワーダウン、なんか「なにかが抜けた!」という感触がありました。

どーも、ブーストかからなくなった、、ブローオフバルブも音がしなくなっちゃったし、、と、、早々にピットイン。6月17日に16ラップで故障してしまった悪夢がよみがえります。(汗)




はじめは、ブローオフバルブが壊れちゃったのか??と思いましたが、ボンネットを開けてみると、原因がありました。ブローオフバルブを取り付けていただいた課程でふさいでもらった部品が外れてしまったようです。固定用の金属のバンドがみつかりませんでしが、肌チーノさんに電話で相談、パスターさんにタイラップをいただき、伊那サ、Managerさんに、固定用の部品を借りまして、なんとか応急措置完了。

その後、支障なく走行することができました。
よかったです。みなさま、大変ありがとうございました!!




2枠目(10:00- 10:30),3枠目(11:00- 11:30)とだんだん慣らしていって、ベスト更新!

 10月17日 50.581秒(-0.204)

微々たる更新ですが、自己ベスト更新はうれしいです。めずらしく、モニターの一番上に自分のタイム出ていましたので、記念写真!しかし、車の状態を考えると、まだまだ満足していません。

余裕があるけど、自分がビビッていけてない部分とかたくさんあると感じています。
ベストの周回でも、お尻とかまったく流れていませんし、限界挙動まで持っていけてないです。
ロガー解析をして、修正などしていきたいと思います。また、減衰の調整とか、とりあえず、街乗りで合わせていただいたまま走っていましたので、後日の伊那サで合同調整会に挑みたいと思います。




時間ちょっと遡りますが、寝坊してやってきたthachiさん。
本日は、お疲れのご様子で、、あまり元気なかったですかね?!




11:30を過ぎたあたりから雨がポツポツと降り始め、午後にはヘビーウェットの状態に。
午後からは、s1は初対面のTMOさんと、雨を楽しむ悪い人が合流されました。
悪い人は、いろんな方を同乗させては、悪の道に誘っていましたね。ごくろうさまです!ww。

午後の雨の中でも、自分を含めて、みなさん積極的に走られて楽しんでいました。
私も楽しかったです。いっしょに来た二人に同乗してもらったり、白い4WDは、雨の中、運転させてもらいました。右ハンドルのマニュアル運転できんのか?!ってな感じでしたが、なんとかなりました。5コーナーをS3の調子でアクセル開けていったら、タコ踊りしちゃいまして、さすがインプ!雨の中でもなかなかに楽しかったです。





走行終了後は、餃子食堂で、からあげ食べ放題!!
大変おいしかったのですが、しばらくからあげは見たくないです。

右の顔を隠している方は、カタカナのほうのマサルさんです。(え?)
マサルさんと、洗車さんは、食堂からの合流でしたが、しばし車談義に花が咲きましたね。
みなさまお疲れ様でした。


というわけで、
ドライでベスト更新、雨の中で挙動確認(減衰も少しいじりました。)などできて、
シェイクダウンの試走としては、なんとか最低ノルマ達成した感じです。

次回以降、もっと逝きますよ!!

益々、楽しみです。
Posted at 2012/10/19 01:28:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月13日 イイね!

TS自動車部 部活 in S.P.D(地上に降りられたS3)

TS自動車部 部活 in S.P.D(地上に降りられたS3)本日は、またまたTS自動車部 部活でS.P.Dさんへ行ってきました。

本日のメンバーは、SATVICさんと、s1と、aka86さん

今回の目的は、SATVICさん号の入庫、S3引取り、&aka86さん号も引取りです。

SATVICさんにまたまたお迎えにきていただき、aka86さんとは、みどり湖PAで10:30に待ち合わせでした。12時30前に、SPDさんへ到着。
本日はあまり大変な作業がない予定でしたので、いつもより遅めの到着でした。




到着して、お昼の時間ということで、早速吉田うどんへGo!です。
本日の吉田うどんのお店、「天下ゴ麺 (天下GO!麺)」へ。

か、変わった名前ですね。。

このお店、まかない丼とかもやっていまして、メニューが豊富です。




でも、邪道(?)には走らず、フツーに、
「肉天うどん 豚肉 大盛」をいただきました。

吉田うどんは基本、馬肉が多いのですが、めずらしく豚肉もありました。
(はっ、少し邪道に走っている??)

右の写真もめずらしく、「セルフねぎ」です。
自分で好きなだけ切るという方式に唖然!

うどんは腰が少し柔らかめ、太さにばらつきが多く、そこがまたいい味出している麺でした。
ゴマが利いたスープ、てんぷら、豚肉もおいしく、s1の中ではかなりの高得点でした。

肌チーノさん、SATVICさんは、大盛りにプラスして替え玉逝ってましたが、
私は、大盛でおなかいっぱいでした。

ごちそうさま!本日は、すごく大変おいしかったです!!!!!



さて本題。
前回、255のタイヤと「S3 × BILS × S.P.D Special DAMPER」の干渉で、リフトから降りられなくなってしまった我S3。対策用に九州から発送されたRAYS用10mmのスペーサーが届いたのが、昨日(12日)。
ということでS3は3週間ぶりに地上に降りることができました。なんか、バッテリーあがってたりしましたけど、、交換していただいたプーリーのブレを最後に確認していただきまして完成!

試乗しましたが、いやはや、
「チョー乗り心地イイですぞ!」

最近は、たくさんSATVICさん号に乗せていただいていましたので、BILSの雰囲気はわかっていましたが、いざ、S3への試乗は、とても感慨深いモノがありました。

肌チーノさんと、ご近所を走って、初期の設定値を確定。
(ダンパー仕様などの詳細は、次回ブログで。)

SATVICさんも試乗したりして、高評価をいただきました。




地上に降りてからの作業として、
H&Tで、かかとがひっかかると言っていたS3の足元を加工していただきました。
まずは、カーペットにカッターを入れて、中のスポンジを除去します。




続きまして、アルミの板をL字に加工していただきます。




最後に足元へ装着で、完成!!
これで、H&T時にかかとが引っかからなくなりました。




これは、将来に向けた、謎のフィッティング。。
知恵の輪のようでしたね。




19時過ぎまで、いろいろ駄弁ってから帰路につきました。
帰りはラーメン&餃子を食べてから帰りました。(SATVICさんごちそうさまです。)

さて、SATVICさんを送迎させていただいた後、峠道をクネクネと自宅まで帰ったので、BILSの1stインプレッションを書いておきましょう!

「とにかく乗り心地がイイです。」

前後共に、バネレート上がっていますが、ビルシュタインを入れたときにあった不快な突き上げとか皆無です。地面にしっかり足がついて、安定感抜群!! 乗っていて楽しすぎてニヤニヤしちゃいます。某氏が、狐足導入後、肌チーノさんにチューしたくなっちゃったのもうなづけます。(私は遠慮しときますが、、)

次回、伊那を走るのが非常に楽しみです。

その他の装着部品の効果も実感できました。
特に、ブローオフバルブの音はイイですね。
気分が盛り上がるのもイイですが、ターボの状態が音で明確にかわるので、そこもイイです。
肌チーノさん曰く、今回の取り付け場所でないと、ここまでの音はしないそうで、適切な場所につけてこそのこの音なんだそうです。(へぇ~)

シリコンホースの効果もあってか、従来あまり聞こえなかったタービンの回転する音が聞こえやすくなりました。アクセルへのレスポンスも上がっていまして、イイです。
こちらは、そのうち慣れて、前の状態がわからなくなりそうですが、とにかく良いフィーリングです。


さて、ちゃんとタイム出さないと、言い訳できない環境がどんどん整っています。
Clubman最終戦に向けて、セッティングなど詰めつつ、練習していきます。

肌チーノさんから目標タイム指定されました。4○.○病ですが、あまりにもスゴイタイムなので、非公開とさせていただきます。(猛爆)

非常に実りある楽しい一日でした。
肌チーノさん、SATVICさん、aka86さん本日もお世話になりました。


あ~楽しみだだだ!
Posted at 2012/10/16 01:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
7 891011 12 13
141516 1718 1920
2122 23242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation