• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

S3スタッドレスへ交換

S3スタッドレスへ交換12月9日(日)

午前中に、子供餅つき大会を手伝った後、
午後にスタッドレスへタイヤを交換しました。

去年の祭りは、12月4日でしたね。



Passatのほうは、古いスタッドレス履きつぶしのため、まだ替えてません。
先日購入したXI3にそのうち交換します。



話変わって、

夜は、激うま餃子パーティーでした!



INTbaさん、大変ありがとうございます!!
チョー旨かったです!!!
Posted at 2012/12/10 12:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月08日 イイね!

Tさんのお見舞い

12月8日(土) 遅ればせながらTさんのお見舞いに行ってきました。

大変な状況の中でも「前を向いてやっていくしかない!」とおっしゃっていて、
なんだか逆に励まされたような感じでうれしかったです。

10日(月)には予定通り、リハビリの病院へ転院されるそうです。
退院するまでには、まだ数ヶ月を要するようですが、がんばっていただきたいです。
Posted at 2012/12/09 19:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

アクセス10倍!

アクセス10倍!部長さん効果で、アクセス数が前日の10倍な件!

チャンプ人気、サスガです。
Posted at 2012/12/05 21:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月02日 イイね!

ディレチャレ決勝見学レポート(筋書きの無いドラマ)

ディレチャレ決勝見学レポート(筋書きの無いドラマ)12月2日(日)は、千葉、袖ヶ浦フォレスト・ウェイにて、ディレチャレの(全国大会)決勝戦が行われました。

肌チーノさんに誘っていただき、見学に行ってきました。
メンバーは、肌チーノさん、SATVICさん一家、s1一家、あきさんです。

このレースには、7月の伊那イベントに参加してくださったことをきっかけにお友達になっていただいた、チーム病のイニD部長さん(以下、部長さん)がClass4(4WDのクラス)に参戦されています。

かな~り興奮の筋書きのないドラマが展開されましたので、レポートしていきたいと思います!!




朝、5:30にSATVICさん邸集合、SATVICさん一家、s1一家が、SATVICさん運転のエルグランドに乗って出発! 肌チーノさん、あきさんとは、8時に石川PA集合予定でした。
(事故のあった、笹子トンネルは、7:11に通過しています。1時間ほど遅かったらやばかったです。)
なんとか事故を免れ、レインボーブリッジを渡って、羽田を回り、アクアラインで千葉に入りました。




9時過ぎに現地に着くと、さっそく、部長さんにごあいさつ。
私は、部長さんが伊那を走られたときに、行けなかったので、エボ9には、初めてお目にかかりました。運転席の後ろが、ジャングルジムみたくなっていました。




こちら、トラブルでミッションを交換中の車両。
その場でミッション載せ替えちゃんだー、、、などと感心していたら、、




16台中3位につけて練習走行を終えた部長さんのエボ9にもリアデフにトラブル発生。

ここで、決勝のルール説明が必要だと思うので解説。

 ディレチャレ決勝は、上記練習走行のあと、
  セッション1、2、3を行って優勝者が決まります。
  
  セッション1 : 16台が走行し、上位3位までが決勝のセッション3へシードされます。
  セッション2 : 上位の3台を除く残り車両が走行、上位5台が決勝のセッション3へ進出
  セッション3 : セッション1のシード3台、セッション2の5台、合計8台でのタイムアタック
            バトルで優勝者が決まります。 

解説終わり。

午後一から行われた、各クラスのセッション1でしたが、上記トラブルのため、部長さんはセッション1をキャンセル。急遽、横浜のMonsterさんからリアデフを届けてもらうことに。。




14:10 待ちに待ったリアデフ到着、組み付け作業にとりかかりました。

 この時点でs1は、「間に合った!」と思っていました。。。デフ取り付けにどれくらいかかる
 かも知らずに。。

 Class4 のセッション2は、15時スタートです。
 これに間に合わなければ、決勝進出なんてないわけですが、、

14:53 いまだ組み上がらず、肌チーノさんと、Monsterのスタッフの方で作業していますが、、、

 間に合うのか??どうなの???という雰囲気になってきてしまいました。
 部長さんは、作業が終わるのを信じて、運転席でスタンバッています!!

14:58分30秒!

 取り付け完了!!最後のデフオイルは灯油のポンプで無理矢理注入・・・スゲー。
 この時点で、部長さんの車の周りには心配する人々の人だかりができていました。
 s1も微力ながら、荷物の移動など、、できることを手伝いました。

14:59 セッション2へGo!!

 部長さんピットから発車!セッション2の最後尾から参戦しました。
 (なんか、後から考えるとこの時点で相当雰囲気ができあがっていた感じです。)

15:10 セッション2終了、

 部長さん、セッション2のトップタイムで決勝進出!!!
 しかしこのセッションの最後のほうで、パラパラと運命の雨が落ちてきていました。




15:15 決勝スタート

 セッション2と、セッション3は、5分くらいしか間がありませんでした。
 この時点で、シード3台のタイヤが暖まっていませんが、部長さんを含むセッション2を走った
 車達は、タイヤが暖まっています。そこに、パラパラと雨が降り始めていたので、
 セッション2組有利な状況で、決勝スタートです。

 写真左は、スタート直前、ピットに戻ってきた部長さん車の下に潜り込んで、
   デフの増し締めをする肌チーノさん

 そして、オープニングラップ、タイヤの暖まっている4位スタートの部長さん、上位3台に
 プレッシャーかけて、トップで、ホームストレートへ戻ってきました。
  (ここからタイムアタックスタートのはず。)

  s1は、この時点でピンと来ました。「肌チーノさん、なんか指示したな、、、」と。。
   (これは、あくまでもs1の予想です。確認取ってません。)

 そして、アタック2ラップ目が終わった時点で部長さん2位!

 ところがこの後、原因不明の理由で、部長さんピットイン
  (後から聞いたところでは、ブーストがかからなくなったとのこと)

 写真右は、急遽ピットインの部長さんを肌チーノさんが緊急診断しているところ。
  原因はブーストパイプのどこかが外れたそうです。
  タイラップ3本で応急措置、すぐさま再スタートしました。

 このトラブル中に部長さんは3位後退。(トップとの差、0.3秒。。。)

 時間的に、タイムアタックできるのは、チェッカーまでの2ラップが限界。。。

 雨が少し強めになってきた感じ、、走行中の車は、ワイパー動かして走ってました。

 復帰後のアタック1ラップ目、順位変わらず3位。

 雨が気持ちまた強くなった雰囲気の中、ファイナルラップへ!!

 そして、ファイナルラップ、チェッカーが降られる中で、部長さん、逆転!!!!!!!

 大逆転優勝です!!!!

 超、興奮しました。(スタンドや、解説や、選手のみなさんも大騒ぎでした!)




 左:戻って来た部長さん、肌チーノさんとハイタッチ!!

 右:両サイドにGTRを従えて、真ん中のレッドカーペットに停めるエボ9!
   そして表彰台の真ん中に乗る部長さん、かっこ良すぎマス!



あ~、レポート書きながらも興奮がぶり返しますね。

改めておめでとうございます。>部長さん、肌チーノさん。


いいモノ見せていただきました。



最後に、
 家族の送迎していただいたSATVICさん、
 私を送迎していただいた肌チーノさん、
 小田急線の地下化を教えてくれなかったあきさん。
 大変お疲れ様でした。


追記:
 部長さんのブログ:DIREZZA CHALLENGE 2012 Final
 (私の観客目線と、ドライバー目線が比較できて、読み比べると面白いかも?!)
Posted at 2012/12/04 02:25:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月01日 イイね!

TS自動車部 大阪遠征部活

TS自動車部 大阪遠征部活本日12月1日(土)は、TS自動車部大阪遠征の旅でしたので、写真で振り返ってみましょう!

メンバーは、SATVICさん、INTbaさん、s1です。

朝5:30 辰野PA集合!
まだ暗いうちから出発です。




途中、高速道路でSATVICさん号、撮影タイム!




途中、雨に降られたりしましたが、朝食、休憩、給油を挟みながら大阪市内へ!
写真は、グリコの看板と、SATVICさん号です。




目的地到着。
目的は、内緒です!(というか、そのうちSATVICさんブログに登場するでしょう。)




2時間ほど駄弁って、デモカーのFD2に試乗もさせていただきました。
あんなところで、4人乗車で、あんなことになるなんて・・・・(爆) ←内容は、ご想像ください。

このデモカー、すんごかったです!




13時過ぎに、ラーメンの昼食!
こってり、Wスープのラーメン、ギトギトでおいしかったです!!




途中、大阪らしい(?)風景にも出会い、




お土産の「たこ焼き」を買って、帰路につきました。


途中、持参した、3人のロガーデータを眺めながらの車内部活もあり、
s1は、「眠ったら犯される」緊張感から、眠らなかったり。。


あ、そうそう。
帰路で見た、この山。



私には、スターウォーズのジャバ・ザ・ハットにしか見えませんが、、どうでしょうか??



というわけで、
夜になりましたが、無事に帰宅できました。



SATVICさん、INTbaさんお疲れさまでした。
楽しい、大阪遠征でした。
特に、SATVICさんには、なにからなにまでお世話になってしまい、ありがとうございます!


完成楽しみですね!


そう言えば追伸:
 大阪までGPSロガーでログ取ったんですが、まさかのデータ取得失敗。
 ログは取れていたものの、エラーの出るアプリの状態のまま初期化したせいなのか、、
 どーしてもログをうまくPC側へ持ってこれませんでした。 
 とっととあきらめて、初期化(バルス!)、、、残念でした。

 ご参考→Google API に伴う PhotoTagger 対策済みソフトウェアのご案内
Posted at 2012/12/04 00:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9101112131415
161718 19 2021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation