• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

【伊那サ】11/30のロガーUp

【伊那サ】11/30のロガーUp11/30、伊那サーキットで取った *最後の* ロガーデータをLAP+web(仮)にUpしました。

11/30ベスト 48.936 (公式ポンダー48.986)

伊那サーキット最後の日48秒台達成!
自己ベスト更新!ww
やったぜ!!




今日のブログは前回と違って、ネタなしです!(笑)

===

前日までの予習で作戦立ててましたが、
最終的には、29日夜のTS自動車部Line会議にて、的を下記に絞りました。

■11/30の目標(48秒台達成のために):
 1)2コーナー前からなるべく早くアクセル開ける。
 2)4.5コーナーを通りすぎてからアクセル戻す。
 3)7コーナーで、なるべくアクセル戻さないようにがんばる。
==
 4)できれば、各コーナー手前、特に10コーナー前のブレーキングを急峻に。


■答え合わせ



1)2コーナー前からなるべく早くアクセル開ける。
  →緑丸、、、前回より改善していますね!○です。

2)4.5コーナーを通りすぎてからアクセル戻す。
  →紫丸、、、ダメでした。×です。(仮想ベスト、緑ラインでは○なんですが、、)

3)7コーナーで、なるべくアクセル戻さないようにがんばる。
  →橙丸、、、進入時を改善したかったが、脱出後、8の手前までが改善。△です。

4)できれば、各コーナー手前、特に10コーナー前のブレーキングを急峻に。
  →10コーナー見事に改善も、、前回レポートにより微妙。△です。


ところで、
紫丸のSCT.2の仮想ベストがかなりイイ感じで4.5コーナーに入っていっているんで、
その後どーなった?!
と、思いまして追跡してみました。




青丸、、SCT2が最速の7.0で通過後、、、
SCT.3、、、10.7
SCT.4、、、15.9って、、、(驚)

その次のラップでベストの48.936,、、、緑丸の後半SCTがよくまとまっています。
惜しいのは次のラップ、、紫丸で、SCT1+2が最高のタイムで入っていったのに、、
 後半ダメでしたぁ~、、、まぁそんなもんですね。




SCT2が最速の7.0で通過、、、
その後スピンしていました!(爆)の証拠データ。。(爆笑)

「あの周回がSCT.2最速だったんだ~、、、、」


■予習時と11/30の比較

v.s. SATVICさん ←Lap+web(仮)にリンク貼ってます。



v.s. あきさん ←Lap+web(仮)にリンク貼ってます。



v.s. zeroさん ←Lap+web(仮)にリンク貼ってます。



■所感

と、いうわけで、11/30はドライビングだけの改善で0.2秒タイム詰める
目標でしたが、48秒台に入れただけの事はあるデータじゃないかと思っています。

一度もブログに掲載していなかった、肌チーノさんが設定してくれた
私と今のS3目標タイムは、実は、48.6でした。
1年以上前にソレを言われた時には、「なんて事言うんですか?!」と
耳を疑ってましたが、、、もっとデータとにらめっこして目指したかったですね。
(別途1年ほど前にcoaraのRさんからもS3は、48秒台逝けるって強く言われてました!)
4.5コーナーのあたりを始めとして、もうちょっと練習すれば、48.6まで逝けた
かもしれませんが、、残念ながら、伊那サーキットの分析も今回が最後です。



お疲れ様でした♪
Posted at 2013/12/12 20:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月08日 イイね!

ディレチャレ2013決勝見学レポート(写真中心)

ディレチャレ2013決勝見学レポート(写真中心)12月8日(日)は、千葉、袖ヶ浦フォレスト・ウェイにて、ディレチャレ2013の(全国大会)決勝戦が行われました。

昨年にひきづつきまして、SATVIC夫妻と一緒に見学に行ってきました。

s1所有のオンボロ一眼レフをひっぱりだして、写真を撮ってきましたので、本日は写真中心にお送ります。ww

今回、
7日(土)に前泊しまして、イニD部長さん主催の前夜祭にも参加させていただきました。
お初の方々ばかりでしたが、たのしい宴でした。

写真、、宴でご一緒したEK9の方のがないのです。
すみません。お車特定できませんでした。初めにお詫びしておきます。(_o_)

===

そして、よいよ当日の本番。



CLASS1の練習走行からスタート




86のデモカーが置いてありました。




イニD部長さんのエボ。黒くなってからは初めてみました♪




ChaさんのS2000




フカヒレさんのシビック




Chaさん




Kantさん




Chaさん




Kantさん(ライトOnなので、たぶんアタック中)




フカヒレさん(ライトOnなので、たぶんアタック中)




前川社長さん




前川自動車のS15の方(ボンネットがS14用らしいです。)




いよいよ、イニD部長さん出走。




ホッピーさん




ホッピーさん




イニD部長さん(ライトOnなので、たぶんアタック中)




イニD部長さん




ところが、イニD部長さんトラブル。。。最高ブースト付近で失火の症状(どこかで聞いた記憶。。)




昼ご飯の豚丼。
#ここからは単焦点レンズに交換してお送りします。ww












CLASS1は、地元の赤いシビックの方が優勝




シャンパンファイト! いちばん”しぶき”がキレイに撮れました。w




CLASS2決勝出走前のフカヒレさんと、あずみんさん




Kantさん1位♪♪♪♪♪ 大変おめでとうございます!!!!!
フカヒレさん2位♪♪♪ 大変おめでとうございます!!!
Chaさん、決勝進出(8台)にあと0.1秒くらい、、惜しかったです!!




シャンパンファイト! お仲間の方をめがけるフカヒレさん。w




CLASS3、前川社長さん号にトラブル発生






ブーストパイプのバンドがゆるんでしまったみたいです。




応急処置の甲斐あって、決勝へ進出!! 




CLASS3の優勝はシルビアの方




ロータス




シードから決勝へ挑むイニD部長さん号




M字さん?!w




イニD部長さん、トラブルをかかえたまま、早めにシフトアップする作戦で2位♪♪♪♪
一番の高回転まで使わずに2位って、、(( ;゚Д゚))ガクブル。。




シャンパンファイト。仕掛けたら、、




やり返されるの巻。www




あ、、奥に見たことのあるお二人が、、w











今回も見学、大変楽しかったです。
関係者の皆様お疲れ様でした。
そして、SATVICさん、運転大変お疲れ様でした!ありがとうございます。


不適切な写真、削除希望の写真などあれば、お知らせください。
素早く対応させていただきます。
Posted at 2013/12/09 00:03:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月05日 イイね!

【伊那サ】SCT.6の方程式

【伊那サ】SCT.6の方程式こんばんは。ガリレオ・イチです。

前回、あきさんの⑩コーナーがスゲーと褒め称えたブログをあげましたが、、
撤回させていただきます。(核爆!)

改めて調査したところ、
s1よりも、あきさんの⑩コーナー遅いです。(え"~?!)

順番に解説しましょう。

予習時に眺めていた速度カーブは下記です。(⑩コーナーを含むSCT.6だけ切り出し)


予習時には、お三方との比較でブレーキのカーブがs1だけずいぶん急峻度が低いなぁ~と
思って、改善しなきゃ、、と思っていました。ところが、SCTタイムは見てなかったんですね!!
改めて調査すると、あきさんのSCT.6、8.4sより、ボトムスピードの高いs1が8.3sで、速いのです!!


で、
11/30ベスト更新時との比較が下記


急峻度は見事に改善したものの、ボトムスピードも下がって、
前回ベストの49.2を出したときよりもSCT.6が0.1秒ほど、遅くなる結果に、、orz...


この結果から、あきさんの⑩コーナーに対して、
ガリレオ・イチの立てた仮説は3つ。

仮説1)あきさん⑩コーナー苦手説

 あきさんの⑩コーナーは、ボトムスピードを落としすぎているおかげでクリップよりも
 前からアクセルを踏んでいけるため猛烈な加速力を得ることが出来ている。
 しかし、ボトムスピード落としすぎの影響は大きく、SCT.6のタイムとしては、むしろ
 苦手セクターとなっている。


仮説2)あきさんが人々を欺いていた説

 あきさんは、⑩コーナーが苦手なことを認識していたが、伊那サ、元ラジアル最速男
 のプライドとして、その事がばれるのが怖かった。それを隠すために、圧倒的な加速
 力でホームストレートに戻ってくるという「技」を編み出し人々の目を欺いていた。


仮説3)チームKの陰謀説

 s1が猛烈な加速に目をつけて、結果ボトムスピードが低下し、さらにSCT.6のタイムを
 下げるという巧妙に仕込まれた、チームKの罠である。


まぁ、、間違いなく答えは3)だろうな・・・wwwww

実に面白い??www(ニヤリ)



以上、"ネタ"ブログ終わり。www

<<ご注意>>


証拠1、、


49.2のほうがSCT.6が速かったなんて書いていますが、
ちゃんと、コース上の軌跡を見ると、49.2の軌跡は右に寄っています。
これじゃー、SCT.6が速いタイムになっちゃっても納得です。w


証拠2、、


s1の48.9と、あきさんの48.0の比較。
コース上の軌跡はほとんど一致しているので、信憑性が高そうではありますが、、
速度カーブでみたときに、結構あきさんのほうが速そうな、感じです。
これで、本当に100分の5秒しか違わないでしょうか??
あやしいと思っています。


と、いうわけで、本ブログの上のほうは、半分ネタです。
でも、なんとなく、あきさんの⑩コーナーに改善の余地があるのは本当なのでしょう。



おまけ:

ロガーの活用方法を学びたい方は、薔薇さんのブログを読みましょう♪

【非公認】高性能GPSロガー「LAP+(ラプラス)」応援隊
の管理人である薔薇さんが解説をしてくださっています。

薔薇の隠れ家
http://rose339.blogspot.jp/
LAP+の分析手法~まとめ
を、
ご参照ください。

私のネタブログなんかよりよっぽど有用な情報が手に入るはずです。w


解決編おわり。
Posted at 2013/12/06 19:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月03日 イイね!

【伊那サ】盗撮・あきさんの⑩コーナー

【伊那サ】盗撮・あきさんの⑩コーナー11/30に向けた予習で改めて、あきさんの10コーナースゲー!ってことになって、当日、午後から参加した、あきさんを盗撮しました。w
動画、許可なし掲載。。。

>- 圧巻の10コーナーからの加速。。
>  (他コーナーの立ち上がりほぼ傾斜いっしょなのに、ここだけ圧倒的。。)




ん~、、、私には、

┐(´ー`)┌お手上げ、さっぱりわからない♪

なんか秘密(秘訣)っぽいモノ見てとれるのでしょうか?
天才物理学者とかに解説して欲しいなぁ~。。ww


あきさんの要望にお答えして、zeroさんとの比較。。



↑zeroさんの47.362と比較です。

SCT.6比較では、
あきさん8.4秒くらい
zeroさん8.0秒くらい
加速はあきさんの勝ちですが、SCTタイムでは、zeroさんのほうが0.4秒も速いです。




↑zeroさんの46.664と比較です。

SCT.6比較では、
あきさん8.4秒くらい
zeroさん7.9秒くらい
こちらは加速もzeroさんの勝ち、タイムも0.5秒速いです。


ん~~、、、zeroさんと比較しちゃうと、、
あきさん、ボトムスピード落としすぎです。
次回、がんばってください。。。。。あっ。。(滝汗;)
Posted at 2013/12/04 19:40:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月02日 イイね!

【伊那サ】サル走りカウント

【伊那サ】サル走りカウントコンバンはぁ~。
本日の源氏名(??)は、「1685分のイチ」です。(謎)

伊那サーキットが終わってしまったので、
最後のサル走りカウントしまぁ~す。
っても2回目だけど、、(汗;)

前回、2012 7/15分までカウントしてあって、、
1104 laps
でした。

それ以降を数えました。www

2011年:729 laps
2012年:375 laps (7/15まで)
2012年:188 laps (7/15以降)
2013年:393 laps
===
729+375+188+393 = 1685 laps

Total 1685 laps

です。

今年はトラブルでの入院や仕事で、あまり走れませんでしたね。

で、
1685ラップして公式ポンダーでの48秒台は、1ラップだけwww
Lap+では、2ラップあるのですが、、
ということで、
1/1685=「1685分のイチ」です。(爆)

それでも、伊那サ、"48秒台の男"として、
孫の代まで自慢して逝きます! \(´O`)/
(48.000~48.999まで一括りかよ?!)



以下、カウント詳細。。。w

【2013年】
11/30 70 laps ザ・ラストディ
11/17 54 laps Clubman Mtg Final Rd
11/16 67 laps 四輪フリー(午後)
09/16 37 laps 四輪フリー(午後1h)
09/15 58 laps 走郎走行会
05/19 63 laps Clubman Mtg Rd.2
04/28 44 laps 四輪フリー(午後)

【2012年】
11/25 43 laps Clubman Mtg Rd.5
11/18 42 laps 四輪フリー(午前)
11/07 10 laps 四輪フリー(午前) ←⑩コーナー登山
10/17 93 laps 四輪フリー(1日)


イジョで~す。
Posted at 2013/12/03 22:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 34 567
8910 11 12 13 14
15 161718 192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation