• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s1のブログ一覧

2014年04月19日 イイね!

ツール・ド・さいたま完走!

ツール・ド・さいたま完走!某所で、リタイヤしたようなので、
是見よがしに「完走」と入れてみた。(爆)

埼玉県に2件の用事がありまして、行ってきました。
 1件目は、
  液晶修理(美女木の大塚サービスさん
 2件目は、
  APブレーキKit装着(岩槻のザンフターヴンドさん


朝、青梅の実家をS3で出発、急ぐ旅でもないので、県道63号線で入間市を抜け、
国道463号線をひたすら東へ。所沢を抜けて、17号と交わるあたりで南に進路をとると、
ほどなく第1目的地である美女木の大塚サービスさんに到着。

■大塚サービスさん 液晶修理・交換



 こちらは、液晶を修理していただけるお店で、以前から機会があれば、伺いたいと
 思っていたのですが、岩槻に行く途中にあるので、「こりゃ好都合」ってことで
 本日行ってきました。(メーター自分で外して送る方法もあるのですがね。)
 S3の液晶パネルは依然からドット欠けが醜い状態で、修理・交換したいと思っていました。



↑↑↑修理前↑↑↑



↑↑↑修理後↑↑↑
(一番上のマークは、「君のS3は、リアハイマウントストップランプおかしいよ警告」です。)

 1時間半弱の時間で、きれいさっぱり修理していただきまして見違えるようになりました。
 満足満足!
 聞くところによりますと、フレキ切れとかではなく、液晶の寿命でこうなるんだそうで、
 液晶モジュールごと交換する修理でした。


大塚サービスさんを後にして、ゆっくりとお昼ご飯を食べて、
16時頃、本日のメインイベント、岩槻のザンフターヴンドさん到着。

■ザンフターヴンドさん APブレーキフィッティング&問題なければ正式取付



 こちらは、今回、APレーシングのブレーキキットを譲っていただくことになった、
 ボーラ4Mさん行きつけのショップで、フィッティングさせていただいて、問題なければ、
 正式取付をしていただくつもりで行ってきました。

到着しまして、ボーラ4Mさんやお友達の方々、ザンフターヴンドスタッフさんにご挨拶させて
いただき、早速、作業開始していただきました。




ポイントは、17インチの鍛造プロドライブの内径に当たらないかどうか?!
だと思っていましたが、コンパクトに出来ているAPのキャリパー、余裕でした。

一方、現在プロドライブを履く場合には10mmのスペーサーを入れている私。
これが、10mmでは、ちょっと出しすぎ、0mmでは、ちょっと出さなすぎ。
本来であれば、5mmくらいがちょうーどイイみたいなのですが、
0mm(つまりスペーサーなし)でもギリギリ大丈夫な様子なので、
しばらくコレで様子みることにしました。
いちばんキビシイのは、BILSのサスペンション部のクリアランスで、
小指入らないくらいの様子です。




左の2ピースローターは、内側にも風が通るタイプ。
なんか、Vディスクの内側のFinにはカーブがついているそうで、これのせいで、
左右が別パーツのローターなんだそうです。(へぇ~)

右の1pod 片持ち純正キャリパー、、お疲れ様でした。(合掌)




仮フィッティングにて、問題なさそうなんで、正式取付けに移行していただきました。
エア抜きもしっかりとやっていただきました。




というわけで、試走も無事完了して、取付け完了!!
ボーラ4Mさんから、APブレーキキット、お買い上げ確定でございます。

工賃をお店にお支払して、
キット料金(超良心的価格)をボーラ4Mさんにお支払して、
集まっていらっしゃった、お友達の方々や、しーたださんも駆けつけてくださって、
いろいろと、エロエロとためになるお話なんかの駄弁りタイムがありまして、
結構、イイ時間までお邪魔させていただきました。

皆様、大変お世話になりました。
特に、ボーラ4Mさん、このたびは、良い品を譲っていただきまして
大変に感謝感謝でございます。

また、ザンフターさんでの取付けは、しっかりとかなり入念にやっていただけた様子なので、
ブレーキという部品の性格上からも安心して乗ることができそうです。

その後、リアに荷物を積んでましたので、自宅までは大人しく帰りましたが、
翌日、荷物をすっきりおろして、お山のほうへ試走に行ってきました。

非常にカッチリとしたブレーキフィーリングになっていまして、
おそらく、これで、イニD部長さんに指摘していただいていた問題点は解消できた様子です。
次はサーキットで早く試したいです。


■最後に、仕様、特徴、重量など・・・・メモメモ...〆(・ω・` )

仕様
 APレーシング ブレーキキャリパーキット
 CP5200-1046 ←たぶんコレ。

 ボディータイプ 鋳造2ピース
 ボディー材質 アルミニウム合金
 ピストン数 4ピストン
 ディスクサイズ 330×28(2ピース)
 ディスクフェイス カーブド8本スリット
 ディスクマウント ボルト止め
 RHディスク品番 CP3580-2898CG8
 LHディスク品番 CP3580-2899CG8
 パッド品番 FERODO DS2500
 シールキット品番 CP4519-JK
 ボルトキット品番 CP3845-100K12
 取付方法 Radialマウント
 取付ピッチ 152mm
 取付ネジ穴径 φ10.1mm
 ホース取付 ネジピッチ M10x1.0

特徴
 ダストシールを装備したロード用4ピストンキャリパー。
 パッドが偏摩耗しづらい異径ピストンを採用し、
 より本格的な仕様になっております。

重量(ザンフターさんでs1が測定)
 APローター 片側:6.2kg
 ディクセルローターPD 片側:7.2kg
 APキャリパー(ブレーキパッド付) 片側:3kg
 純正キャリパー(ブレーキパッド付) 片側:5.2kg

 Totalでは、重量で約6.4kgの軽量化を図りながら、
 17インチに入るギリギリの大ローター化、4pod化となりました!!


おしまい。
Posted at 2014/04/21 23:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月07日 イイね!

【本庄サ】3/22の動画Up

【本庄サ】3/22の動画Up3月22日本庄ライトチャレンジ(Rd.1)のベストラップ、
動画編集なんとか完了したのでUpします。w


VSD for GPSがなんだか調子悪くて遅くなりました。
結局、「ここ」見ながら一から設定やり直しました。(謎)





たまたまでしょうが、
 45.613 VSD for GPSの簡易ラップタイム計測(自動計測モード)タイム
 45.613 本庄公式ポンダータイム
と、ばっちり合いました。(初)



おわり。
Posted at 2014/04/09 19:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月05日 イイね!

樹氷満開!

樹氷満開!4月5,6日で、今シーズン最後の会社スキーに行ってきました。

桜満開からのぉ~~~~~樹氷満開!w




場所はいつもの、志賀高原、熊の湯スキー場。(写真は、おなじみ”笠岳”)




前日の夜に雪が降って、この時期としては最高のコンディションでした。




ものすごく晴れてますが、かな~り寒かったです。




樹氷満開!!




横手山の山頂付近では良く見る光景ですが、
春のこの時期の熊の湯なんで、めずらくラッキーだったと思っています。




6日は、1日雪がチラついていて、さらに寒かったです。
おかげで、雪質がよい状態でした。


動画も撮りましたけど、エクストリームな映像がなかったので、掲載ナシです。w
Posted at 2014/04/09 12:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月01日 イイね!

そして着任!

そして着任!自宅引越し完了につき、転入届けだしてきました。

桜が満開です。
今日から消費税値上げですが、、
買い貯め系、、まったくできませんでした。www


そんな2014年春です!!



追伸:
 これはエイプリルフールネタではありません。(念のため)
Posted at 2014/04/02 20:58:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月31日 イイね!

通勤車いらなくなりました!

通勤車いらなくなりました!突然ですが、
通勤車いらなくなりました!!

4.1付で東京圏へ帰任します。
長野生活は、丸4年間になりましたが、
帰任に伴って、通勤車が必要なくなりました。(涙)

ということで、、

4月から川崎に住みます。
東京のどこかに電車で通います。

S3は、、、、





青梅の実家に放置車両されることになりました。(爆)

ということで、
通勤車両ではなくなりますが、
ひきつづき、サーキット走るつもりです。w


まずは、ご報告まで。


長野にいる間に知り合った皆様。
私を車バカにしていただき、ありがとうございました。www

大変、楽しかったです。
そして、これからもよろしくお願い致します!


関連ブログ:引退宣言と入信宣言!
Posted at 2014/04/02 20:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「「年賀状、、やっとオワタ!」2015.12.28.....ww」
何シテル?   12/28 22:40
2010.3月から長野に転勤してましたが、 2014.4月から東京圏に戻ってきました。 ハンドルネームの「s1」は、「エスイチ」って読んでください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「帰ってきたエンジョイスクール」をエンジョイするために(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 20:17:45
最大トルク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 13:30:34
ノーブランド キャンバー測定器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:43:03

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
転勤に伴い、2台目として通勤車が必要となりました。 数ある候補の中から、気に入って、S3 ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
約10年乗った 「GolfIIIワゴン2.0ワインレッド」から 「B6 Passat V ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
平成9年から約10年乗りました。 妻が気に入って購入したのですが、 欧州車特有のカッチリ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation