
某所で、リタイヤしたようなので、
是見よがしに「完走」と入れてみた。(爆)
埼玉県に2件の用事がありまして、行ってきました。
1件目は、
液晶修理(美女木の大塚サービスさん)
2件目は、
APブレーキKit装着(岩槻のザンフターヴンドさん)
朝、青梅の実家をS3で出発、急ぐ旅でもないので、県道63号線で入間市を抜け、
国道463号線をひたすら東へ。所沢を抜けて、17号と交わるあたりで南に進路をとると、
ほどなく第1目的地である美女木の大塚サービスさんに到着。
■大塚サービスさん 液晶修理・交換
こちらは、液晶を修理していただけるお店で、以前から機会があれば、伺いたいと
思っていたのですが、岩槻に行く途中にあるので、「こりゃ好都合」ってことで
本日行ってきました。(メーター自分で外して送る方法もあるのですがね。)
S3の液晶パネルは依然からドット欠けが醜い状態で、修理・交換したいと思っていました。

↑↑↑修理前↑↑↑

↑↑↑修理後↑↑↑
(一番上のマークは、「君のS3は、リアハイマウントストップランプおかしいよ警告」です。)
1時間半弱の時間で、きれいさっぱり修理していただきまして見違えるようになりました。
満足満足!
聞くところによりますと、フレキ切れとかではなく、液晶の寿命でこうなるんだそうで、
液晶モジュールごと交換する修理でした。
大塚サービスさんを後にして、ゆっくりとお昼ご飯を食べて、
16時頃、本日のメインイベント、岩槻のザンフターヴンドさん到着。
■ザンフターヴンドさん APブレーキフィッティング&問題なければ正式取付
こちらは、今回、APレーシングのブレーキキットを譲っていただくことになった、
ボーラ4Mさん行きつけのショップで、フィッティングさせていただいて、問題なければ、
正式取付をしていただくつもりで行ってきました。
到着しまして、ボーラ4Mさんやお友達の方々、ザンフターヴンドスタッフさんにご挨拶させて
いただき、早速、作業開始していただきました。
ポイントは、17インチの鍛造プロドライブの内径に当たらないかどうか?!
だと思っていましたが、コンパクトに出来ているAPのキャリパー、余裕でした。
一方、現在プロドライブを履く場合には10mmのスペーサーを入れている私。
これが、10mmでは、ちょっと出しすぎ、0mmでは、ちょっと出さなすぎ。
本来であれば、5mmくらいがちょうーどイイみたいなのですが、
0mm(つまりスペーサーなし)でもギリギリ大丈夫な様子なので、
しばらくコレで様子みることにしました。
いちばんキビシイのは、BILSのサスペンション部のクリアランスで、
小指入らないくらいの様子です。
左の2ピースローターは、内側にも風が通るタイプ。
なんか、Vディスクの内側のFinにはカーブがついているそうで、これのせいで、
左右が別パーツのローターなんだそうです。(へぇ~)
右の1pod 片持ち純正キャリパー、、お疲れ様でした。(合掌)
仮フィッティングにて、問題なさそうなんで、正式取付けに移行していただきました。
エア抜きもしっかりとやっていただきました。
というわけで、試走も無事完了して、
取付け完了!!
ボーラ4Mさんから、APブレーキキット、お買い上げ確定でございます。
工賃をお店にお支払して、
キット料金(超良心的価格)をボーラ4Mさんにお支払して、
集まっていらっしゃった、お友達の方々や、しーたださんも駆けつけてくださって、
いろいろと、エロエロとためになるお話なんかの駄弁りタイムがありまして、
結構、イイ時間までお邪魔させていただきました。
皆様、大変お世話になりました。
特に、ボーラ4Mさん、このたびは、良い品を譲っていただきまして
大変に感謝感謝でございます。
また、ザンフターさんでの取付けは、しっかりとかなり入念にやっていただけた様子なので、
ブレーキという部品の性格上からも安心して乗ることができそうです。
その後、リアに荷物を積んでましたので、自宅までは大人しく帰りましたが、
翌日、荷物をすっきりおろして、お山のほうへ試走に行ってきました。
非常にカッチリとしたブレーキフィーリングになっていまして、
おそらく、これで、イニD部長さんに指摘していただいていた問題点は解消できた様子です。
次はサーキットで早く試したいです。
■最後に、仕様、特徴、重量など・・・・メモメモ...〆(・ω・` )
仕様
APレーシング ブレーキキャリパーキット
CP5200-1046 ←たぶんコレ。
ボディータイプ 鋳造2ピース
ボディー材質 アルミニウム合金
ピストン数 4ピストン
ディスクサイズ 330×28(2ピース)
ディスクフェイス カーブド8本スリット
ディスクマウント ボルト止め
RHディスク品番 CP3580-2898CG8
LHディスク品番 CP3580-2899CG8
パッド品番 FERODO DS2500
シールキット品番 CP4519-JK
ボルトキット品番 CP3845-100K12
取付方法 Radialマウント
取付ピッチ 152mm
取付ネジ穴径 φ10.1mm
ホース取付 ネジピッチ M10x1.0
特徴
ダストシールを装備したロード用4ピストンキャリパー。
パッドが偏摩耗しづらい異径ピストンを採用し、
より本格的な仕様になっております。
重量(ザンフターさんでs1が測定)
APローター 片側:6.2kg
ディクセルローターPD 片側:7.2kg
APキャリパー(ブレーキパッド付) 片側:3kg
純正キャリパー(ブレーキパッド付) 片側:5.2kg
Totalでは、重量で約6.4kgの軽量化を図りながら、
17インチに入るギリギリの大ローター化、4pod化となりました!!
おしまい。
Posted at 2014/04/21 23:51:55 | |
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