• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月25日

続・砂に書いたラブレター? 

続・砂に書いたラブレター? 

5/24 早朝、大阪へ行こうか、能登へ行こうかと迷いに迷い、高速に乗ってからも分岐点まで悩み、能登へ。日本を縦に横断しました。

東海北陸自動車道を岐阜→富山→北陸自動車道→金沢→のと里山街道(千里浜ドライブウェイ)→輪島

総移動距離 約750km 総移動時間 約12時間 燃費 約14.5km

ダイナミックモード・・・あれは、いけません!走るのが楽しくなっちゃう。ヤバイです、危険です(笑)

前々から、走りたいと思っていた千里浜ドライブウェイは日本で唯一、一般の自動車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる数少ない道路なんだけど、最近は浜の侵食が激しくなってきて幅が狭くなってきているらしい。

説明では、一般の自動車や大型車が走行できる理由はこの海岸の砂が特別細かく締まっている(水分を吸って固くなる)ため、普通の砂浜のように沈まないためであ~るって言われても実際、舗装道から砂浜街道に降りる際は、心臓バクバク・・・

             「あれっ、普通に走れるじゃん!」←当たり前なんだけど、感動っ。


感動のあまり全長8kmを4往復したり、字書いたり、写真をバカバカ撮ったり、海眺めたりした後の能登半島を目指しました。

朝市・漆で有名な輪島へ、永井豪先生の生誕の地にある「永井豪記念館」へいきました。

アラサー以上の大きなお友達なら、初めて目にした裸って永井先生のキャラじゃないですか?takami.fは「キューティ・ハニー」の変身に衝撃を受け、「デビルマン」(←漫画のね)でドップリはまりました。

13:50到着、んっ・・・人だかりが・・・なんと、偶然にも永井先生が来てサイン会をやってたんだけど、ちょうど終了したところで、生の永井先生は見れず・・・(ToT)

さみしく、鯛の漬け丼を食べ、帰宅の途に。

名古屋着です、自宅に帰る前に一仕事あります・・・それは洗車!!砂まみれのMITOをきれいに、潮も心配なので念入りに。


これから、行こうと計画している方へ。
シューズトレーはもって行きましょう、砂は湿っており、靴の滑り止めの模様に入り込みますが乾くとさらさらになりマットがエライ事になります。takami.fは海岸から土禁のように靴下で運転し、乾いたのを確認後に砂を落とし履きました。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/25 16:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年5月25日 19:30
はじめまして。
昔は砂浜も広くて柔らかい場所ではまってる人もいたんですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月25日 19:51
こんばんは、コメントありがとうございます。
今回は自分もぼっちドライブを堪能してきました。 \(^-^)\
2014年5月25日 19:41
こんばんは〜(^_^)

同じく初めまして〜(^^)

千里浜走ると面白いですよね〜(^o^)
私はミトで二回行きましたが、あの砂浜にたくさんのミト並べて写真撮りたいなぁって思いました〜(^_^)

それにしても走行距離750kmの日帰りですか〜(^_^;)
凄いですね〜(^o^)
ミトもすぐに洗ってもらえて嬉しいでしょうね〜(^^)
お疲れ様でした〜(^_^)
コメントへの返答
2014年5月25日 21:09
こんばんは、コメントありがとうございます。

千里浜でイベントとか、いいですねー(^^)

走行距離は、ほぼ高速道路だったのでストレスは感じず運転できました。

ストレスといえば、ぼっちドライブだっつたのでもうそれは、快適でしたよ(笑)
ぼっちドライブじゃなきゃ日帰りは無理でした・・・(ToT)

次は、バイク(WR250X)で行きたいな~
2014年5月26日 11:28
こんにちは。
MiTo生活楽しんでおられますね!

ウチのMiToは恐らく今週か来週頭ぐらいに納車です。

750kmものドライブを可能にさせてくれる車・・・。楽しみです。
コメントへの返答
2014年5月26日 12:53
こんにちは、コメントありがとうございます。

納車の時期が迫ってきましたね、待っている間のワクワク感以上に乗ってからのワクワク感はたまりませんよ。

繰り返しになってしまいますが、Dスイッチは「もう最高‼︎」って気分にさせてくれると思いますよ。個人的感想ですが(笑)

(自分は試乗で、こんな感じか〜って程度にしか体験できなかったので...)

プロフィール

「TT生産終了ですか…。(TT)
TT(初代)欲しいなぁ。(T_T)」
何シテル?   11/18 16:05
自称…アルフェスタおぢさん。?? タイヤが付いてるモノは大体、好き。 MiToとCOPENの二刀流。?? 相方(妻)の軽(COPEN)を魔改造し、ブチ切れられ凹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ MiTo マルティニMiTo (アルファロメオ MiTo)
チンクのリコールでDへ・・・そこに鎮座してたMiTo何気に斜め後ろ45度からのシルエット ...
その他 折りたたみバイク Gパン(カラーが"デニム"って名前なので…) (その他 折りたたみバイク)
EVデビューです!😑 市内の会社が扱ってる、折りたたみのできる原付。(自転車機能は無 ...
輸入車その他 ルイガノ ケッタマシーン (輸入車その他 ルイガノ)
購入から7年経ってました。 中古車販売風に言うと・・・ 【距離少なめ・程度良】って感じ? ...
ミニ MINI 32-98 (ミニ MINI)
クラシックミニからBMW MINIへとバトンタッチした2002年3月に(確か…)Dへ試乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation