2015/3で愛車歴1年が経過したので、足回りを変えてみたいと思いました。
高速走行を追及する訳でもなく、家族が運転することもあり、車高を落としつつ、しかし、なるべく乗り心地は損なわないように...二律背反かつ都合が良すぎる選択肢が無いか?検討していました。
そんな時、いつもお世話になっているシンクデザインのHPでGS用ダウンサスがあるのを発見w、自分が求めていた仕様に近いスペックでしたww
2015/2に強化パーツの取り付けの際にシンクデザインに相談、IS300h用ダウンサスは3月頃入荷予定との事でした。
その後、強化パーツは予定通り3月に取付完了、しかし、ダウンサスは入荷未定で仕切り直しとなっていました(泣)
シンクデザインで強化したパーツで豊川や名古屋までオフ会やら同窓会やらでそれぞれ往復するなどパーツ効果の満足感に浸っていて、ダウンサスの件はすっかり頭の中からヌケていたところ、4月末に無事入荷するとの連絡をいただき、即注文しましたぁ(笑)
さて、本題に入りますが、ダウンサスの取り付け完了しましたので個人的なインプレッションを含めて報告します。
(フロント、左:アイバッハ、右:純正)
(リア、左:アイバッハ、右:純正)
特にリアのスプリングを比較するとわかりやすいのですが、アイバッハの方が巻き数が多いです。
一巻への荷重が減ることで反発力が少なくなるため、見た目で乗り心地が良くなりそうに思えます(^^♪
ダウン量はフロント(17~18mm)、リア(6~7mm)。
さりげなく落とすことができて、理想のスタイリングになりましたヽ(^。^)ノ...
柔らかすぎず硬すぎずで、家族が乗っていてもまったく問題ない感じです。
40分程度の帰り道で、スピードがのっていてもロールをあまり感じることもなく、ステアリングを握る気持ちよさが向上し、足回りとの一体感・安定感がさらに増したように感じました。
最近になって同じIS300hのオーナーで、1年以上もダウンサスの製品化を待っていらっしゃる方がいることを知りました...スゴッ ( ゚Д゚)
シンクデザインさんでは、IS300hのデモカーに繰り返し何度も仕様の異なるサスを組み合わせ、試行錯誤しながら1年半掛けてやっと製品化されたとのことで、大変感慨深い話を伺うことができました( ;∀;)
シンクデザインさん、ありがとうございました。
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Posted at
2015/05/09 18:02:25