• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月09日

ダウンサス組みました!

ダウンサス組みました! 2015/3で愛車歴1年が経過したので、足回りを変えてみたいと思いました。
高速走行を追及する訳でもなく、家族が運転することもあり、車高を落としつつ、しかし、なるべく乗り心地は損なわないように...二律背反かつ都合が良すぎる選択肢が無いか?検討していました。

そんな時、いつもお世話になっているシンクデザインのHPでGS用ダウンサスがあるのを発見w、自分が求めていた仕様に近いスペックでしたww
2015/2に強化パーツの取り付けの際にシンクデザインに相談、IS300h用ダウンサスは3月頃入荷予定との事でした。

その後、強化パーツは予定通り3月に取付完了、しかし、ダウンサスは入荷未定で仕切り直しとなっていました(泣)

シンクデザインで強化したパーツで豊川や名古屋までオフ会やら同窓会やらでそれぞれ往復するなどパーツ効果の満足感に浸っていて、ダウンサスの件はすっかり頭の中からヌケていたところ、4月末に無事入荷するとの連絡をいただき、即注文しましたぁ(笑)

さて、本題に入りますが、ダウンサスの取り付け完了しましたので個人的なインプレッションを含めて報告します。


(フロント、左:アイバッハ、右:純正)


(リア、左:アイバッハ、右:純正)


特にリアのスプリングを比較するとわかりやすいのですが、アイバッハの方が巻き数が多いです。
一巻への荷重が減ることで反発力が少なくなるため、見た目で乗り心地が良くなりそうに思えます(^^♪



ダウン量はフロント(17~18mm)、リア(6~7mm)。
さりげなく落とすことができて、理想のスタイリングになりましたヽ(^。^)ノ...
柔らかすぎず硬すぎずで、家族が乗っていてもまったく問題ない感じです。

40分程度の帰り道で、スピードがのっていてもロールをあまり感じることもなく、ステアリングを握る気持ちよさが向上し、足回りとの一体感・安定感がさらに増したように感じました。

最近になって同じIS300hのオーナーで、1年以上もダウンサスの製品化を待っていらっしゃる方がいることを知りました...スゴッ ( ゚Д゚)
シンクデザインさんでは、IS300hのデモカーに繰り返し何度も仕様の異なるサスを組み合わせ、試行錯誤しながら1年半掛けてやっと製品化されたとのことで、大変感慨深い話を伺うことができました( ;∀;)

シンクデザインさん、ありがとうございました。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/05/09 18:02:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

終?追!の車?
ケロはちさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年5月9日 18:46
こんにちは

アイバッハってドイツ車のイメージですが国産車用も有るのですね。

丁度良い感じで純正風に決まってます!
コメントへの返答
2015年5月9日 20:30
ありがとうございます。
今日のところは、家族にバレずに済んでいます(笑)

アイバッハ、ビルシュタイン、ザックス等足回りの有名どころはいずれもドイツなんですね...
2015年5月9日 20:38
こんばんは

着々と弄ってますね~
オフ会楽しみですね。

擦らないように気を付けて下さい。
コメントへの返答
2015年5月9日 21:23
そうなんです、新たな頭痛の種ですね(>_<)

コンビニ等への入口段差、車止め、アップダウンな道路では徐行を心がけます( ;∀;)
2015年5月10日 22:53
 こんばんわぁ~(^・^)

タイヤハウスを覗く楽しみが・・・(^_-)-☆

僕は覗くだけじゃなく、指ぉ~(●^o^●)

取り付け!!!おめでとうございますぅ~!

P.S.
アイバッハ装着オフでもしますか?(^o^)
コメントへの返答
2015年5月11日 6:48
ありがとございます(*´∀`)
自分も指… 確かめてます!

アイバッハオフ 良いですねぇ\(^-^)/

2015年11月2日 21:12
こんばんは
初めまして
時期外れのコメントすみません。

昨日、このサスを何故かTRDダンパーに組み込みました。
リアはアイバッハがTRDサスより3cmほど長く、そのためかリアは10mmほどアップしました。
(フロントは同じな長さで、10mmダウン)

写真を拝見すると、純正サスはアイバッハに比べ、フロントで短く、リアで同じくらいなのですね。
合点がいきました。ありがとうございます。

このサス乗り心地いいですね!
コメントへの返答
2015年11月2日 23:10
こちらこそ、初めまして。
自分もメイビーさんのブログはいつも拝見させていただいておりますm(__)m
アイバッハ組まれたんですね(^^)ゞ
TRDのダンパーとの組み合わせとは、まさにオンリーワンですね(^ω^)

低速・中速・高速域いずれも硬すぎることなく、しなやか なところがたいへん気に入ってます。

プロフィール

「来年のカレンダーをゲット(*‘∀‘)」
何シテル?   11/03 16:05
beachparkです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

梅雨入り前に峠へGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 20:09:49
GWは大洗へパンツァーフォー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/16 12:34:54

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド Mikoto (レクサス ISハイブリッド)
Lexusオーナーになることができました。 皆様、よろしくお願いいたします。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation