先日ホイールも変えてご機嫌なうちのロドですが、前にも書いた通り最近のクラッチの入りの悪さには少し嫌気がさしていました。ミッションオイル交換してもよくならないし。。。
寒さのせいだと思っていたのですが、どうやら原因はクラッチディスクの磨耗のようでした(^^;
最近クラッチの滑りを感じ早く変えなきゃと思っていたのですが、いろんな出費が重なり手を出せずにいました。。やっとの思いで昨日いつもお世話になっているガレハンにお願いして、今戻ってきましたが・・・・・・なんとギアの入りの良いこと!そりゃもう嬉しくて楽しくてw ホイールも変えたばかりだし、最近ニヤニヤしっぱなしですww
ディスクとカバーのみの交換にしようと思っていたのですが、ガレハンの担当医に『ノンアスでもフライホイールは変えた方が絶対いい』とのお言葉を受け、クラッチ周り一式の交換となりました。今まで付いてたディスクを見せてもらったところ、やはりかなり減っていました。フライホイールにも焼けた後や、傷が多数。高い買い物でしたが、一式変えてよかったと思います。クラッチスプリング(?)がヘタってるせいでクラッチ踏んでない時はチャカチャカ音するし、運転していて明らかにディスクが減っているのはわかっていたので、もっと早く変えればよかった。。
ついでにシフトブーツも少し破れていたので交換して頂きました。
作業も1日で終了し、工費も良心的で洗車までしてもらい、ほんといいショップが近くにあって幸せです♪
合計11万ちょい(^^;
財布の中身はからっぽになりましたが、ほんとに変えてよかったです(^^)
消耗品はやはり気付いたらすぐに交換しないとですね。
いやいや、ギアの入りがいいと運転がますます楽しくなりますね~
スコスコギアが入って、ニヤニヤしながらの帰宅となりましたw
気をよくして走りに行く→エントリー料やガス代がかかる→財布の中身が消滅する
という悪循環に陥るような気がしますw
ちなみに今回交換したのは・・・
~マルハフライホイールセット~
28R-Lightフライホイール・マツダスピードオルガニックディスク&カバー
です。
マルハの強化カバーと同社CBDディスクにしようと思っていたのですが、担当医に『マツダスピードの方が強い』とのお言葉を受け、前と同じマツダスピードの物になりました。ついでにマルハの強化カバーとマツダスピードの強化カバーでは圧着力は同じ600㌔ですが、マルハのはMSに比べて重いそうです。街乗りメインなら軽い方がいいのでMSにしました。
フライホイールは元々マツダスピードの軽量フライホイールを入れていたので、重量のあまり変わらないマルハさんの28R-Lightフライホイールにしても違和感まったくありませんね。レスポンスよく気持ちいいです。これに4スロなんかつけたら可変バルタイと相まって、もっとビンビンなんだろうな~(ニヤリ
【追記】
TOTAL(FF用)ミッションオイル交換後ギアの入りは改善せず、6速ミッションとの相性はよくないなんて言ってましたが前言撤回です。好評通りスコスコ入ってオススメの品であることをこの場を借りて訂正させて頂きますw
自分みたいにギアの入りの渋い方でしばらくクラッチディスク交換してない方は、いっそディスク交換してみるといいかもしれません。ディスク減ってくるとギアの入り悪くなるようです。簡単にできるような値段じゃないので躊躇しますが、値段以上の効果があると思いますよ(^^)
いや~ロードスター最高!!!!!!w
Posted at 2006/11/04 16:47:20 | |
トラックバック(0) | 日記