• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sepuのブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

奥多摩ミーティング

奥多摩ミーティング行ってきました、奥多摩MTG^^

7時に起きようと思っていたのに起きてみたら9時w
奥多摩まで2時間弱かかるので、11時に着けるか微妙。。。
11時からminiTRGとのことなので、それには間に合いたいので急ぎました。
本来7時に起きて、ゆっくりのんびり行こうと思っていたのに、時間を気にしながらでとてもじゃないけど落ち着いて走れませんでしたね(^^;

なんとか11時ぴったりに到着し、すぐさまTRGに出発。
奥多摩周遊道路を走り、五日市(?)のガストで昼食後、自分は仕事があったのでお先に失礼しました。

スピードスター履いている方が2人もいて感動でしたよ^^
綺麗に並べて写真撮らせて頂きました!う~ん、かっこいいw
やっぱオレンジのスピードスターいいな~~
自分もMk-Ⅲ手に入れたときはディスク面をオレンジに塗るつもりだったけど、履いてみたらシルバー気に入ってしまいましたw どうしよっかな。塗っちまおうか、このままにするか・・・んー悩む^^;

寝坊したせいで時間がなく、MTGではまったく他のロドを拝見できなかったのが悔やまれますが、いろんなロドが見れて&一緒に走れて楽しい一日でした♪

今度はちゃんと早起きして、ゆっくり到着・ゆっくりロド巡りしたいです。
Posted at 2006/11/27 01:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月23日 イイね!

奥多摩 or 大黒ミーティング

えータイトルの通り、どちらか参加してみようかと思います。
今まで『ミーティング』なるものに参加したことがないため、今からちと緊張ですw

大黒ミーティングは時間的に厳しいかもしれないので奥多摩にしようかな^^
行かれる予定の方いましたら、新参者ですがよろしくです。
Posted at 2006/11/23 21:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月17日 イイね!

コレ、どうしよう。。。

コレ、どうしよう。。。ホイールを変えたことにより、スタイリングを一気に旧車風に仕上げたくなってきました^^

お金もないのとメンテも手を抜かずにやっていきたいこともあり、ゆっくり吟味して取り掛かった方がいいのは違いないのですが・・・。

まず、外装で変えたい部分のひとつにミラーがあります。

これ、もともとの純正ミラーにLEDツッコンでワンオフ加工してもらい元々のサイドマーカー部分をスムージングしてあるのですが、このホイールにはなんかミラーでっかちな感じで似合わない・・・。パナ履いていた時は上品なプロモーションで気に入っていたのですが、やっぱ旧車風にするならビタローニっしょ^^

しかもM2で採用されていたビタローニはつけている方よく見受けるので、人と同じが嫌な自分としてはビタローニ カルフォルニアがいい!あのすっきりした感じは自分の最終的なMYロドのイメージにぴったり♪

なんか凄い見にくいそうですがw
目視しっかりすれば大丈夫でしょうww

でも問題がひとつ。

サイドマーカーの穴埋めてしまったため、このままビタローニつけるとサイドウインカーがない状態に・・・。車検のこと詳しくないのでよくわかんないけど、サイドウインカーない状態じゃ車検通らないっしょ、たぶん(^^; そこらへん詳しい方、よろしかったらご教授お願いしますm(_)m

あ~欲しい。。
後先考えず買っちゃおうかなw
Posted at 2006/11/17 02:00:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月11日 イイね!

装着完了

装着完了やっとMk-Ⅲ普段から履けるようになりました(^^)

我が愛車NA8にSSR Mk-Ⅲが5ミリスペーサー装着で履けることは、この前の整備手帳で紹介した通り証明しましたが、履いているタイヤが山なしのSタイヤだったもんで街乗りには適さず、この前は試し履きしただけでした。。

いろんな出費が重なり今月タイヤ買うのは辛いので来月まで我慢のつもりだったのですが・・・・・Mk-Ⅲが目の前にあるのに指くわえて見てるのは我慢できん!!!! でもタイヤ買う金もない。。。

そこで今までの情報をまとめ&考察

・185/55R14(Sタイヤ)を履かして装着したところ、フェンダーなどに干渉はなし。→ショルダーのしっかりしたSタイヤで干渉ないのなら、ラジアルタイヤで同サイズは装着可能なはず。

・この手のホイールを装着してる方々は、185/55R14もしくは175/60R14を履いている。→タイヤの干渉を避けるため、扁平落としたり引っ張りタイヤにしていると思われる。

ここでひとつ気になったのが、ロドの定番サイズ185/60R14では果たして本当に干渉するのだろうか?

SSR Mk-Ⅲを履くにあたり、ご相談頂いた方々は皆『タイヤは185/55R14、175/60R14にした方がいいよ』とご教授頂きました。教えて頂いた通り、自分もタイヤを買うなら諸先輩方のおっしゃる通り185/55R14か175/60R14を買って履かすつもりでした・・・が!しかし!!

今手元には185/60R14のタイヤしかありません。。。

是非これを履かせてみようw

干渉するかどうかなんて、個体差もあるだろうしやってみなきゃわからん!

ので履かせてみた・・・結果


うぉ~!!!ギリギリ干渉しねー!!!w

ハンドル左右限界に切っても、段差のあるとこ走っても、今んとこだいじょうぶそうです(^^) ただ自分のロド、前のオーナーがツライチホイール履いていたらしくインナーフェンダーが成長していて本来当たる部分が削られているため干渉しないみたいですw ピカピカのインナーフェンダーだとバキバキ当たるでしょうね(^^;

なにはともあれ、SSR Mk-Ⅲ(14inc/7j+12)に185/60R14履かせても大丈夫でしたとさ(^^)

ただ、やはりハンドルフルに切った状態でフルバンプしたりすると危険な気が。。
今度このままジムカーナ行って、やばいかどうか検証してきますw

乞うご期待!

【まとめ】
・無理かどうかは実際やってみた方が良い。

追記
185/55R14と違って、185/60R14だとフェンダーとの隙間が埋まってかっこいいです(^^)タイヤの種類も185/60R14の方がいっぱいあるし、このまま大丈夫なら185/60R14にしよっかな♪ 履けた記念にホイールにライン入れてみました。周りの評判は賛否両論ですが、ちょっとレーシーな感じになって自分は気に入ってますw
Posted at 2006/11/11 15:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月04日 イイね!

クラッチ周り一式交換。

先日ホイールも変えてご機嫌なうちのロドですが、前にも書いた通り最近のクラッチの入りの悪さには少し嫌気がさしていました。ミッションオイル交換してもよくならないし。。。

寒さのせいだと思っていたのですが、どうやら原因はクラッチディスクの磨耗のようでした(^^;

最近クラッチの滑りを感じ早く変えなきゃと思っていたのですが、いろんな出費が重なり手を出せずにいました。。やっとの思いで昨日いつもお世話になっているガレハンにお願いして、今戻ってきましたが・・・・・・なんとギアの入りの良いこと!そりゃもう嬉しくて楽しくてw ホイールも変えたばかりだし、最近ニヤニヤしっぱなしですww

ディスクとカバーのみの交換にしようと思っていたのですが、ガレハンの担当医に『ノンアスでもフライホイールは変えた方が絶対いい』とのお言葉を受け、クラッチ周り一式の交換となりました。今まで付いてたディスクを見せてもらったところ、やはりかなり減っていました。フライホイールにも焼けた後や、傷が多数。高い買い物でしたが、一式変えてよかったと思います。クラッチスプリング(?)がヘタってるせいでクラッチ踏んでない時はチャカチャカ音するし、運転していて明らかにディスクが減っているのはわかっていたので、もっと早く変えればよかった。。

ついでにシフトブーツも少し破れていたので交換して頂きました。
作業も1日で終了し、工費も良心的で洗車までしてもらい、ほんといいショップが近くにあって幸せです♪

合計11万ちょい(^^;

財布の中身はからっぽになりましたが、ほんとに変えてよかったです(^^)
消耗品はやはり気付いたらすぐに交換しないとですね。

いやいや、ギアの入りがいいと運転がますます楽しくなりますね~
スコスコギアが入って、ニヤニヤしながらの帰宅となりましたw

気をよくして走りに行く→エントリー料やガス代がかかる→財布の中身が消滅する

という悪循環に陥るような気がしますw

ちなみに今回交換したのは・・・

~マルハフライホイールセット~
28R-Lightフライホイール・マツダスピードオルガニックディスク&カバー

です。

マルハの強化カバーと同社CBDディスクにしようと思っていたのですが、担当医に『マツダスピードの方が強い』とのお言葉を受け、前と同じマツダスピードの物になりました。ついでにマルハの強化カバーとマツダスピードの強化カバーでは圧着力は同じ600㌔ですが、マルハのはMSに比べて重いそうです。街乗りメインなら軽い方がいいのでMSにしました。

フライホイールは元々マツダスピードの軽量フライホイールを入れていたので、重量のあまり変わらないマルハさんの28R-Lightフライホイールにしても違和感まったくありませんね。レスポンスよく気持ちいいです。これに4スロなんかつけたら可変バルタイと相まって、もっとビンビンなんだろうな~(ニヤリ

【追記】
TOTAL(FF用)ミッションオイル交換後ギアの入りは改善せず、6速ミッションとの相性はよくないなんて言ってましたが前言撤回です。好評通りスコスコ入ってオススメの品であることをこの場を借りて訂正させて頂きますw

自分みたいにギアの入りの渋い方でしばらくクラッチディスク交換してない方は、いっそディスク交換してみるといいかもしれません。ディスク減ってくるとギアの入り悪くなるようです。簡単にできるような値段じゃないので躊躇しますが、値段以上の効果があると思いますよ(^^)

いや~ロードスター最高!!!!!!w
Posted at 2006/11/04 16:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3ナンバー?ハミタイ??国家権力かかってこいや仕様ですから、だんご屋さん(はぁと)」
何シテル?   09/03 17:25
好きな車の年代と、自分の年齢にだいぶズレがありますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

   1 23 4
5678910 11
1213141516 1718
19202122 232425
26 27282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スマート クーペ スマート クーペ
2010年2月納車。 衝突安全性や走行性能のしっかりしたとこと対照的に、おバカなセミ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2009年5月24日納車。 ずっと高級車だと思ってたけど、なんていうんだろ高級車って ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
※2009年5月3日一度ナンバー切りました。 ※2010年3月7日友人へ譲りました。 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation