• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガルーダ@のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

フレーム修正第4部~WRプレオは砕けない~

君は変わってしまった・・・



君はもうあの頃の君ではない・・・





































だって・・・


クルマは直ったのに・・・







































これが




こうなっちゃって・・・





































こうだったのが・・・




こうなっちゃって・・・





































ビレットグリルが生産中止で・・・




無くなっちゃって・・・





































レガシィグリルも壊れて・・・



こうなっちゃったケド・・・





































カッパーオレンジのエンブレムだけは引き継がれました。

それに・・・




































塗装にラメが入ったみたいです。




































でももはやWRプレオのDNAは薄れてしまいました。

あのバンパーでなければWRプレオではなくただのプレオです。






クルマは直りましたがちょっと寂しくなりました。






































いや~。

でもきれいに直るもんっすね。

自分でもここまで直るとは思ってなかったのでホッとしました。




これからはWRプレオではなく、WRプレオ・ザ・ワールドの称号を与えました。










































Posted at 2012/12/25 23:29:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ板金日記 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

フレーム修正第3部

さて、いよいよフレーム修正も第3部となりましたが年末も差し迫って忙しくなかなかブログを書く暇がないガルーダです。
こんばんは。

やっとフレームがまっすぐになり、いよいよラジエターパネルを取り付けといきたいところですがその前にフレームを切り開いた部分を半自動MIG溶接で塞ぎます。





































開けたら閉める。

ドアと同じです。





































いきなりラジエターパネルが付いてボンネットフード、フェンダー、ヘッドランプが付きました。

フード、右フェンダーは中古部品でヘッドランプは新しい方がきれいだということで新品です。





































一応バンパーも合わせました。






































そして内板パネルを塗装です。

段々形になってきます。


































これは修正前の数値。
3段ある数字が上から長さ、幅、高さです。

Lと書いてある側の長さは後ろ側が-1ミリですから1ミリ詰まっていて、前側は2ミリ長いことになっていますがぶつかって2ミリ伸びることはないのでこれは車両の個体差で公差の範囲内です。
元々2~3ミリの公差があるので3ミリまでは許容範囲としてます。

問題は2段目の幅が-5ミリ。
これは5ミリ内側に曲がっていることを意味しています。

3段目の高さは後ろ側で2ミリ、前側で3ミリ高いです。

ちなみに後ろ側が

ここで

前側が

ここです。

前側の寸法は横方向の寸法ですのであまりアテになる部分ではありません。





































これが修正後です。
先ほどの後ろ側、スタビライザー付近の寸法は左右とも0ミリ、0ミリ、0ミリです。
前側の牽引フック部分は幅が-1ミリ、高さが2ミリ残りましたがこれも公差の範囲とみなします。

左側の一番前の寸法はラジエターコアサポートロアの下側ですがここが2ミリ、-1ミリ、3ミリときれいに付きませんでしたがここの位置がセンター位置ではなく、公差と定めた3ミリ以内なので良しとしました。


さすがに全てを±0に持っていくのは不可能なのですが、正直自分でもここまできれいに直せるとは思ってませんでした。


後は塗装を終えて四輪アライメント調整を待つのみです。



次回に続く・・・
Posted at 2012/12/17 22:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ板金日記 | 日記
2012年12月14日 イイね!

フレーム修正第2部

プレオフレーム修正第2部です。





フレームの前側が強く引っ張れるくらいまっすぐになったので更に奥側を伸ばします。






































ラジエター付近、バッテリー手前くらいの位置でフレームがまだ曲がっています。






































左フレームの外側、クロージングプレートを切開して更に内側のリーンホースも剥がして前回と同じように引きながら折れた部分を叩いて







































まっすぐにします。

写真を撮り忘れましたがフレームにチェーンを掛けて外側に振ります。

寸法データがあるのですが、それは次回で。






































狂いが数ミリでしたがラジパネを引っ張ったら引っ張りすぎました。テヘペロ









































ラジエターコアサポートロアとラジパネサイドを剥がします。







































フレームを引っ張る為に剥がしたフロントビームを取り付けるためのブラケットを元通り取り付けます。







































ビームを仮合わせして寸法を確認します。

このビーム5700円もするのでオーナーは取り付けなくても良いと言ってましたがダメです。

寸法ピッタリでしっかり付けますからw

フレームの強度は落ちているので余計付けないとダメです。

付けなくていいと言うならワタシではなくそのへんの板金屋に頼んでくださいw

ワタシはそんなの許しません。



と今日はここまでです。


フレーム修正に掛かった時間  約10時間
Posted at 2012/12/14 22:55:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ板金日記 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

今夜は…

おはようございます。


今夜はふたご座流星群が極大です。


ふたご座はオリオン座からやや東に離れたところにある二つ並んだ星が目印です。


今オリオン座の北側(上方向)にある二つ並んだ星は、やけに明るい方が木星でもう一つの赤い星はおうし座のアルデバランですからお間違えなく。

オリオン座の三つ星を左から右へ延ばした延長線上にあるのがアルデバランで、更にそのまま延ばしたところにあるシミみたいなのが我らのプレアデス星団ですので見てみてください。



ちなみに流星群はふたご座を見ていても見えにくいので、ふたご座から90°横方向を見ていると見えやすいです。


ふたご座流星群はしぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と共に三大流星群の一つで今夜は月明かりがないので絶好のチャンス。


今夜はうっかり眠らないように気をつけなきゃ。



では
Posted at 2012/12/13 08:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体観測 | 日記
2012年12月10日 イイね!

フレーム修正入りました

こんばんは。

旧WRプレオですww



本日フレーム修正入りました。


プレオの損傷確認

・右前足骨折

・右フェンダー交換

・右ホイールエプロン損傷

・左フレーム骨折

・フロントフード交換

・ヘッドライト左右交換

・顔面打撲ww

・ラジパネ右サイド以外交換

・左ドア修理

・ラジエタ、コンデンサ交換


ざっとこんな感じ。


ちなみに全て新品部品で見積もりを作ったら部品だけで60万ww

塗装代、工賃入れたらww

100万の大台が見え隠れ・・・


車両価値が30万なので中古部品やリビルト品を使用して安く直してあげます。
































フレーム修正機に載せて機械で基準点を取り、損傷部位の測定をします。

どこまで損傷が波及してどれだけ曲がっているかを測定します。





































これは損傷のない右側のフレーム。

この状態が正常です。



































骨折した左のフレーム。

ほぼ90度折れてますww

蛇腹になったクラッシャブルゾーンでしっかりと折れてますなww

折れるようになってる所で計算どおりの折れっぷりに乾杯!




































うーん。

ファンタスティック!

折れ方が美しすぎる。

効率よく衝撃吸収した証拠だ!

詳しく写真撮ってませんがここより数センチ後ろのフロントスタビライザー取り付け部付近まで損傷が波及しており、5センチ内側に折れてました。

クロスメンバーまでは波及しておらず、右のフレームも1ミリ程のズレでした。




































フレームの脇をカットし、油圧で引っ張りつつ横から叩いて伸ばします。

この油圧ラムは10トンまで引っ張れるので引っ張り続ければ車を壊すくらいの能力があります。

引っ張って叩いて伸びていくのが快感wwフレーム修正の醍醐味。アドレナリン垂れ流しww





































ほい。

とりあえずこんなもんで大体伸びてきました。

さらにこの奥でも少し曲がってるので次回に続く・・・

簡単に書きましたが、修正機に載せてからここまで約4時間。

左フレームあと3ミリ。

Posted at 2012/12/10 23:00:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ板金日記 | クルマ

プロフィール

「なるほど。コーティング車にコンパウンドはいけませんね(´Д`)メンテナンスキットをお持ちでしたらそれがベストですね( ^∀^)@カッパー 」
何シテル?   10/01 08:26
身も心もスバリストな鈑金屋です。 趣味は車と読書(ミステリー)とポケモン、メガテンです。 おいでやす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
9 101112 13 1415
16 171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ハーブ庭園 旅日記 
カテゴリ:スキンケア
2006/11/13 21:14:07
 
EXTRA HEAVY 首輪屋 
カテゴリ:ハナペチャ犬
2006/09/23 22:20:11
 
ボストンテリア From U.S.A 
カテゴリ:ハナペチャ犬
2006/09/03 23:36:04
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2.0i-S FFというマニアックなグレードです。 SOHCとはいえ、乗りにくさは全然あ ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15.7.14~H21.11.22までで総走行距離50001km。 いいクルマでした ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
父親所有のH11年式シビックフェリオVi 1.5リッターSOHC VTEC CVTです ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation