• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月20日

懲りずに静音化w

土曜日のお話。

その日は曇り空で気温も上がらず、それは寒い1日でした。
何だかんだで12日ぶりの休日だったんで、昼から久しぶりにとっとこ号でドライブ(笑)


っと言ってもいつもの柏スパオーまでですが( ̄▽ ̄;)


以前の楽天スーパーセールで買ったこいつをようやく装着します(笑)


風切り音防止テープ


とっとこ号は、フロントドアとラゲッジにはすでにこの風切り音防止テープが装着されているんですが、リアドアのみ未施工だったんです( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、純正のモールが当たる車体側にこの風切り音防止テープを貼っていきます。



すると・・・



車内がすっごく静かになりましたよ!!!
い今までフロントとラゲッジをやってもあまり効果が無かったんですが、リアまでやることによって静音化が完成するってスンポーですね( ̄ー ̄)

予想外の効果に驚いたwww


まぁ、この風切り音防止テープが最後のONE PIECEだっただけで、今までやって来たデッドニングやらタイヤハウス静音化やらとの相乗効果でしょうけど。



ついでに、こちらもようやく重い腰をあげて貼り付けましたwww


きしみ音低減テープ


実は今年の年始に黄色い帽子で1000円分の商品券が当たったんですが、その商品券で買ったままトランクの肥やしになっていたシロモノです。

12枚入りですが、MIKKO号のオフセットナンバーブラケット装着時にボルトがバンパーに当たる部分に1枚貼ったんで、あと11枚残ってました(笑)


アクセラの場合、各ドアに2ヵ所ずつ黒いゴムが付いていて、それが車体側の受け皿と干渉するんで、その干渉する部分に貼るだけの簡単なお仕事ですwww


ってか、今日はこんなお手軽DIYばっかだなぁ。
そろそろDIYネタが無くなってきたということです(´・ω・`)ショボン


自分の車に弄るところが無くなってきたんで、次はyaza号でも弄るか(爆)









おしまい。
ブログ一覧 | AXELA | 日記
Posted at 2014/12/23 01:12:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リフォーム中。
伊勢志摩さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

この記事へのコメント

2014年12月23日 2:16
タイヤハウスのラバーチッピング塗装なんてどうでしょう(・∀・)
コメントへの返答
2014年12月23日 12:32
ラバーチッピング塗装ですか( ̄▽ ̄;)
また目立たない弄りですね。

赤い塗料で塗ろうかしら(爆)
2014年12月23日 8:23
あれ、ドイツ美女はドコいったんでしょう?

まさか、なかなか来日しない彼女に痺れを切らして、一方的に婚約破棄したんじゃないでしょうね( ̄▽ ̄;)

ウチの前後ドアの間の風切り音防止モールは、まさにアナタが証明した論理の裏返し状態となっております(爆)
コメントへの返答
2014年12月23日 12:34
ドイツ美女はいまだに来日せず(´・ω・`)ショボン
冬休み間に合わなさそう(´・ω・`)ショボボン

早く会いたいづらー。

あれ?
効果無かったですか?

プラシーボかしらwww
2014年12月23日 8:32
yaza号の前にMIKKO号~w
コメントへの返答
2014年12月23日 12:36
MIKKO号も弄らんといけんね(笑)
何付けるんでしょwww
2014年12月23日 9:38
静音化もやりだすとドロ沼にハマりそうですね(^◇^;)
自分もやってみたいけど、、、

内装の総アルカンターラ化とかまだまだ果てしなきDIYの旅が。。。(笑)
コメントへの返答
2014年12月23日 12:39
効き目がなかなかわからないんで、あれもこれも施工したくなりますからねぇ。
オーディオよりは安価ですが。


総アルカンターラ化って、買ったレカロはアルカンターラじゃないジャマイカwww
2014年12月23日 11:37
このモールって、貼るとサイコフレームの光が漏れなくなったりしないの?

そう思って貼ってないw
コメントへの返答
2014年12月23日 12:41
サイコフレームの光源の内側なんで、まったく問題なしwww
むしろ、室内に入っていた光が遮られて、より綺麗に発光するかもwww
2014年12月23日 16:18
静音化もやりたいですが…

ドツボにハマリそうでw
コメントへの返答
2014年12月24日 0:24
まずはデッドニングをお薦めしますよ( ̄ー ̄)
貼るだけなんで簡単でーす。
2014年12月23日 16:59
あ、ごかいを招く表現スマソ。

よーするに、ドアカーテシ連動のヒカリモノ優先のため、途中でぶった切ってるがゆえに、静音効果が半減どころかほとんど無いっつーハナシ(爆)

そもそも、ウチのは静音目的でなく、LEDの余分なヒカリのマスキングのためだからなぁ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年12月24日 0:47
なるほど。

GGアテンザの場合、光り物よりモールの方が外側に来るんですか?

光り物を取るか、静かなリスニング環境を取るか。
めーさんなら答えが出てる気がしますが(爆)
2014年12月23日 21:44
静音化はやっぱり全体的にやらないといけないというのが泥沼化していく原因なんですよね~(^^;

でも、cocosuもフロントドアとリアドアやって大分静かになったのが分かりました♪

ラゲッジは閉まらなくなって剥がしましたが、covaさんの見てそのうちリベンジしたいのがムクムクとw

車内でオーディオを楽しむには静音化も必須ですなぁ(*^ω^*)♪
コメントへの返答
2014年12月24日 0:51
局所的に静音化しても、いろんなところから音が入ってくるんで、ゴキブリ退治のように見つけては潰しを繰り返さないといけませんねぇwww

ラゲッジはたしかに閉まらなくなるかと焦りますよね( ̄▽ ̄;)
わたしも最初は閉まらなくて詰んだかと思いましたが、コツを掴めばどうにかなりますよ(笑)

カナタソのためには多少の出費も致し方ない(爆)
2014年12月23日 22:41
風切り音防止テープ,良さそうですね。
以前から気にはなっていたのですが,白いボディには似合わないのかなと思って躊躇していました。
しかしcovaりんさんが付けたことで,そのうち付けてみようかなと(^^)

コメントへの返答
2014年12月24日 0:55
物が黒いだけに、ドアを開けるとモロミエでモザイクが欲しくなります(爆)

ホワイトモールが出れば目立たないんですが、きっと出ないんで自家塗装しちゃいます?( ̄ー ̄)
2014年12月24日 0:13
covaさんがいれば百人力だ♪
じゃあ、アレとアレとアレとアレとアレと…続くw
コメントへの返答
2014年12月24日 0:53
どれだけ制振材を貼れば良いっすかー?( ̄ー ̄)
天井の上に貼ってラッピング代わりにしましょう(爆)
2014年12月24日 2:15
効果あるんすね(^-^;)
やってみようかなw
コメントへの返答
2014年12月24日 2:22
一番の効果は、ドアが閉まりづらくなることですよwww
お試しあれー。
2014年12月24日 23:56
金欠ですが、コレなら何とか買えるwww
そして、冬休みに出来るかも(^_-)
数年振りにHP見たら、静音計画のラインナップ
が増えていて驚きました\(^o^)/

僕のはロードノイズ(純正タイヤ)が酷いので
走行中用の調整をして誤魔化そうかと♪
(TWレベルを下げる方向性)
コメントへの返答
2014年12月26日 0:12
わたしも色々買ってたら金欠に( ̄▽ ̄;)
お手軽なんで、30分くらいでできますよー。

今だと車種別の静音フロアマットなんてのもありますからねぇ( ̄▽ ̄;)
物がものだけに、うるさい車用しか発売されないのかしらwww

走行中用の調整なんてあるんですなぁ。
アクセラの場合、路面がひどいとオーディオが何も聞こえなくなることがあるんで、うまく調整できると良いですな( ̄ー ̄)
2014年12月26日 1:10
ほんと色々あるんですねぇ。
これならお手軽にできそうだけど、これだけやってもさほど効果出ないのかな。。
コメントへの返答
2014年12月26日 1:15
最近はほんといろいろ出てて取捨選択がむずかしい(笑)
このモールをフロント、リア、ラゲッジに貼ると多少は変わると思いますよー。

とはいえ、劇的に変わるかと言われると怪しいですが、まずは静音化に向けた第一歩を踏み出すことが大事かと(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月07日 08:52 - 20:22、
251.08 Km 6 時間 25 分、
4ハイタッチ、バッジ21個、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   04/07 20:22
初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LED MATICS 純正加工LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 20:24:33
Third Technology basis BT/BT+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 20:03:18
フロントフェンダーの樹脂の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 04:33:38

愛車一覧

マツダ CX-30 よっちゃん号 (マツダ CX-30)
6年ぶりにCXシリーズにカムバック(笑) これで車の乗り降りが楽になりますwww 色は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
その他 タミヤ TT-01 その他 タミヤ TT-01
第2次ラジコンブームの時に所有していたラジコンですw 青いパーツてんこ盛りだったんで、今 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation