2017年05月05日

2017 GW後半戦www

(。・ω・)ノアィ

そんなわけで4/29~5/7までの9連休となった今年のGWですが、5/4~5の2日間をダイジェストで振り返ってみたいと思います。

5/4は長岡のビジホで朝を迎えましてん。
前日にガリッたリップはもののみごとに割れてて朝からテンションダウンでしたが、原型をとどめているのでしばらくはこのままかな(笑)

長岡と言えばレストランナカタの洋風カツ丼ですが、朝11時30分からということで、チェックアウトギリギリの10時にビジホを出発しましてん。
ビジホからレストランナカタまで距離的にすぐだったので、オープンまで長岡駅周辺を散策してみます。

柿渋拉麺ってどんな味なんだろうwww

とりあえずレストランナカタに行くべく、マツコさんの地図を便りに向かってみると、マツコさん、全然違うところに案内してくれました( ̄▽ ̄;)

長岡駅周辺をさ迷って、レストランナカタに到着すると、11時なのにお店がオープンしていたんで、さっそく突撃です(笑)

オープンしてすぐだったため、店内ガラガラ(笑)
11時30分を過ぎた頃から一気に混み始めました。

セットについてきたコーンスープ。
さすが洋風と唱うだけはある。

これが長岡の洋風カツ丼やwww
右側はケチャップベースのソースで、左側はデミグラスソースでした。

味は、ふーん( ´_>`)って感じ。
1回食べればもう良いかな(爆)

このレストランナカタは、洋風カツ丼の他に、辛さ20倍の激辛カレーが売りらしく、激辛カレーを完食した人の写真が壁に飾ってありました。
辛いものが苦手なおいらは、後から来たオニャニョコが普通に辛さ20倍を注文しててちょっとヒキました(爆)

洋風カツ丼を堪能したあとは、長岡のもう1つのB級グルメである「栃尾のあぶらげ」をやっつけるべく、道の駅栃尾に向かいます。

この栃尾ですが、長岡市内だったんですぐに到着するだろうと思いきや、山1つ越えた先にある集落でして、山道を爆走して行きました。

栃尾エリアに入ると、いたるところにあぶらげ屋さんがオープンしていて、しかもどこも並んでる( ̄▽ ̄;)

出遅れた感満載でしたが、回転も早いだろうと道の駅のあぶらげ屋さんに並んだんですが、炎天下の中、1時間半待たされてようやくGETできましたー。

その場で豆腐みたいなのを揚げてくれるので、熱々をいただけて、めちゃくちゃ美味かった。
あぶらげというより厚揚げですなwww

これに新潟の日本酒があれば最高ですが、飲めないのが1人旅の悲しいところです。

とりあえず、事前に予定したNew潟グルメはすべて堪能できたので、ここから南下し、帰路に向かい・・・ませんでした(笑)

と言うのも、5/6にオカザキで五平餅オフが開催されると言う情報を北朝鮮に潜伏中の女スパイからGETしていたため、New潟から一路オカザキまで向かうことにしましたwww

キスウヨコハマグウスウオカザキのはずが、キスウモオカザキとはなんのこっちゃ(爆)

昼過ぎくらいに長岡をでましてん。
相変わらず下道で国道117号を南下し、長野県を縦断して愛知県に入る作戦です。

国道117号にしろ、19号にしろ、片道1車線の山道なので、遅いKやらトラックガードにイライラしますが、大自然の景色をチラ見出来たのでゆっくりペースも良いものですね。

途中寄った道の駅信越さかえでギリギリ道の駅スタンプをGET出来たのも良かった。
スタンプラリー圏内でうちから最も遠い道の駅なので、2度と来ないだろうし。

117号、19号沿いの長野県内には他にも道の駅がいくつかあったんですが、スタンプを押せるのが17時までだったりで押せませんでした。
スタンプは24時間押せれば良いのになー。

お昼に食べた栃尾のあぶらげがけっこう腹持ちが良かったため、夜10時くらいに松本市内で夜ご飯です。

適当に入った味噌ラーメン屋ですが、信州味噌炙りチャーシュー麺が美味しかった。
他にも北海道味噌とかあって、メニューの名前が田所商店っぽいですが、田所系列ではなく、炙りチャーシューが分厚くて美味しかった。

そんなわけで、この日は長野県縦断に成功し、岐阜県は中津川のコンビニで車中泊。
GW中につきビジホがどこも満室だったんですよねー。

翌日5/5は朝6時には起きてしまったので、コンビニで朝ご飯を食べ、残り100キロを切ったオカザキまで進みます。

恵那あたりで国道418→国道363で豊田市内に向かうルートです。

なにげにこの数時間後にこいちろさんがまったく同じルートでオカザキ入りしていたとはビックリでしたw

ここも山道のオンパレードでしたが、朝早かったおかげでさくさく進みましてん。
9時くらいにはオカザキ入りしましたが、チェックインまで特に何もやることがないため、

いつもの場所へ(爆)
お隣ではシャコタンマークXがオフ会やってましたが、眠かったためあまり気にせずお昼寝です(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

が、あまりの暑さに汗だく汁だくで飛び起きると、周りがめちゃくちゃ混んできたのでそそくさと退散です。

お隣のシャコタンマークX軍団も同じタイミングで退散してました(;^_^A

と言っても、オカザキで知ってるところも少ないので、アペタに行ってお昼御飯。

安定のスガキヤ(爆)

もちろん、通が選ぶトッピングレスの素ラーメンです( ̄ー+ ̄)
だいぶスガキヤスプーンの使い方が上手くなってきたかなw

スガキヤ後はアペタ内の喫茶店でワッフルを頬張りながら優雅な一時を送っていましてん。
たまたまハイドラを起動すると、角島帰りの千葉県民のblueraitoさんがすぐ近くにwww

あわててメッセージを送り、オカザキのアペタで千葉県民同士のプチオフ会が開催されたのでしたーwww
なんて奇跡的な再会なんだろうwww

お土産にサイダーやらお菓子を大量にいただいたので、わしもじゃんけん大会でGETしたばかうけを渡しましたw

blueraitoさんが久しぶりにスガキヤを食べたいと言うので、本日2回目のスガキヤへwww
こういう時にスイーツもあるスガキヤは便利ですよねー( ̄ー+ ̄)

blueraitoさんと別れた後は、名古屋に3つあるスパオーでも巡ろうかと思いましたが、思った以上に疲れていたので早々にホテルにチェックインしちゃいました。

このホテルの受付のチャンネーがドジっ子キャラで癒されましたwww
次回からもオカザキに泊まる時はこのホテルにしようと思います( ̄ー+ ̄)

次回につづく。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/08 14:14:43

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...