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covaりん@ビッグデーモン1号のブログ一覧

2007年05月30日 イイね!

到着~♪

到着~♪ヤフオクでこそーりGETしたこれが届きました。
VIP系には必須アイテムなピップエレキバンです。

嘘です(笑)

こいつはクリアランス・ソナーのダミーでしてん。
クリアランス・ソナーってば、人やら物が近くにあると音で知らせてくれる便利アイテムで、よく高級車に装着されているのどぇす(`・ω・´)シャキーン

統計によると、幕張PAに集うVIP系の2台中1台にクリアランス・ソナーが装着されてて、3台中1台にダミーが装着されているのです(covaりん調べ)
ようはVIP系の代名詞やら形容動詞とも言うべきアイテムがこのクリアランス・ソナーなわけですぉ。

ところが、本物のクリアランス・ソナーは高いし施工がめんどいんでねぇ、ダミーを購入したってスンポーよ、にやり。

両面テープで貼るだけでVIPなニホヒを醸し出せる自己満アイテムですな。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted at 2007/05/31 01:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2007年05月26日 イイね!

エアクリクリ

(゚Д゚)ノ イヨゥ

今日は先週届いた純正交換型エアクリを装着したのだよ。
交換してる最中、写真取るの忘れたしw
作業時間は最初だったし15分くらいですかねぇ。

交換手順はこんな感じです。
①:エアクリボックスの蓋を外す。
②:エアクリを交換する。
③:エアクリボックスの蓋を閉じる。


省略しすぎw
もうちょっと細かく書くと、

①-1:蓋は4箇所のワッカみたいなので止まっているんで4箇所とも外す。
①-2:エアフロセンサーのコネクターを外す。
①-3:配線バンドを外す。
※蓋に配線バンドがあってエアフロセンサーの配線の束がバンドで固定されているので、マイナスドライバーをバンドの止まっているところに突っ込んで配線の束を外す。
①-4:蛇腹ホースを外す。
※蛇腹はネジで締め付けてあるので、ネジを外して締め付けるワッカを緩めてあげれば外れます。


ここまでくれば簡単にエアクリボックスの蓋が取れます。
戻すときは逆手順で戻してあげましょう♪

んで効果の程ですが、これはすごいですよ、にやり。
加速しすぎて事故りそうになったのは内緒w

ターボを効かせない状態だとあんまり変わりませんが、ターボ効かせたときの加速がちょっぴり上がります↑↑

まぁ、体感は人それぞれなんですが、値段対効果的には良い感じじゃないですかね。
エアクリ交換しただけでこれだけ変わるんなら、ラムエア装着したらどうなるんざましょ(^_^;)

その後はオートウェーブかしわにてとあるモノを衝動買いしちゃいました。
もちろん得意のボーナス一括ですがww

自己破産街道まっしぐら~(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2007/05/26 22:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2007年05月23日 イイね!

見えないとこからコツコツと。

見えないとこからコツコツと。(゚Д゚)ノ アイ

先日、たまたまたどり着いたMPV乗りさんのページで絶賛されていたコレを買ってみましたぁ☆

K&Nの純正交換型エアクリなんですがね、そのMPV乗りさんが言うにはNAなのにDISIターボ並みの加速が!

なーんておっしゃるワケですよ。
たしかに、純正よりか空気を吸い込む面積が大きくなるんでパワーは上がりそうですが、そこまで違いがわかるんかしら(°∇°;)

まぁ、メンテナンスキットで洗浄すれば半永久的に使えるし(使いすぎ?)、純正を何度も買い直すよりかはお得なんで、だまされても良っかw

しかーも、定価1マソのところ、ネットショップで25%引きで購入(o^-')b
安くなったお金でメンテナンスキットも買えちゃうんです♪

AutoExeのエアクリもK&N製なんで、型番とかは違ったんですが同じモノなのかしらん??

走りがどれくらい変わるのか装着が楽しみですなぁ(*´д`*)
Posted at 2007/05/23 23:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-7 | クルマ
2007年05月20日 イイね!

アテンザ⑤周年オフ

アテンザ⑤周年オフ♪ZOOM、ZOOM、ZOOM

Σ( ̄□ ̄)!

というわけでアテンザ⑤周年を記念して横浜にあるマツダR&Dセンターでオフ会が開かれましてん。

元アテンザオーナーも参加OKだったんで、こっそり行ってきましたぁ♪

今回のオフ会は今まで参加したオフ会とは違い、マツダ公認だったんですよ。
今までで最大級のオフ会ということで、北は秋田から西は四国・愛媛まで150台くらいのアテンザ(+CX-7、NC)が集まりました(・∀・)チゴイネ

アテンザの開発に携わったマツダの小泉さんの開発秘話なんかも聞けたり、AutoExeから豪華な景品が支給されたり、公認パワーを見せつけられましたw

マツダの⑤周年オフ担当の方とお話する機会があったんで、ワタクシcovaりん、ちゃっかりCX-7の①周年オフの話をしましてん。
企画さえしてくれれば、いくらでも協力するとの回答をいただきましたぁ☆

こりゃやるしかないっしょ、ぶれびあさん(笑)

オフ自体はまったり終了しましてん。
お初の方、お久な方、いつもの方お疲れ様でしたぁ☆

CX-7の方もアテンザに負けじと盛り上がって行きまっしょい(o^-')b
Posted at 2007/05/20 22:20:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | CX-7 | 日記
2007年05月19日 イイね!

止まっていた時よ、動き出すがよい!!

止まっていた時よ、動き出すがよい!!(゚Д゚)ノ アイ

そんなわけで、ようやくアナログ時計が動くようになりました(°∇°;)
CX-7オフも日程が決まり、重い腰をあげたわけですな(-ω-)

車内側の配線は完了してたんで、今日の作業は以前フェンダー裏のサービスホールから車内に引き込んだバッ直線をバッテリーにつなぐだけだったんですが、買っておいたエーモンのヒューズ付配線にヒューズが付いてなかったんですYO°・(ノД`)・°・

しかーもぅ、バッテリーにつなぐための端子も無かったんで、近くの黄色い帽子まで行きましてん。
黄色い帽子の駐車場でちゃっちゃか取り付けです(o^-')b

まずはバッ直線とヒューズ付配線をギボシで接続しましてん。

次にバッテリーの-側を外してから+側にヒューズ付配線を接続し、+側にある謎の端子カバーに合わせて90°に折り曲げてカバー装着。

-側をバッテリーに接続するときはびびりまくりでしたよ(°∇°;)
動作確認後、配線をインシュロックで他の線と束ねて完成でーす♪

作業時間は10分くらいw
いやー、良く頑張りましたぁ

ハナマル~◎

作業中、知らないオサーンに
「これ、マツダの何て車?かっこいいねぇ」
って言われてご満悦だったのは内緒ww
Posted at 2007/05/20 02:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | CX-7 | 日記

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