• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

covaりん@リトルデーモン1号のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

音質向上計画 for 西野カナ(その15ー1)

|*・ω・)ノ コニャニャチワ


前回のこのシリーズで、



アンプを買ったところまでは報告しましたが、その後どうなったか気にしてる読者もいるんじゃないかと思いましてん。



そんな続きのお話です。



さて、遡ること1週間とちょっと前の4月21日に、みんカラのカーオーディオグループであるアングラのSound Choiceがありましてん。

前回のSound Choiceでは選曲の妙から、アングラ賞をGETした我らがcovaりん。




今回も、2匹目のドジョウをGETすべく、選曲の妙で勝負に出ました(爆)

開催地が埼玉県某所ということもあり、選んだ曲は埼玉県人なら誰でも知ってるであろう曲



松崎しげる 地平を駆ける獅子を見た


をチョイス( ̄ー+ ̄)
知る人ぞ知る埼玉西武ライオンズの応援歌ですねん。



































がー








あまりにも優勝から離れすぎていて、若い世代は知らない人続出(爆)

うちらが若い頃はいたるところでこの曲が流れていたのになー(´・ω・`)



また、前回のSound Choiceでご指摘いただいた、「低音が弱いんじゃない?」という指摘を解消するため、適当に低音を上げていったのも災いして、低音を上げるとバランスが後ろに引っ張られるという悪循環(´・ω・`)シオシオ

やっぱりバランスって大事なんだなーと学んだ今回のSound Choiceでした。


さて、その翌日の4月22日になります。
Sound Choiceも終わり、予定が開いためーさんに手伝ってもらいつつ、ほとんどの作業をやってもらいながらお買い上げしたアンプを取り付けましたー((o(^∇^)o))




元々はアンプが3つ(サブウーファ用、ツィーター&ウーファ用、スーパーツィーター用)搭載されていたんですが、今回のアンブがあまりにもでかすぎてツィーター&ウーファ用アンプの他にスーパーツィーター用のアンプも取っ払ってシンプルになりました。


作業中、前日のSound Choiceでも大活躍だったONA2号さん(オーエヌエー2号さん。間違ってもローマ字読みしちゃダメよw)が駆けつけてくれましたー。

同じ千葉県民ながら、埼玉でしかお会いしていなかったONA2号さんですが、いろいろと話を聞いていると、カーオーディオのシステムが定位しているかが分かる、いわゆる定位スペシャリスト的な耳をお持ちのようです!
わしなんてどんだけ聞いてもさっぱりわからないのに、うらやましすぎます!

敬意を表し、これからはONA兄さん(オーエヌエーにいさんw)と勝手に呼ぼうかしら(爆)


そんなわけで、ONA兄さんにゲイン調整用のスペシャルCDをお借りして、めーさんのオシロスコープやら電圧計を使い、めーさんとONA兄さんの初の共同作業により、アンプのゲインも髪の毛1本分くらいの誤差しかないほど完璧に調整してもらいましたー(^з^)-☆


お二方ありがとうございますm(__)m



さっそく聞いてみると、アンプ自体のSN比があがったのと、完璧なゲイン調整のおかげで格段に音が良くなりました。

今までより1つ1つの音の粒が細かくなったというか、今までより決め細かな粒が溢れてくる感じですかね( ̄▽ ̄;)

アンプ交換だけでこんなに違いを感じられるとは思いませんでした。


ONA兄さんは所用のため颯爽と去っていきましたが、よくスパオーでカーオーディオ仲間と集まってるみたいなんで、わしもONA兄軍団の仲間に入れてもらおうっと。



さて、アンプ交換も無事に終わり、音が出たわけですが、当初の目標は「カナタソのプルルン唇を我が手に!」だったのを思い出してください(爆)


果たしてカナタソのプルプルプルルンな唇をGET出来たのかと言えば、まだ靄がかかっていて、プルルン唇がすぐそばにあるのにオブラート越しにベロチューしてる感じ?なわけですよ。


そこで、神の耳を持つめーさんのオーディオ調整が始まりました( ̄ー+ ̄)

知る人ぞ知るJacinthaチューニングです。



































がー(2回目)








左側のウーファとツィーターのバランス調整中にまさかのノートパソコン電池切れwww


うちのDSPはUSBでノートパソコンと繋いで、PC上のアプリで調整するため、電池切れだと何も出来ないんですねー( ̄▽ ̄;)


右側はミュートした状態で左からしか音が出ないため、いったんメモリーを調整前のオブラート状態に戻し、この日は解散となりました。


めーさん、ありがとう。






さて、またまた日付が飛んで4月30日のことです。

前日に八ヶ岳オフから帰宅して、この日は完全休日だったため、HELIXのサイトからDSP調整用アプリやらDSPのファームのバージョンアップ用プログラムをダウンロードし、調整ついでにバージョンアップを行いました。


ファームバージョンアップに手間取り、なんだかんだと試行錯誤しながらなんとかバージョンアップに成功したのが夜になってしまったため、調整時間があまり取れませんでした(´・ω・`)

DSP調整用アプリのバージョンアップしたことで、文字切れでスロープ表示が見えなかったのも解消したんで、心行くまで調整できますよ、めーさん(笑)








プルルン唇GETまであと少し・・・








つづく(笑)
Posted at 2018/05/02 23:54:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | AXELA | 日記
2018年04月29日 イイね!

イベント:八ヶ岳ミーティング in北八ヶ岳ロープウェイ

イベント:八ヶ岳ミーティング in北八ヶ岳ロープウェイ
「イベント:八ヶ岳ミーティング in北八ヶ岳ロープウェイ」についての記事

※この記事は八ヶ岳ミーティング in北八ヶ岳ロープウェイ について書いています。


( ゚Д゚)ノアィ


最近はデスマーチならぬデスエイプリルの影響でブログをサボりがちなcovaりんどぇーす。

そんなわけで、4/29に長野県は北八ヶ岳で開催された東北アクセラオーナーズクラブ主催の八ヶ岳ミーティングに参加してきましたー((o(^∇^)o))


この日はGW2日目ということで、高速も大渋滞なんだろうと思い、西へ行くときのお決まりパターンである「金曜日の会社帰りに出発」の術を使いましてん。

職場のある新横浜から16号→20号経由で下道アタックをかまし、4/28未明に長野入りしましたー。


長野はさすがに寒いだろうと思って、わしにしては厚着のシャツでこの日は車中泊しましてん。

アクセラのシートってなんでこんなに寝心地が良いんでしょう(爆)


なんて思ってたら、翌朝9時過ぎには暑くて汗だく汁だくで目が覚めるという(;・∀・)


誰だ、上着持ってきた方が良いなんて言ったやつは(爆)



4/28の夜は裏諏訪湖(諏訪湖の栄えてない方(爆))に宿を取ってあったんで、チェックインまで暇だったんで、少し前にBDさんに教えてもらった鰻を食べに行くことに( ̄ー+ ̄)





車中泊してた道の駅から小一時間ほどの岡谷にある「やなのうなぎ 観光荘」という有名な鰻屋さんです。

開店1時間前に到着した甲斐もあり、さすがに誰も待ってませんでしたが、開店と同時に混み始めるあたり、相当な人気店のやうです。









「旅先でのグルメには妥協しない。それがわしのグルメ道。」


なぁんてかっこつけながら、後ろ髪をめっちゃ引かれる思いで特うな重を注文してやりました!

そしたら・・・




鰻が4切れもやってきましたー(*≧∇≦)ノ

しかも、ご飯おかわり無料( ̄ー+ ̄)


若い頃ならば鰻1切れでご飯1杯行けてましたが、最近は歳のせいか食が細くなってきてるんで、大盛+並盛おかわりで勘弁してあげました(爆)


おかわり画像


岡谷の鰻は関西風の焼いた鰻で皮がパリッとしつつ、身がふっくらとしてました。
秘伝のタレは甘めでとても美味しかったです。

スタンプカード作ったんで、また行かなきゃ(爆)



その後、GSで洗車しつつ、本日の宿にチェックイン。
偶然にもw同じ宿に翌日のオフ会参加者が多数いたので、夜の町に繰り出したのは内緒(爆)

この模様は他の誰かがきっと語ってくれるに違いない。








さて翌日。


トラックガードやらなんやらでオフ会会場に若干遅れて到着したわけですが、会場は見渡す限りのアクセラでした(笑)


幹事がミストルさんだけあって、BK、BLアクセラが横浜定例よりだいぶ多いです。
























今までいろんな地方のオフ会に参加したことにより、BMアクセラ以外にも知り合いがたくさん出来たので、ひとしきり挨拶を済ませたわけですが、実は、よぅちゃんさんとしゃべっていた人を雪乃さんだと勘違いして話しかけたのは内緒(爆)

貰った側から食べちゃったんで写真に取り忘れましたが、たくさんのお土産をいただき、ありがとうございましたーm(__)m



しかし、この日も暑かった(;・∀・)



標高が高いせいか日差しも強くて終始グロッキー状態でしたね。
オフ会用のイスを持参して正解でしたー。


ケリリンとゆあさんなんて、このくそ暑いのにキャッキャ言いながら山登りしてるしwww





売店で買ったたまももならぬこけももソフト(爆)
たまももさんのハンドルネームがこけももさんになったのは内緒w



お昼はロープウェイ山麓駅のスカイレストランで食べたんですが、いくら山の幸だからってどのメニューにもキノコ入れるのはあんまりだ(´;ω;`)

ビーフシチューとかカレーにもキノコ入ってるし。



そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ去って閉会の時間となりました。


幹事のミストルさんをはじめ、東北AOCの皆様、いつも楽しい場を提供してくれてありがとうございまーすm(__)m


参加された皆様もいつも絡んでくれてありがとうございまーすm(__)m


また近いうちに再会できることを願ってます♪


帰りは中央道が笹子から鬼渋滞だったんで、佐久経由でのんびり下道アタックです。




途中、佐久辺りで混雑していたのと、佐久南の道の駅でホワイトカレー食べたら急に眠気が襲ってきたんで、3時間ほど仮眠(笑)

起きたら真っ暗で道も空いたんで良かったのかな?(;・∀・)


グンマーに抜ける辺りに峠道があるんですが、夜の峠は鹿やら猪やら出そうで怖いですねー((( ;゚Д゚)))

こいちろ号に相乗りしてたときに、鹿の大群にエンカウントしたのを思い出した(爆)



どきどきしながら無事に通過し、なんとか帰宅できましたm(__)m








あぁ、ブログを書いたんで、やっとオフ会が終わった(爆)








おしまい。
Posted at 2018/05/02 00:47:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年04月15日 イイね!

さらに着弾!

さらに着弾!( ゚Д゚)ノアィ

昨日、ヤフオクで落としたアンプ様が着弾したばかりですが、さらにデカブツが着弾しましたwww


発送元はジオン公国です(爆)










よくよく見ると、段ボール箱にちゃんと「ZEON」のロゴが入ってて凝ってますね(笑)



この段ボールは捨てないで何かに使おうと思います。



さて、肝心な中身はというと


ペール缶スツール



ジオン公国地球方面軍 ツールボックス

の2点でしたwww



スツールはMS-06J ZAKU Ⅱ用の潤滑オイル缶をリユースしたという設定でしてん。



イスのクッション部分を外せば缶の中に荷物が入れられます。

オフ会とかで疲れたらイスになるのも良いです。



ツールボックスはMSエンジニアが愛用する工具箱らしく、オデッサ基地でザクやらグフなんかを整備する時に使ってたと妄想するだけで胸がトキメキますwww
赤いシャア専用ツールボックスもあったんですが、スツールに合わせて緑にしてみました。




裏側にはちゃんとジオニックのロゴも。
色だけでなく、こういうコネタがしっかり仕込まれてると、満足度が高い(爆)




両方ともスチール製なので、経年劣化も楽しみのひとつだったりします。

両方とも車載予定ですが、工具箱はいま車載しているものより容量がだいぶ小さいんで、工具を取捨選択しなければ( ̄▽ ̄;)








おしまい。
Posted at 2018/04/15 22:31:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月15日 イイね!

音質向上計画 for 西野カナ(その15)

( ゚_ゝ゚)ノ ヨーソロー

ブログ自体も久しぶりですが、その中でもさらに久しぶりのオーディオネタです(爆)



今回のテーマは「カナタソのプルルン唇を我が手に!」(爆)



先日、カーオーディオグループのアングラでアングラ賞を受賞した話は記憶に新しいところですが、その時の辛口アンケートに

「SNが足りないんじゃない?」

とか、

「低域をもっと出した方が良いよー」

とか、ありがたいことに、これからどういう風に調整すべきかの道しるべとなるアドバイスがいろいろ書いてあったんですね。


とはいえ、個人的には低域を大きくすると聞いてて頭が痛くなってくるので、全体的にSNを上げる方針に方向転換です。


SNとは・・・
正式にはS/N比。「Signal to Noise Ratio」の頭文字をとったもので、アンプやスピーカーなどにおける、信号と雑音の比率を表わしたもの。


つまり、SNが高いと、雑音が少ない艶のある音になるってことかしら。
唇で例えると、SNが低い唇は水分が足りなくてカサカサな唇、SNが高い唇は艶があってプルルンとしていて、吸い付きたくなるような唇というところでしょうか。


どっちとベロチューしたいかと問われれば、断然プルルンとした唇ですよね?www
そんなわけで、SN比をあげて、西野カナタソの唇をカサカサ唇からプルルン唇にランクアップさせようという作戦です。





今使ってるBLAMの4chアンプ「LA 4120 D」はSN比95dBとわりと普通なアンプなんですが、ただアンプを変えるだけだとつまらないので、SN比100を越えるアンプを探してみると・・・











カロッツェリアから最近発売になった、PRS-D800が安いところだと2.5マソくらいで買えてリーズナブルな割りにSN比105dBと素敵な感じでした。

ただ、このアンプは2chなんでうちの4chアンプと交換するとなると2つ必要なんですよねー。

もうひとつ上のクラスになると、PRS-A900という4chアンプがSN108dBで定価12マソ( ̄▽ ̄;)アラー
安いところでも9マソと、ちと手が出せないなー(´;ω;`)

そんなわけで、ヤフオクとかでいろいろ調べてると・・・








ポチッとなwww








気付いたら落札してました(;・∀・)









そんなわけで、でーん!










ででーん!










PRS-A900キタコレ!www








ヤフオクで運良く出物があって、D800を2つ買うのと変わらない値段で落札できましたー♪


なにげに、A級アンプ初体験です(爆)








取り付けやらゲイン調整は信頼と実績のめーさん工房でやってもらおうwww

ただ、実際に届いてから気付いたんですが、前使ってたアンプより2回りくらい大きくて、設置場所が心配だ( ; ゜Д゜)

スーパーツィーター用に使用しているNakamichiのアンプを取っ払って、スーパーツィーターはこのアンプにバイワイヤー接続し、スペースを確保するしかないかなー(´・ω・`)








次回の音質向上計画は取り付け編ですw









めーさんがSoundChoiceのネタ作りに忙しいみたいなので、いつになることやら( ゚_ゝ゚)








果たして、カナタソのプルルン唇を手に入れることはできるんじゃろうかーヽ(´Д`;)ノ








つづく。
Posted at 2018/04/15 15:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | AXELA | 日記

プロフィール

初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【carrozzeria】TS-C1710AⅡフロントスピーカー取付その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 02:31:45
新車にダメ出し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 06:57:24
アクセラのECUをバージョンアップしてきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 00:07:27

お友達

来る者拒まず、去る者追わずwww
iDM至上主義の方とは価値観が合わないと思いますので、申請しないでください。
314 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * わだ3わだ3 *
ハチ吾ハチ吾 * TAMA2784TAMA2784 *
伊号403伊号403 * classclass *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
マツダ CX-7 スマイル号 (マツダ CX-7)
-------------------------------------------- ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
その他 タミヤ TT-01 その他 タミヤ TT-01
第2次ラジコンブームの時に所有していたラジコンですw 青いパーツてんこ盛りだったんで、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.