• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

covaりん@ビッグデーモン1号の"とっとこ号Fb" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

テレビ・ナビキット取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年12月28日
1
DataSystemから発売されているマツコネ用のテレビ・ナビキットを取り付けてみます。

カプラーがすでに付いているので、純正のカプラーを抜いて、間にこのKITを挟んでカプラーを装着するだけの簡単なお仕事です(笑)
2
まずは、中央のエアコン吹き出し口と、助手席のパネルが一体化されていますので、内張りはがしを駆使して外します。
これらは爪で止まっているだけのため、パネルの左端から内張りはがしを突っ込んで斜めに傾けると爪が外れます。
それを右側に向かって繰り返していき、最後にエアコンの吹き出し口を外します。

あまり急に内張りはがしを傾けるとパネルが根本から折れるので要注意です。

エアコン吹き出し口が外れたら、裏にハザードスイッチのカプラーが刺さっているので抜くことを忘れずに。
3
次に、赤○の付いている10mmのボルトを外します。
だいぶ奥まったところにあるので、長いエクステンションバーを使います。

外したボルトを落とさないように注意ですね。
4
ボルトを外したら、マツコの画面を手前側に引くとディスプレイとCMU(Connectivity Master Unit)が出てきます。
このCMUの背面に刺さっている白いカプラーのうち、2番目に大きいカプラーを抜きます。

この抜いたカプラー(♂)に、テレビ・ナビキットのカプラー(♀)を挿し、テレビ・ナビキットのカプラー(♂)をCMUの空いているポートに挿します。
5
このCMUが格納されている洞窟の横に穴があって、先に進むとメーターパネルがある部屋にたどり着きます。

メーターパネルの外し方については、整備手帳「メーターフードの外し方」参照。

テレビ・ナビキットの本体やスイッチをその横穴から逃がしつつ、CMUを奥まで押し込みます。
その後は今までの逆順で戻してください。
6
あとはテレビ・ナビキットの本体とスイッチをお好きなところに貼りつければおしまいです。


カプラー脱着だけとはいえ、何かが起こると最悪マツコネが起動しなくなるかもしれないため慎重に作業してください。
なお、何か起こっても自己責任でね。

おしまい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

格安ドラレコ C450 ApeMan

難易度:

ドラレコ取付(カメラ位置決め篇)

難易度:

OBDコネクタ改造

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

AVオートセレクター 取付返り討ち…その3

難易度: ★★

交換パーツの取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/31 18:20:26
GioiA インテリアパネルが欲しいですw
コメントへの返答
2014/12/31 18:25:50
艶々の質感がたまりませんw
買っちゃいましょう(爆)

プロフィール

「@ぶらいあん@ZAZDASPEED なんと!
あれだけかっこよく決まってたのに残念です。

次はBLMSですね( ̄ー+ ̄)」
何シテル?   07/23 22:26
初めまして☆ 千葉の西の方に生息しております。 DIYもたまにしますが、電気系とかそんなに詳しくありません。 座右の銘は「強引なドリブル」でし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【carrozzeria】TS-C1710AⅡフロントスピーカー取付その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 02:31:45
新車にダメ出し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 06:57:24
アクセラのECUをバージョンアップしてきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 00:07:27

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) とっとこ号Fb (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
適度な大きさとスタイルに一目惚れしたあげく、熟考に熟考を重ねた上での衝動買い(ナジョ ...
マツダ CX-7 スマイル号 (マツダ CX-7)
-------------------------------------------- ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生で最初に買った車。 今でも乗りたい車。 乗ってて飽きが来ない車。 いつかはまた乗り ...
その他 タミヤ TT-01 その他 タミヤ TT-01
第2次ラジコンブームの時に所有していたラジコンですw 青いパーツてんこ盛りだったんで、今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.