• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月29日

日光サーキットagain!

日光サーキットagain! 金曜日の四輪スポーツ走行日に、いつも通り職場の先輩方に誘われるがまま日光サーキットへ。2回目の走行となります。





タイムアタックシーズンでもないし雨予報のためか、閑散としている・・・。
自分たち以外にはBPレガシィで走りに来てる方がおり、話しかけてきてくださったので色々とお話しちゃいました。
ワゴンで走る物好き仲間がいると嬉しいですね(・ω・)b

先ずは朝の一本目、タイヤは温感300kPa狙いで左前を低めにして出撃!
前回は20分間の枠を好き勝手に走ってCVTフルード温度警告灯をつけたりブレーキがふわふわになったりしてしまったので、今回は20分の中でタイヤを温める。アタックする。クーリング。再びタイヤ温度を揃えたら最後にアタック!などの組み立てを意識して走りました。



グリップの変化、高速コーナーで気持ち良い荷重のかけ方、トラコンの介入を防ぐライン取り等々、コースを覚えて来たのでいろいろと他に意識を向けられたので、とてもお勉強になりました。
走り方は格段に良くなった気がしたのに、タイムは前回より遅い・・・。
雨上がりの路面と気温のせいだと思いたい(笑)

朝イチはなんとかドライで走りきりましたが、直後からまさかの土砂降り。

昼前に雨脚は収まって来たので2本目はウェットで出撃。
雨のサーキットは初めてで何かハッチャケた感じになるのかと思ったら、水ハケが良いのか単にタイヤのグリップがそのまま落ちた感じになるだけでした。

せっかくなのでドライだと良くわからないVDCのオンオフなんかも比較。
100km/hほどでオーバーステアが出てケツが流れた時に、カウンター入れるのとほぼ同時にVDCがヨーモーメントを瞬殺してしまい、逆に外に膨らみかけるほどの性能で感心してしまいました。
楽しく走るだけなら切らなくて良い電子制御だと思います。

午後は晴れ間も見えてきて、見た目的には乾く部分もチラホラ。
と思ったらまた雨、みたいな中でもう1本。
感触は良かったのですがやはり路面状況的に朝のタイムは超えられませんでした。

今までの場当たり的なスポーツ走行と違い、タイヤやサスペンションと会話をしながらいろいろ勉強できた1日でした。


↑タイヤの使い方どうでしょう。こじりすぎ?こんなもん?

横剛性が強いのでぐにゃぐにゃせず状態が把握しやすい、一気にグリップが抜けない、タイヤに頼っちゃってもブロック飛びしない。
ATR SPORT2は本当に良いお勉強になるタイヤですね。

課題としてはやはりバネがやわらかすぎて車体がぐわんぐわん揺れて荷重があっちゃこっちゃに寄り過ぎるのと、シートのホールドがゴミなのと、ブレーキが全てにおいて(パッドも今は訳あって純正よりヘタレ)スポーツ走行向きではないのと、やっぱり冷却ですね・・・。
まぁ、タイム出したいならタイヤをなんとかしろよという話なのですが(笑)

次は何か進化をしてから!かな?
あとは最後の走行で4〜5000回転を行ったり来たりしながら加速しなくなる症状が出た気がするので、CVTが心配・・・保証期間内に壊れてね!?
ブログ一覧
Posted at 2016/05/31 01:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

2016年5月31日 12:32
こんにちは
ワゴンで走ってる物好きです。

先日はご一緒させていただきありがとうございました。
おかでさまで一人で参加でしたが、楽しく過ごせました。

本当ワゴンでサーキットは少ないので見かけるとかなり気になりますね!!
また、是非ご一緒しましょう(*^^)v
コメントへの返答
2016年5月31日 13:05
お疲れ様でしたー、車は無事だったようで何よりです(・・;)

是非是非!今度はコンディションの良い日に走りましょう〜!

プロフィール

「チェックランプ点灯(エンジンシステム点検)(;_;) http://cvw.jp/b/2195542/43407458/
何シテル?   10/28 21:39
座右の銘は「いつか買うなら今買おう」

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Bee☆R BR-ROM ストリート(ハイオク仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 12:54:28
オリエントワークス / リザルトマジック ハイフロータービンVer.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 23:32:51
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/04 17:25:31

愛車一覧

スバル レヴォーグ れゔぉーぐさん (スバル レヴォーグ)
一緒に変顔で写真を撮ったり洗車をサボったり車内で餅を焼いたり車体に養生テープで「ランエボ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
最後のすねかじりとして、就職に合わせて購入してもらった初めての愛車。もちろん維持りとイジ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation