ぼうやんのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

真夏のランチドライブ(南丹あたりをブーラブラ)

年々、真夏の日差しに耐えられなくなっている“ぼうやん”です。
せっかくの3連休となりましたので、峰山高原にキャンプに行こうかとも思いましたが、峰山高原では数年前の夏にブヨの攻撃を受けたので回避。
赤西渓谷への計画を立てておりましたが、なんといつの間にか焚き火が禁止になってしまったようです。キャンプが禁止ということではないようですが、ソロなので熊出没を避ける為にも焚き火はしたかったので回避。
結局、出かけることもなく、洗車もせずに土日の2日間は家に籠り昼間っからキンキンに冷えたビールを飲み、クーラーの効いた部屋でダラダラと過ごしておりましたが、最終日は何処かへ出かけようと企んでおりました。

東も西も淡路島もおそらく渋滞、どうしようかなと悩んでいたらタイミングよくKUROYONさんとランチドライブに出かけることとなりました。

そうと決まれば集合場所のコンビニで待ち合わせて再会のご挨拶!

その後、行き先を検討し先ずは蕎麦を食べに丹波篠山へ~。
KUROYONさんお勧めの丹波そば切り「花格子」さん。

篠山城下の河原町妻入商家群にある蕎麦屋さんです。一般的にこの手のお店は当たりはずれが極端ですが、KUROYONさんお勧めとあれば安心です!

開店してから第1段のお客様が入店されていたので、しばらく屋外で待つことに。

この暑さで待つのは辛いなぁと思っておりましたが、街並みを撮影しながら30分程度で入店!

さてメニューに目を通していると色々迷いましたが、黒板に記載された特別メニューのささ身天婦羅を小海老のかき揚げに変更して頂きオーダー完了。
(鯖寿司も二人で仲良くシェアすることに)

そして蕎麦茶をすすりながら煎餅を食べて久しぶりの再会にて色んなお話しをしながら・・・待ちます、待ちます、待ってま~す。

そしてかなりの時間を要してようやく口にすることが。

では「辛み大根おろし蕎麦」から。

お蕎麦は十割蕎麦なのにのど越しが物凄く良くて、十割蕎麦とは思えないお蕎麦でした。つなぎがないお蕎麦はバサバサで、すぐ切れるイメージですが、こちらの蕎麦は確かに美味しい蕎麦でした。

セットにして頂いた小海老のかき揚げも、もちろん揚げたてで海老もプリップリ。

追加の鯖寿司も抱き合わせでとっても美味しゅうございました。

ランチを済ませた後は、通りの邪魔にならないように少し記念撮影!

やはりCLAシューティングブレークの方が、ガタイは大きいですね。

食事を終えて、このまま帰るのは勿体ないので次に向かったのは日吉ダムへ。
「道の駅スプリングスひよし」に到着後、しばらく散策。

川遊びも出来ます。

プールがあったりキャンプ場があったり。
こちらは貸テント群ですね~。

連休最終日に関わらずサイトはぎゅ~ぎゅ~・・・。
(ここでソロキャンプすることはないな・・・)

おじさん達は火照った身体に、ソフトクリームを流し込みます。
あまりの暑さに食べるというより飲み混んじゃいました。

ソフトクリームとクーラーでクールダウンしましたので日吉ダムも散策。

展望台??

夕方になり帰り道にちょいと立ち寄ったのは涼を求めて「るり渓谷」。

目的は夕涼みだったのですが、17:00を過ぎても暑い暑い・・・。

一応、立ち寄った証に記念撮影。

その後、神戸までいっきに走り解散となりました。
久しぶりのTRG、やはりお出かけして良かった~。

P.S.
近年、アウトドアマナーの悪さが目立ってきておりますが、るり渓谷でもBBQ禁止のエリアで直火&炭が放置されていたりしました。
とても残念に思います・・・。

Posted at 2019/08/14 17:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2018年05月13日 イイね!

春の棚田ドライブ2018(兵庫)

この日曜日のお天気は荒れましたね~。各地でいろんなイベントがあったようですが、春の嵐の為、おとなしく家に籠っていた“ぼうやん”です。

さて、週間天気予報では土曜日はお天気との事。これはドライブ行くしかないなと思い、金曜日の夜は珍しく夜遊びも程々に帰宅したところ、お友達からメッセージが届きました。
「ぼうやん、明日はどこかドライブに行くけどついて来る?」って。
実は「棚田が水田になる時季だったので、行く時は連れて行って~」とお願いしておりました。(深酒しなくてよかった~)

翌朝、5時に目が覚めお天気を確認。うんうん、大丈夫だ!と思いもう少しおやすみタイム。
7時に起きて朝食を済ませ準備万端。と思って駐車場へ出ると愛車がドッロドロ。
慌てて水洗いを済ませ集合場所の呑吐ダム(つくはら湖)へ。
9:10に到着。この日は珍しく車もバイクもまばらでした。一服しながら到着を待ちます。
(人見知りですが、なぜか今回はワクワクドキドキ感が堪りません)

のんびり過ごしていると定刻通りにやって来られました!長年、みんカラでコメントやり取りをさせて頂いていたKUROYONさんが登場。「いつもガッツリドライブをされている方なのでどんな方かなぁ」と思っておりましたが、とても真摯でソフトな印象。今までお会いした事はありませんでしたが、どこかでお会いしたことがあると言えるほど。

「初めまして」と握手を交わし談笑しながら、先ずは撮影タイム。

最初に向かうは先週と同じく「岩座神の棚田」。
CLAシューティングブレイクの背後は初めて走りましたが、お尻がいい感じですね。

ここから写真が多くなります。
先ずは石垣ショット。

のんびりと岩座神を散策。おやっ、小さな神社もありますね。立派な御神木。

この角度からが一番好きだとKUROYONさん。全く同じでお尻フェチなのかも。

色んな角度からパシャリ。盗撮も!

お勧めのベストポジションに移動しようとしたら既に先客だ・・・。

棚田を眺めながらお弁当を食べているのかと思いきや、ご夫婦(おそらく)で風景画を描かれておりました。いい時間を過ごされていますね~。

「クロネコさんか郵便屋さんが来たらいいね」とか話ながら邪魔にならないように並べパシャリ!

「よし、次はどこ行こうか」とさり気なく地図を取り出し次への目的地を示してくれるところが、絵になるしカッコいいな~。

聞くところによると、ドライブも好きだが道も好きだとの事。だから色んな道を知っておられるのでしょうね。Navi任せの“ぼうやん”とは大違いだ・・・。

この時点ですでにお昼を過ぎていましたので昼食へ向かうことに。
蕎麦好きの2人ですので、やはり行き先はピッタンコ!
「いつ行っても多くの人で賑わっているので、今日も多いんじゃないの?」と聞いてみたら、「GW明けなので多分空いてるよ!」という事で、427号線を快適に走行し遠坂トンネルを通らず峠道を抜け、北近畿豊岡自動車道から向かった先は「床瀬そば」。

時間も14:00前だったので待たずにご入店。
お腹も空いていたので、セットか大盛そばにしようかと迷いましたが、並みと松葉を注文~!記念記録を撮り終え、ドライブの話や趣味の話など談笑。やっぱりドライブでの食事も一人よりずっと楽しいですね。

遅めの昼食を終え、お次は「うへ山の棚田」へ。
少し空が曇りだしましたが雨は降りそうにありません。この景色は見たことあるな~と走っていると「おじろん温泉」を通過。スキーではこの辺りに来てましたが、当時は棚田なんて全く興味なしの若者だったのです。
なんだ、この辺りだったのね?と思いきや、グングンと山の方へ駆けあがっていく。
どこまで行くのだろうと思ったその瞬間、待望の「うへ山の棚田」が目の前に広がりました。
田植えシーズン真っ只中!

もう最高だ~、これこれ!初めて眺めるこの幾何学的な棚田。実に素晴らしい~。
この周辺にお住まいの方々がこの景色を守られているのでしょう。
(昔、こんな棚田で稲作しても大した量のお米が取れる訳でもなく、県や国から補助金がでているのかな~なんてゲスイ勘繰りをした事を後悔・・・。)
カエルの大合唱も響いていました。
欲を言えば青空が欲しかったな~。

そして愛車と棚田の写真を!
「“ぼうやん”の駐車位置がベストポイントだよ」と、KUROYONさんのさり気ない気遣い、嬉しかったですね~。

さて次は「西ヶ岡の棚田」へ。
もうどこをどう通ったかわかりませんが、ここへ向かう道が難関でした。

「ここからはかなり狭いよ、教習所のクランク並みに狭いよ、1台で行く?」と私の技術を心配して頂きました。

ボディーやホイールをガリるのが嫌なので可能な限り極狭道路は避けるのですが、せっかくここまで来たのだから「先へ進みましょう!」と後ろをついて登って行きます。

この先の第1コーナーを曲がると直ぐにガビ~ン・・・。
顎が外れるかと思うくらいの極狭道路。途中右前輪が空回りする。
しかもこの先は未舗装というよりあぜ道だった。

何とか無事に現地に辿り着き、何度も切り替えして2台駐車します。
バックバック~。慎重に慎重に!

さて、苦労してここまで登ってきましたが、前二つの棚田と比べどうなんだろう?
車を降りて、さらに徒歩であぜ道を進みます。少し空が晴れてきましたね。
(構図を確認するKUROYONさん)

途中で振り返ると、これまた最高だ~、これまでとはまた違った棚田の風景が広がっております。ここでもしっかりと撮影しておきます。

おや、あの奥(中央)に見えるはCLAシューティングブレークだ。
おかしいぞ、その前にはモノリスグレーがあるハズなのに・・・、やっぱ山と同化してしまっております。

あ~、この角度からの眺めも最高だ!うん、やっぱり来て良かった~。

こちらでもゆっくりと景色を眺め夕暮れを迎えたので棚田ドライブは終了することに。
途中、私が道を間違えてしまいましたが、無事に安心スペースまで下山する事が出来ました。
(もしKUROYONさんお一人ならきっと鳥取まで行ってるんやろな~)

途中の道の駅で最後のご挨拶を済ませ、再会を約束し解散となりました。

今回のドライブはKUROYONさんと、初めてみる景色の出会いに感動した最高のドライブでした。

Posted at 2018/05/14 17:40:11 | コメント(10) | トラックバック(1) | TRG | クルマ
2017年09月25日 イイね!

秋の淡路島TRG(EURO倶楽部)

未取得の夏期休暇にて3連休(金、土、日)となり、早朝モーニングやリゾートランチやゴルフにドライブ等々、久しぶりに充実した週末を過ごした“ぼうやん”です。
日曜日は、EURO倶楽部のTRGに参加しました。
数々のTVで紹介されております淡路島の「絶景レストランうずの丘」でのランチTRGでございます。

秋晴れの良いお天気なので30分前集合が基本の“ぼうやん”ですが、1時間前に淡路島へ渡りました!

まずは淡路SAにて集合!

ウワワワ~・・・。今回も沢山のユーロ車が集まりましたね(^^)。
目の保養にもなります。

グループは違いますが、バイクの皆さんもおられました。

1時間半程まったり談笑し、ここからランチ会場までパピューン。

幹事さんに交渉頂いたようで、駐車場でキチンと整列。
(私の車は一番奥に潜んでおります)

隣にはレアなAMG。記念にツーショット!次回はもっといいショットを撮らせて頂きたいと願うばかりです!

参加された皆さんと記念撮影!

(Photo by でぐちゃんさん)

お土産を購入したり、それぞれ談笑したり。
(おっ玉葱の前で、銀ちゃんとのツーショットを撮り忘れたな~)

そしてランチ。

(Photo by でぐちゃんさん)

多くの気になるメニューがありましたが、私は待望のこちらをオーダー!

淡路島の絶品生うにをベースに仕上げたコクあるスープに、新鮮な魚介をしゃぶしゃぶして食す「うずの丘海鮮うにしゃぶ」です。
う~ん、旨い!うにも鯛も大好物な“ぼうやん”は、こちらのしゃぶ漬けになるのは確定!

締めはうに雑炊にて(^^)

ランチ後もまったりとした時間を過ごし中締めとなりましたが、残られたメンバーさんに島内のお洒落カフェ(ラ・ウーベさん)に連れて行って頂きました。

いい感じのお店でした。

初対面のメンバーさんとも色んなお話させて頂き楽しい時間を過ごし、新しいお友達もでき充実したEURO倶楽部のTRG参加となりました。

帰路は、サンセットドライブが楽しめるルートを辿ろうかと迷いましたが、休日の淡路島からの脱出は、大渋滞の可能性がありますので高速道路を利用。農道では軽トラックの先導で少し時間が掛かりましたが、順調に渋滞にも巻き込まれずに本土へ帰還しましたが・・・。

総合運動公園前は大渋滞・・・。運動会の季節だった。

お土産は、おいもさん巻と玉葱スープ。

これからドライブにはいい季節になりましたね~。
ではでは。
Posted at 2017/09/25 17:39:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2017年05月20日 イイね!

新緑の琵琶湖BBQ TRG2017

今年の桜ドライブでは曇天でしたが、最近のドライブは晴天に恵まれている“ぼうやん”です。
さて今回は、おは7メンバーさん(produced byひで玉さん)の琵琶湖BBQ TRGに参加致しました。

皆さんより少し東側に住まいを構えているので、メタセコイア並木で合流させて頂くこととして早朝(4:30)に北へ向けて走り出しました。
もう少し早く出れば田植えを終えた「日引の棚田」を見に行ったのですが、本日のお仲間とのTRGの距離を考えるとあまり無茶もできないので、篠山まで地道で走り舞鶴若狭自動車道で北上することにしました。
朝も早いので地道もスイスイと。
朝ごはんは食べてなかったので、西紀SAで頂く事にして立ち寄りました。

西紀SAといえばこちら!

でも、6時前に空いていないので温蕎麦をズルズルと頂きました。

温蕎麦を頂き車へ戻ると、朝陽に照らされたMY A。モノリスグレーは玉虫のように光で変化するのも特徴です。

ここで暫くゆっくりした後は、いっきに小浜まで駆け抜けました。途中片側1車線になるのですが、前や後ろを走る車の影もなくのんびりマイペースで走行でき、17.6km/Lをたたき出しました。

そしてやってきたのは早朝の熊川宿。誰もいな~い・・・。
お店も開いていな~い・・・。

こちらでも朝のお散歩を楽しみながら、久ぶりに10年前に購入して子供の運動会くらいしか活躍していなかった一眼レフを引っ提げてきましたので、何枚か撮ってみました。

が・・・、私の腕ではiPhoneの方が綺麗に撮れてしまいます。
(皆さんみたいに綺麗な写真を撮れるようになるには修行が必要ですね)

50分程ゆっくりと熊川宿を散歩し、次へ向かったのは合流地点であるメタセコイア並木。
集合時間の1時間前に到着しましたので、こちらでも独りぼっち撮影会。新緑からこぼれる日射しがとても綺麗でした。

やはりモノリスグレーは新緑の中では同化してしまいます。

そしてまだ時間があったので、マキノピックランドをぶらぶらしていると、お仲間は既に到着しているとのことで、先ほどの撮影スポットまで戻ります。
お~、いたいた。「おはようございます」の挨拶を終えた後、皆さんに加わりお喋りしながら撮影。
ひで玉さんの映えるイエロー!

そしてたまにゃんさんに愛機とのツーショットを撮って頂きました。

実は、MY Aと私のツーショット写真は初めてだったのでいい記念写真を頂けました!

お気楽パパさんとご一緒に!

(PHOTO by たまにゃん)

一通り撮影し終えた後は、つづら尾崎展望台へ向かいます。

前4台のスポーツカーを追っかけます。

(どれもかっこいい、すれ違う人が振り返って見ていました!まさか私も同じグループだとは誰も思ってはいないと思います。)

つづら尾崎展望台では愛機を並べて記念写真。

皆さん、おもろい。
48さん、なんか味がある。

お気楽パパさんに促されて、楽しませてくれるたまにゃんさん。

ここで爆笑させて頂いた後は、楽しみにしていたBBQ会場へ向かいます。

途中立ち寄った道の駅の裏手にトムソーヤ小屋がありました。(何に使っているのか・・・)

そしてほぼ予定時刻に辿り着いたのは、「カイザーベルクびわ湖」様。
こちらはレッドバロンのリゾート施設。

受付を済ませて、お楽しみのBBQ。こちらは3人前。この肉の下には、焼きそば用の面が隠れています。

ごはん(近江米)もモリモリ。っていうか店員さんが盛り過ぎて、お団子状態でした。

48さんは鉄板焼きの親父さんとなって。

たっぷりの食材をしっかりと堪能させて頂きました!
(ひで玉さん、ありがとう!)

お天気も良く、楽しい一日を過ごせました!
皆さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

Posted at 2017/05/22 16:58:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | TRG | クルマ
2017年02月19日 イイね!

淡路島TRG(2017冬)

何気なく始めたみんカラ。
ハンドルネームも適当に子供の頃のあだ名で登録したのですが、色々コメント頂いたり、オフ会でお話をさせて頂いたりして、最近関西では警戒されるやんと気づいた“ぼうやん”です。
(決してややこしい奴ではありませんので、皆さま今後ともどうぞよろしくお願いします。)

本日は、新参者ですが淡路TRGに初参加させて頂きました。

淡路島といえば、庭のように気が向けば無計画ドライブ(お一人)にお出かけできるエリアなのですが、緊張しながら新たなお友達にお会いできると思って前日からウキウキ!(^^)!

子供のように朝早く目覚めて、郵便受けから新聞をピックしようとお庭に出ると、まさかの降雪・・・。
何とか道路は凍結していないようですが、まだまだ油断は出来ないぼうやんエリアです。

一通り出発準備を整え、油注入に。

ね?凍ってるでしょ?
今日はよく走っても200Kくらいと見積もって、20literを注入~!
さて、待ち合わせのSAを目指します。

私の基本は30分前行動なので、8:00にはSAに着くようにお出かけしましたが、このままだと一時間前に着きそうなのでゆっくりと目的地を目指していると、トンネルでロードスターにぶち抜かれました。
ウフフ、まだお会いしたことないですが、あなたは“れおびっち”さんですね~。
そのハデハデなロードスターはみんカラで拝見したことがあります。

そして“ぼうやん”は、お手洗いを済ませ、ドライブドリンクを購入し集合場所を探すと、そこには“れおびっち”さんが。
勇気を出して近づきます。(^^)

強面かな~と勝手に想像してたのですがイケメン~~。
我ら昭和のおじさんとは違いますわ・・・。

そして暫くすると、皆さんが続々と集合されまして。

たまにゃんさん、今から走るのですよ!
(愛車への愛情が凄く感じられますよね)

その後、自己紹介でしたが、なんと私しか初参加者はおりません・・・。
恥ずかしい・・・、緊張~、アウェイ・・・。
そんな事はありませんでした。皆さん、ほんとに良い方ばかりで。

では、ダイジェストで淡路TRGを。

先ずは、朝食がてらたこ焼朝食~!
ですが、まだ早すぎて暫く待ちます。

こんなTRGいいですね~。車種もサイズも違えど、一緒にのんびりと走れるTRGは最高です!

朝食が準備されるまでブラブラしてましたが、ももちゃんが凝視してる~。
(かわいいな~ももちゃん)

ももちゃん、どこ見てんの??
これだ~。

そりゃ、欲しくなるわ・・・。“ぼうやん”もこのタコの炙りとビール欲しいのだ(^^)

で、待つこと20分。

旨い、旨い。ビールおくれよ~、と言いたいところですが今日はTRG。
お行儀悪いことは言いません。

その後、イングランドの丘へ。
思い起こせば、上の娘が生まれた頃に来た事がありますが、まさかこのような集まりで来るとは思いませんでした。
ですが、いいですね~大人の遠足みたいで!

もう春がきております。

ヒツジさん、でかい・・・

ギロチ~ン

そして、ランチはこちら。島どんぶり。
(可もなく不可もなく)

その後は、ジェラートを食べに。

本日の背後は、たまにゃんご夫妻。いつも仲良しですね~。

わぉ、行列が出来てるやん。

うんうん、美味しいのだ。

お後は、淡路の最南端でブラブラして。

西側をのんびり流し道の駅で解散後、帰宅したのでした。

本日、お付き合い頂きました皆様、ほんと楽しかったです!
またよろしくお願いしますね~。

Posted at 2017/02/19 20:36:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | TRG | クルマ

「富士山を眺めながらのラウンド!
最高でした😃」
ぼうやんです。 子供たちも大きくなり、週末は大人の時間を過ごすようになりました。 スターレットKP61,トレノAE86,日産ローレルメダリストE-HC3...

スズキ ジムニー シム坊 (スズキ ジムニー)
2020年に気まぐれで試乗に行き、夫婦喧嘩の勢いで内緒で契約してしまいました😅 その後 ...
輸入車その他 その他 ルイちゃん (輸入車その他 その他)
山遊びに使ってましたが、最近はお散歩号となってます。っていうか、この2年は放置してます。 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
久しぶりの小型車で、無計画なドライブ中心にぶ~らぶらしております! 新しいカメラを導入し ...
日産 ローレル 日産 ローレル
社会人になって購入した車です。 社会人1年生にとっては、バブリーな車と思ってました。 お ...