ぼうやんのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

無計画な四国ドライブ(娘達と共にインスタおじさん)

今年のGWも旅行の計画もなく行き当たりばったりの“ぼうやん”です。

先日のキャンプから帰宅した際、珍しく家族全員で夕食を。
長女が「久しぶりに家族でお出かけしたいな~」との発言。

パートやアルバイトや部活など最近は予定が合わなかったのですが、珍しく5日(子供の日)にお出掛けが決定。
しかしただのドライブだけでは満足してくれません。
どうしたものか~と考えながらその日はおやすみなさい・・・。

さて、しかし東と西は大きな高速が走っているため、GW最後の渋滞が予想されます。
ならば北へとも考えましたが、最近は四国へ訪問していなかったので、徳島・香川の四国北部を訪問することとしました。
行きは神戸淡路鳴門自動車道、帰りは瀬戸中央自動車道にて。

我が家では珍しく朝食もとらずに7:30の出発~。
行き先は誰にも告げず愛機を走らせます。
しかしいきなり「お腹空いた~、コンビニ寄ってか~」との指令・・・。
朝昼兼用のご飯に連れて行くつもりなので阻止しましたが、娘達はオニギリを食べてしまいました・・・。

明石海峡大橋は順調に進みましたが、淡路S.A.は既に大渋滞。
トイレ休憩もままならない状態だったので下道に降り淡路島の東海岸をひた走ります。
(この辺りでいつものショットを撮っておきたいところですが、本日は家族サービスにて自分の趣味はお預けです・・・)

途中道の駅に立ち寄りながらも順調に福良まで辿り着き、大鳴門橋を渡り徳島県に入りやってきたのは「びんび屋」さん。

週末はいつも朝から行列が出来ておりますが、GWもやはり朝から皆さん並んでおられますね~。

娘達が小さな頃には良く連れてきておりましたが、本人たちに聞くと全く記憶が無いようで。まぁそれはそれで満足してくれるかな。

50分程行列に並び各自好きな定食をご注文!(少し価格が上がったな)

相方と長女は「鯛の刺身定食」

次女は「はまち刺身定食」

私は鯛の釜飯といきたいところですが、「刺盛定食」です。

想定通り「刺盛定食」のいくらや生エビは娘達に持って行かれました。
ガッツリと食事を頂き、既に皆満足のようですがこれで帰るのは何とも味気ない。

来た道を戻り絶景を観たくて鳴門スカイラインを走り四方見展望台へ立ち寄ります。

いかだが浮かぶ青い海はやっぱり最高です。

ここで姉妹のツーショット!

オフ会もされているようでしたがお知り合いもいないのですかさず退散・・・。

スカイラインをまた走りお茶園展望台へ。
(もちろん有料の展望台はスルー)
こちらからの景色もなかなかなものです!

愛車と絶景を撮影したい意欲を抑えながら、さて次は何処へ行こうかと考えていると「お洒落なCaféに行こうよ」との提案。
しかしCaféなど普段立ち寄ることもない“ぼうやん”。
ましてここは四国。今日は淡路島に戻ることはない。
帰路は瀬戸大橋からと、悩んでいると次女が「インスタ舐めたらあかんで~」と調べそちらへ向かうことに。
どうやら家具屋さんに併設されているCaféのようで、お昼時をとっくに過ぎていても満員。
急ぐ行程でもないのでこちらで約1時間待ちをすることに。

その間、お洒落な家具や雑貨を拝見したり、娘達のリクエストで撮影会!

今思えば2人とこうやってまったりとした時間を過ごすのは何年振りだろう。
何気ないひと時でしたがとても楽しかったです。

その後は、ここまで来たなら一度は見ておこうとやってきたのは「琴弾公園」。
お金に不自由しなくなると言われるパワースポットの「銭形砂絵」。
公園山頂までは渋滞しましたが、無事に拝見することが出来ました。
(次回のジャンボ宝くじが楽しみだ)

あの奥は潮干狩りをされているのでしょうかね。

さて夕暮れも近づき本日のメインイベントである絶景ポイントに進みます。
ここまではほぼ完璧な時間配分の行き当たりばったりドライブ!
やってきたのは日本のウユニ塩湖と呼ばれる「父母ヶ浜」。

干潮マップを見たところ見頃は昨日までのようでしたが・・・。
ありゃりゃ~。

確かに潮は引いているが引きすぎ感満載ではないか。
しかも風が穏やかなのに、一部の観光客がバシャバシャと波を立てて喜んでいる始末。
ここが関西であれば、教育的指導の対象者でありますが、周りの方々は呆れ顔で見ておられるだけでお優しい。
なので私も知らん顔。

しかしこれではリフレが期待出来ないと思いましたが、しばらく散策していると所々に海水たまりがあったので良さそうなところでチャレンジしました。

駄目だな・・・。
日の入り方向に雲がかかり、真っ赤な夕陽も期待出来そうもない。
諦めて帰ろっか~と思った瞬間、なんと幻想的な光が娘達に降り注いできました。

今がチャンス!
「お~い、好きにポーズをとって~」と声を掛け、下手くそながらシャッターを切りまくりました。

2人で仲良くお散歩。

砂の掛け合いでやがては姉妹喧嘩。

そして仲直り~。

まるでこの姉妹のこれまでの成長を物語っておりました。
いつまでも仲良しの姉妹でいて下さいね!

この父母ケ浜は、四季や時刻によって様々な表情を見せてくれるのでしょうね!
マジックアワーまで待ちたいと思いましたが、次回のリベンジを約束して夕食に向かい、お腹いっぱい鶏を頂き時計回りで渋滞に巻き込まれることもなく帰宅。

今回の行き当たりばったりドライブは私の記憶に残る最高のドライブとなりました。
次回までにカメラの腕を磨いておかなければならないなっ。

Posted at 2019/05/06 20:25:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年05月03日 イイね!

令和元年キャンプ(旧友と共に)

新時代(令和)に入りプライベートも忙しくなってきた“ぼうやん”です。

5月1日はいつものメンバーでゴルフラウンド。帰宅後にゴルフクラブを片付けてキャンプ道具を積み込みました。
そして2日の朝に旧友と合流。
今回ご一緒する旧友は、私の人生を大きく左右させた友人です。
彼との出会いは高校1年生。田舎育ちの“ぼうやん”は中学まではず~っと同じ仲間で育ってきたのですが、高校になると初めて見知らぬ人達との出会い。
高校の入学式を終え、その春のゴールデンウィークに友達との初キャンプに行きました。
あの日は重たいテントを引っ提げ、バスからフェリーへ乗り継ぎ、嵐の中のキャンプ。
たった1泊でしたが、若造が少し大人になった気がした15の春。

その後、お互いは違う大学へ進みながら、入った会社は同じで、若い頃から家族ぐるみでキャンプやスキーに行っておりました。
その友人と今回久しぶりに“おじさんツーサムキャンプ&TRG”に行って参りました。

朝早く目覚め、軽く水洗い洗車をして7:30に合流。
キャンプ場のチェックインは12:00。のんびり走っても2時間で到着するので、彼がまだ訪問したことのない大野アルプスランドを目指しました。
こちらはマナーの悪い方が多かったらしく、今年からキャンプ禁止となっており、新緑の季節にもかかわらず閑散としておりました。
駐車場に車とバイクを止めて少し散策。

朝飯抜きでやってきたので、途中で購入したおにぎりを頂きます。
(旧友の盗撮。後で見せてもらったら、すでにお疲れのおじいさんに見えて、もう若くないな~と寂しくなった)

少し時間を潰して先に進みますがそれでもまだ早いので道の駅へ立ち寄ります。
休憩しながら、お野菜や工芸品を眺めて自分達が欲しかったものを購入し、あわせてこちらでおじさんにお願いして生のアマゴを欲しいと懇願。

焼きと同じ値段くれるならいいよという事で、2尾GETしてキャンプ場へ。

やってきたのは「杜のテラス」さん。初訪問でございます。
ネットで検索して良さそうなキャンプ場だったので早めの予約をしておりました。

チェックインを済ませ予約していたサイトへ行きましたが、これが結構狭かったです。

キャンプ場自体は思ったより狭かった。

しかし、トイレは水洗でとても綺麗で炊事場も温水が出てなかなか良い感じ。
ご家族連キャンプが多かったのですが、そんなにガヤガヤしていなくていい時間が過ごせそうです。

さっさと寝床を設営し、お昼ご飯とします。

私は、ざる蕎麦を用意していたので旧友には天婦羅をお願いしてたのですが・・・。
ニヤニヤしながら準備をしている旧友。

「山菜やなく磯部揚げか~い!」となりかけたのですがこれがまた美味しかった。
ざる蕎麦を提供する私はお鍋が小さく上手く蕎麦を湯がくことが出来ずに粉っぽい出来に残念でした。

それでもお腹いっぱいに蕎麦定食をたいらげ、それぞれ買いだしや薪割りをしながらのんびりとした時間を過ごします。

夕暮れになり、今回初投入である「薪グリル」の火入れ式。
ピッカピカなステンレスのグリルがどんどんと煤がこびり付きながら成長していきます。
今回の燃料は山で拾い集めた薪がメインでしたが、まだまだ乾燥していなくてお芋を焼いた匂いが立ち込める焚火~。

しかも怪しげな黒光りする薪・・・。これはアカンな・・・。
(次回から薪はやっぱりキャンプ場で購入します)

おやつに、道の駅で仕入れた“アマゴ”を焼き、チキンステーキ(ぼうやん担当)とチリビーンズ(旧友担当)とメスティンで炊いた白米を頂きました。

お腹がいっぱいになり、私は大好きなお酒を頂きながら、旧友はゲコなのでお酒は飲みませんが思い出話をしながら夜が更けました。

翌朝は5時に目が覚めたので、愛機の薪グリルや食器を洗ったりしながら、シェフ(旧友)のお目覚めを待ちます。

そしてシェフの登場!

前日から‟メガマックやメガマック“と言ってたので想像してましたが・・・。
レタス、たまご、ハンバーグをおフランスパンにグイグイ生指をオッ立てて突き刺して出来上がったのは「セサミストリートのキャラ!!」
ギャハハ~。朝からこんなの食える??

でもこれがまた美味しかったですね~。
朝ごはんもお腹いっぱい頂いて、私は次の予定があったので早々に仲良く帰宅しました。

なんやかんやと無計画な行き当たりばったりなキャンプでしたが、凄く充実した時間を過ごし、次回は琵琶湖で合流することを誓い解散。

あ~、GWはあと3日。

Posted at 2019/05/03 23:46:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | CAMP IN 兵庫 | 日記

「富士山を眺めながらのラウンド!
最高でした😃」
ぼうやんです。 子供たちも大きくなり、週末は大人の時間を過ごすようになりました。 スターレットKP61,トレノAE86,日産ローレルメダリストE-HC3...

<< 2019/5 >>

スズキ ジムニー シム坊 (スズキ ジムニー)
2020年に気まぐれで試乗に行き、夫婦喧嘩の勢いで内緒で契約してしまいました😅 その後 ...
輸入車その他 その他 ルイちゃん (輸入車その他 その他)
山遊びに使ってましたが、最近はお散歩号となってます。っていうか、この2年は放置してます。 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
久しぶりの小型車で、無計画なドライブ中心にぶ~らぶらしております! 新しいカメラを導入し ...
日産 ローレル 日産 ローレル
社会人になって購入した車です。 社会人1年生にとっては、バブリーな車と思ってました。 お ...