前編の最後、
清里で昼食の後は、
野辺山まで北上・・・と言っても僅かですが・・・することにしました。
R141をしばらく行くと、
旧道という標識があったので、「やったぁ
」と、
迷わず入りました
← クリックで
拡大 こちらは、再度
清里へ戻る道で通った
獅子岩展望台からの眺め。
さて、
清里から北上すると、前述のように
R141の
旧道に入ることが出来ますが、
旧道で
ようやく雪道を走ることが出来ました
この道は、
30年前に通ったことを鮮明に覚えています。大渋滞して、確か
この辺りでUターンしました。
小海線にぶつかった所で
旧道は終わります。
標高1375m・・・JRの
最高地点なのだそうです。
前回来たときも、同じように写真を
撮りました(笑)
最高地点のやや東側には、
野辺山宇宙電波観測所があるそうですが、このアンテナがそうでしょうか・・・・
山中で結構
目立っていました。
清里方面へ戻る時は、
R141ではなく
飯盛山山麓を通る道路を通りました。その時通った峠にあったのが、
冒頭の獅子岩展望台です。
続いて、
清里へ出る直前にある
千ヶ滝です。
こちらは、
凍っているかなぁ・・・と
マークしていたのですが、
少しだけ凍っていました。
来訪者は、我々夫婦以外は2組だけ・・・
← クリックで
拡大
千ヶ滝で暫し
雪や氷と戯れた後は、夕方には
横浜で用事があったので、
帰りを急ぎました。
14時頃に
千ヶ滝を出て、
八ヶ岳高原ラインから
往路の逆を辿って・・・・
行きは逆光で綺麗に撮れなかったので、わざわざ入った
双葉PA。帰りは
背景が白くなっていて・・・イマイチ冴えない富士山
です。
手前は
甲府盆地。
双葉PAで見かけた
ベレットGT
記憶では、
最終型モデルです。綺麗にメンテされている様子でした
中央道、
東富士五湖道路と快調に戻ってきましたが、
東名に入るとしばらくして・・・
早くも渋滞です。
最初は
事故渋滞、その後
交通集中に因る渋滞となりました。
その中、
横浜町田IC直前で到達した
キリ番。
あの時以来ですが、今度は高速道路上でしたので
運転しながら撮りました(汗)
最後は、毎度お馴染み
ご当地KitKatです。
一味はイタダケナイです
雪道を走りたくて思いついた
八ヶ岳ドライブでしたが、
雪道は僅かでした。そして、残念ながら帰路の
大井松田~
海老名で渋滞したものの、
ほぼ快調に走ったので満足~。
7時半出発、18時前帰着、
走行距離500kmのドライブでした
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2011/01/27 21:32:09