• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月27日

八ヶ岳(後編)

八ヶ岳(後編) 前編の最後、清里で昼食の後は、野辺山まで北上・・・と言っても僅かですが・・・することにしました。

R141をしばらく行くと、旧道右斜め上という標識があったので、「やったぁexclamation」と、迷わず入りましたるんるん

クリックで拡大  こちらは、再度清里へ戻る道で通った獅子岩展望台からの眺め。




さて、清里から北上すると、前述のようにR141旧道に入ることが出来ますが、旧道ようやく雪道を走ることが出来ましたウィンク

この道は、30年前に通ったことを鮮明に覚えています。大渋滞して、確かこの辺りでUターンしました。










小海線にぶつかった所で旧道は終わります。

標高1375m・・・JRの最高地点なのだそうです。

前回来たときも、同じように写真を撮りました(笑)












最高地点のやや東側には、野辺山宇宙電波観測所があるそうですが、このアンテナがそうでしょうか・・・・

山中で結構目立っていました













清里方面へ戻る時は、R141ではなく飯盛山山麓を通る道路を通りました。その時通った峠にあったのが、冒頭の獅子岩展望台です。


続いて、清里へ出る直前にある千ヶ滝です。
こちらは、凍っているかなぁ・・・とマークしていたのですが、少しだけ凍っていました。

来訪者は、我々夫婦以外は2組だけ・・・





クリックで拡大
















千ヶ滝で暫し雪や氷と戯れた後は、夕方には横浜で用事があったので、帰りを急ぎました
14時頃千ヶ滝を出て、八ヶ岳高原ラインから往路の逆を辿って・・・・

行きは逆光で綺麗に撮れなかったので、わざわざ入った双葉PA。帰りは背景が白くなっていて・・・イマイチ冴えない富士山富士山です。

手前は甲府盆地













双葉PAで見かけた
ベレットGTexclamation×2

記憶では、最終型モデルです。綺麗にメンテされている様子でしたウィンク














中央道東富士五湖道路と快調に戻ってきましたが、東名に入るとしばらくして・・・早くも渋滞です。

最初は事故渋滞、その後交通集中に因る渋滞となりました。

その中、横浜町田IC直前で到達したキリ番

あの時以来ですが、今度は高速道路上でしたので運転しながら撮りました(汗)














最後は、毎度お馴染みご当地KitKatです。

一味はイタダケナイですがく~(落胆した顔)がく~(落胆した顔)















雪道を走りたくて思いついた八ヶ岳ドライブでしたが、雪道は僅かでした。そして、残念ながら帰路の大井松田海老名で渋滞したものの、ほぼ快調に走ったので満足~。

7時半出発、18時前帰着、走行距離500kmのドライブでしたウィンク


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/01/27 21:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

甘ーいミニトマト🍅
mimori431さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2011年1月27日 22:19
展望台から獅子岩には登らなかったのですか?
(雪が積もっていたのでしたら危険ですが…)
昨年夏そこの峠に行きましたが、たしか太平洋と日本海の分水嶺の看板があったと記憶しております。
展望台に車停めて飯盛山ハイキングなどしてみたいなぁと思いました^^
コメントへの返答
2011年1月27日 22:42
今思えば獅子岩に上るのも・・・でも、陽が当たっているとは言え、やはり寒かったです。
中学校の林間学校では、飯盛山コースもあったと思います。今は車でウロウロできるなんて、開けましたね。
分水嶺の看板・・・確か駐車場入口左側に何か看板があったような気がしますが・・・遠くの景色ばかり眺めていました冷や汗
2011年1月28日 3:48
こんばんは。

まだ風邪が完治しないので、暖房機故障中の部屋にあるパソコンから拝見出来ません。残念です。とりあえず、幾つかコメントさせて頂きます。

獅子岩…昔は足下のゴルフ場もなく、更に絶景だったのをよく覚えております。
大昔、初めて野辺山に行ったときには、国鉄最高地点という名称でした。
最初に女性を乗せて清里に行ったときには、たけしのカレー屋があり入った記憶があります。ホント幼かったですね。
清里の駅前にC56があるのには驚きました。
中学生の頃、2月に清里に行ったときには、夏と違って静かなのに好感を抱きました。考えてみれば、夏秋には何度か出掛けたものの、あれ以来冬は出掛けていませんね。いつか行きたいものです(スタッドレスでないと無理ですかね~?)
コメントへの返答
2011年1月29日 1:04
こんばんはるんるん

なかなか治りませんね。
無理なさらずに、ゆっくりと休養して下さい。恐らく、お疲れがでているのではないかと思います。

飯盛山方面にも林間学校で行ったのではないかと思いますが、よく覚えていません。
私が最初に行ったのは・・・計算したら45年前でした冷や汗
その頃は、野辺山も清里も登山のための駅、或いは学校や区立(都内の)の寮に行く人が使う駅、という印象でした。
避暑地といえば、そうなのでしょうが、ある時期以降の清里の雰囲気になったのは、ず~っと後のことだと思います。

大人になってからは、若い頃は時々出かけていましたが、最近までしばらくご無沙汰でした・・・賑やか過ぎて(笑)

2011年1月28日 5:53
おはようございます♪

まだ、スタッドレス交換していないオイラです。
走る範囲が限られてます。(汗
でも、地方に飛び出してしまえま冬の風物詩が待っているんですね☆

ベレG、かっこいいなぁ。
この頃は個性溢れるデザインの車が多くて、タイムスリップしたい気分です。
コメントへの返答
2011年1月29日 1:07
こんばんはるんるん

この時期、山間部や北の方に行こうとすると、スタッドレスは必需品ですね。
田舎で冬の厳しさや風物詩を楽しむのも良いものですよわーい(嬉しい顔)

ベレットGT、久しぶりに見た様な気がしました。
いすゞはいつの時期も、自由なデザインの車を作っていたのですね。
2011年1月28日 17:07
>標高1375m・・・JRの最高地点
そこの右手側は大型トラックがバンバン走っているし、1300mというような高い場所を走っているとは思えない場所ですね。

以前、野辺山駅からクルマ後方の線路沿いを走りました。
コメントへの返答
2011年1月29日 1:10
今のR141(昔ですとバイパスと言うのでしょうが)は、道幅も広く、またカーブも少なくて、高原野菜の出荷のための道路みたいに、大型トラックが活躍していますね。

線路沿い・・・以前は砂利道でしたが、既に簡易舗装になっていたような・・・今回は走っていません。
2011年1月28日 17:12
野辺山というとアンテナを思い出します。

清里近くの滝というと吐竜の滝を
いちばんに思い浮かべますね。
バイクで湧水巡りツーリングとかいいながら
立ち寄ったりします。

KitKat「信州りんご」は知ってますが「一味」は・・・
どちらも食べたことはないので機会があれば
「信州りんご」だけ試してみようと思います。

コメントへの返答
2011年1月29日 1:15
今回、アンテナの存在を知って、初めて見ましたわーい(嬉しい顔)

吐竜の滝と言えば、川俣川渓谷も行ってみたいところです。
今回は、日帰りで時間もあまりなかったので、駆け足で廻りました冷や汗

はい、「信州りんご」だけで充分かと・・・(笑)
「一味」の方は、怖いもの見たさで・・・
2011年1月28日 21:16
旧道を走られた30年前とは、以前blogで紹介されていたGTOで八ヶ岳・稲子湯に向かう林道を走られた時ですか?
べレットはマイナーチェンジ後の最終型ですね(個人的にはマイナー前の方が好きでした)。
丁度TMKさんが乗っておられたGTOがデビューした頃では無いでしょうか? GTOが出た時、べレットの古さ(特に内装のメータ周り)を感じた事を覚えています。
今になっては、ベレットも良い味ですが・・・(笑)
コメントへの返答
2011年1月29日 1:20
>GTOで八ヶ岳・稲子湯に向かう林道を走られた時
こちらは結婚後の28年前になります。
>30年前・・・結婚1年前でした冷や汗

学生時代の友人の家に、最終型のベレットGTがあって、スキーに行った時運転しました。良い車だったと記憶しています。
確かにGTOに比べたら古かったのでしょうが、何しろ実家にあったのがRT80のコロナでしたから・・・
コロナからジャパンに替わったのが29年前でした。
2011年1月28日 22:15
富士山

綺麗ですね。

八ヶ岳ってもっと雪が積もってるのかと思ってました
コメントへの返答
2011年1月29日 1:23
青空に映える富士山ではないので、何か寒々としています。
モノトーンの静けさというか・・・

幹線には除雪車が沢山配備されていますので、なかなか良い圧雪路は出現しないようです。
2011年2月8日 13:59
結構走ってますね!!
渋滞を考えなかったら700ぐらいはいってそう

この前、テレビでやってましたが、プリッツのご当地物では、信州リンゴが一位でした
一味は試してみたいような辞めたいような(^^;)
コメントへの返答
2011年2月8日 20:42
高速を使いと距離が伸びますねウィンク
早起きして出かけたら700kmくらい走ることも・・・

ご当地のお菓子が流行っていますが、信州はリンゴかワサビが良さそうです。
やはり、一味は・・・・
2018年8月24日 11:06
7年半以上遅れの純米です
ベレットGTチョウ懐かしいです
♪ベレットするなよヒルマンから アキラ
今でもちゃんと歌えるかな?
コメントへの返答
2018年8月24日 21:53
純米酒だったら、さぞかし美味しいことでしょう。
4ドアのベレットなら、初めて会った頃の義父が乗ってましたよ~ 勿論、家内も運転したことあるそうです。
自動車ショー歌、というのですね。知りませんでした(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=moJ0DSre5-M

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
141516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation