• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月28日

祇園で遊んだるんるん

祇園で遊んだ 正確には・・・祇園の周りで遊んだ・・・です。
足は往復とも電車・・・阪急です。
久しぶりに阪急電車に乗りましたが、上品な乗り味、そして京都線(大阪梅田~京都河原町)のクロスシート車両は快適でした。

こちらは、八坂神社から円山公園への間に見かけた人力車長楽館です。


        何れの画像もクリックで拡大します。



正午前に京都河原町駅に到着したので、そのまま京都高島屋のレストラン街でお昼にすることに~
alt





京料理の田ごとさんに入りました。
鱧寿司鱧の落としが付いている季節限定のランチです。
今季初鱧ですうまい!




alt
食後は四条大橋を渡って祇園方面へ向かいます。


端のたもとに建っている東華菜館という中華料理店に注目して撮ってみましたが、ヴォーリズ氏生涯で造った唯一のレストラン建築物であることが帰宅後に調べて判明しました。






alt





四条通の突き当りにある八坂神社にお参りして。。。









冒頭の写真の道を通って円山公園へ向かうと、1909年竣工の長楽館(旧村井邸・・・長楽館という名前は伊藤博文が宿泊した際に命名したものだそうです)があります。 当時は皇族や英国皇太子などの国賓が多数滞在し京都の迎賓館と呼ぶに相応しい建物なのだそうです。
alt



alt





長楽館に隣接する円山公園の枯山水を鑑賞し・・・










次はいよいよ祇園のメインストリート花見小路へと向かいます。

今回、京都を訪れた第一の目的は、花見小路の南端にある建仁寺です。
建仁寺は、京都最古の禅寺(臨済宗)です。臨済宗ですから開山したのは栄西禅師ですが、スポンサーは源頼家で、創立は1202年です。


建仁寺では方丈に入ると、いきなり風神雷神図屏風(国宝)が迎えてくれます。
三脚等を用いなければ自由に写真を撮れるのでおおらかだなぁ、と思っていましたが、通常展示してあるのはどうやら複製らしい・・・( ^ ^ ゞ
alt


次は建仁寺の中で一番観たかった天井画双龍図がある法堂(はっとう)にまっしぐらです。
alt


alt











南端にある法堂は1765年に上棟



・・・そして、この双龍図は創建800年を記念して小泉淳作画伯により描かれたものですから、つい最近の出来事です。












溜息の出るような絵画でしたが、首も痛くなったので周りを見回すと・・・

alt雨に煙る三門が素敵でした。この頃からしばらくの間、激しく雨が降っていました。












こちらは法堂から方丈に戻る途中に見える景色です。
庭は大雄苑、建物は方丈です。
alt


alt





方丈から見た大雄苑と奥は法堂です。











方丈を時計回りに周って北端にある大書院から見た潮音庭です。
alt


alt


















潮音庭を3/4周ほどしたところからの眺めです。











一周して小書院から見た眺めです。修学旅行?の中学生たちが並んで正座している後ろ姿が可愛かったのですが、撮り損ねました ( ^ ^ ゞ
alt



alt




小書院の後ろは
有名な〇△□乃庭


単純な三つの図形は宇宙の根源的形態を示すと言われますが、△側から撮っているので△は写っておりません








雨も上がり、帰りの時間もありますので、14時半をまわった時点で帰路につきました。

alt









せっかくですので
花見小路の雰囲気を1枚。




なお、枝道には私道につき撮影お断りの看板が随所にあり、観光客のマナーの悪さが嫌われいるなぁ、と感じました。


alt







こちらは、撮影禁止の看板が無い数少ない枝道のひとつです。









実質2時間ほどの祇園の散策でしたが、神戸から電車で行ったこともあって、往復の快適な阪急電車の乗り鉄も含めて充実した一日となり、心地よい疲れを感じつつ、のんびりと自宅での夕飯🍺を楽しみました。


ブログ一覧 | 散歩 | 日記
Posted at 2022/05/28 15:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

同窓会兼忘年会
パパンダさん

厄除け祈願と京都鉄道博物館
やる気になればさん

少し早めの花見旅
LUXELAさん

2023 WK42 の 週末休日  ...
Sid Hさん

京都・新選組をたどる1~島原・角屋
FLAT4さん

京都・新選組をたどる2~光縁寺・旧 ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2022年5月28日 21:57
今晩は、京都良いですね。
実は妻が今年は京都に連れていってほしいとのことですので参考にさせていただきます。
クルマで行って移動はバスや電車が一番なようですから、無理に自動車で移動は避けるつもりです。
他にもおすすめがございましたら、紹介宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年5月28日 23:52
こんばんは🌗 観光業界には痛手でしょうが、今の京都は人が少なくて快適ですよ~
電車で京都に出かけることは億劫なので滅多にないのですが、インバウンドも少なくて、それだけの値打ちがあると思います。
お奨めかどうか。。。弊ブログに記載の個所を列記しますね。
★https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/44404033/ (残暑の京都・平等院、京都御苑、南禅寺)
★https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/43725959/ (大原)
★https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/40590544/ (鉄道博物館)
★https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/24553763/ (紅葉狩り・保津峡から嵐山)
★https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/24553763/ (紅葉狩り・西山)
2022年5月29日 12:36
建仁寺の龍は、どの方向からでもガンを飛ばしていましたか。
コメントへの返答
2022年5月29日 13:31
黒目の方向が、あっちの方を向いているからでしょうか???
私にはガンを飛ばしているようには見えませんでした 笑
2022年5月29日 17:21
良い時を過ごされました
電車を利用されたことが最大のポイントですね
観光客の知らない?処
京料理の田ごとさんで使用の食器は昭和?
良質の客だけに出されるのでせうね
このブログの内容&画像すべてに
TMK家のセンスの良さが滲み出ています
・・円山公園の枯山水・・
私のやうな俗人は節水されている風に・・
コメントへの返答
2022年5月29日 18:12
はい、移動時間も乗り鉄して有効でした。そして観光客(修学旅行?の子供たちはいましたよ~)が少ない祇園一帯をるんるん
田ごとさんの食器、素敵でしょ?
家内も俗人なので? 食べ終わった後で、そぉ~っと裏にある銘を見ていましたよ 笑
僅か2時間の散策でしたが、ブログにすると、結構遊んでますね。
枯山水。。。かどうか真偽のほどは不明ですが、我が家では一致してそのように認識していました(^_-)-☆

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
141516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation