TMKのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

スペイン旅行(その18:ミロ美術館~ガウディの作品2軒@バルセロナ)さて、3月16日、延泊の2日目です。
遂に我々の旅行では実質最後のバルセロナ、となりました。

前夜、少しだけ勉強してコースを決めていましたので、まずはタクシーでミロ美術館へ行きました。

こちらはミロ美術館の正面です。
クリックで拡大

ホテルからミロ美術館までは、コロンブスの塔がある海岸通りに出て、その後、小高い丘に向かって行きました。丁度、横浜の海岸通りからみなとのみえる丘公園などのある山手地区へ上って行く感じです。
途中、晴れた港が見える展望台がありましたが、車はあっと言う間に通り過ぎて・・・残念ですが、停めて見ることも出来ず、ミロ美術館に到着。館内は撮影禁止NGでしたので、状況はこちらをご覧下さい。
でも、滞在時間は約2時間半、お土産もプリント絵画ですが、気に入った絵を沢山買いましたウィンク

次は、美術館前に停まっていたタクシーに乗ってガウディの建造物巡りです。

こちらは、グエル別邸

ミロ美術館から直行しました。

タクシードライバーには・・・次にはカザ・ヴィセンスに行きたいから、ここで待っててね、と交渉済みですウィンク

スポンサーであったグエル氏がガウディに最初に依頼したのが、このグエル別邸の増改築だったのだそうです。
そして、これがグエル別邸の門扉、龍の門・・・ガウディのデザインだそうです。

【注】グエル別邸自体は、世界遺産ぴかぴか(新しい)認定されていません

グエル別邸からカザ・ヴィセンスに行く途中通ったディアゴナル大通りで、暫し併走した観光バスバス

綺麗な赤が、道路の模様にマッチしていますウィンク

そしてやってきました。世界遺産ぴかぴか(新しい)カザ・ヴィセンス

タクシードライバーに、今度は・・・次は、サン・パウ病院に行くから、待っててね、と依頼しました。

殆ど路地状態の街中にありますので、タクシーもこんな状態で駐車しています。

依頼主のヴィセンスはタイル業者だったそうです。

ガウディも依頼主を考慮してか・・・タイルを多用しているように見えます。

こちらは、メトロ地下鉄フォンタナ駅前

カザ・ヴィセンスを見終わって、サン・パウ病院に向かう車中から。

次回はいよいよ今回のスペイン旅行最後の訪問地サン・パウ病院です。

【関連のブログ】
 ◇ 成田まで来ましたるんるん
 ◇ こんな時に・・・
 ◇ ロンドン・ヒースロー飛行機まで来ました
 ◇ 無事帰国、そして見た嫌な雲exclamation
 ◇ 地震発生exclamation その時、私は・・・
 ◇ スペイン旅行(その1:まずはマドリッドへ~)
 ◇ スペイン旅行(その2:マドリッド市内観光)
 ◇ スペイン旅行(その3:トレド観光)
 ◇ スペイン旅行(その4:コルドバへ)
 ◇ スペイン旅行(その5:コルドバ観光)
 ◇ スペイン旅行(その6:Parador de Jaen)
 ◇ スペイン旅行(その7:アルハンブラ宮殿)
 ◇ スペイン旅行(その8:マラガからミハスへ)
 ◇ スペイン旅行(その9:トレモリノス)
 ◇ スペイン旅行(その10:アルカサール@セビリア)
 ◇ スペイン旅行(その11:カテドラル@セビリア)
 ◇ スペイン旅行(その12:グエル公園とサクラダファミリア@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その13:カザ・バトリョとカザ・ミラ@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その14:ディナー&フラメンコ@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その14-A:ディナーの詳細@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その15:カテドラル、カタルーニャ音楽堂そしてピカソ美術館@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その16:ゴシック地区の街角@バルセロナ)
 ◇ スペイン旅行(その17:窃盗団に出会ったexclamation@バルセロナ)

Posted at 2011/08/30 00:17:29 | コメント(2) | 海外(遊び) | 日記
2011年08月28日 イイね!

稲穂がたわわに・・・@神戸

稲穂がたわわに・・・@神戸5月に引っ越してきて以来、早4ヶ月になろうとしている我が街・・・昼間は家の中で過ごしていましたが、
昨日の帰り、稲穂がたわわに実っているのを見たのを思い出して、夕方、撮りに出かけましたムード

クリックで拡大
この場所が今はこんなに・・・早いものです。

出かけようとしたら、クマゼミがガレージで・・・

こんな所にころがっていたら、ガレージに巣くっている
クロアナバチの餌食になっちゃうよ。

ここに停めて、うろうろしていましたが、夕方でも結構暑かったです(^^);;;
いかにもって景色ですわーい(嬉しい顔)    クリックで拡大

ウロウロしていて撮った一枚です。   クリックで拡大

写真を撮ろうと、ちょっと畦道に入ると・・・小さなカエルがポチャポチャと田んぼに飛び込む音がして、稲の実りと共に自然の息吹を感じましたるんるん

横浜で、あんな便利なところに住んでいたのに、耐えられませんよっexclamation×2って同僚に言われましたが、それなりに楽しんでいます・・・郊外生活わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Posted at 2011/08/28 23:17:15 | コメント(4) | 散歩 | 日記
2011年08月27日 イイね!

野菜を沢山食べて六甲山へ車(RV)

野菜を沢山食べて六甲山へ昨夜まで出張&帰りが遅かったので、さすがに今朝はゆっくり起きましたが、予定どおりいそいそとN夫妻とブランチを食べに行ってから・・・若干、早いかと思いましたがケアーマンションを外から見学して・・・その後は、N夫人のご要望にお応えして六甲山のガーデンテラスへひとっ走りしてきました。(この頃、六甲山が多いです・・・やはり手近ですからウィンク

クリックで拡大 こちらは、本日の最終目標物、六甲枝垂れexclamation

ブランチは、野菜料理食べ放題、制限時間80分exclamationでした。やっぱり野菜は美味しいですねうまい!うまい!
四者四様の性格が現れています。 とどめは豆乳のソフトクリーム(爆) 何れも クリックで拡大

行ったお店の入口です。

ここは、めぐみの郷という産直野菜販売会社のこちらの店舗に併設されている旬菜ビュッフェです。

さて、N夫人のリクエストが六甲山ガーデンテラスに昨年開設された六甲枝垂れだというので、山道を走りたい私に異存があるわけもなく極々自然に西六甲ドライブウェイから入ってガーデンテラスへと向かったのでしたわーい(嬉しい顔)
こちらがガーデンテラス。

意外に陽射し晴れが強くって・・・汗ばみます。

300円の入場料を払って、いざ・・・というほどでもないのですが六甲枝垂れへ。

六甲枝垂れの中には、木製のベンチがあり、その肘掛けからは、冬の間に出来た氷を貯蔵してある氷室からの冷気が出てくるような仕掛けになっていました。
そこの涼しさに・・・我々四人はそのベンチに小一時間も座って、この20数年の思い出話をしていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ベンチから見上げた空です。

外に出て、ガーデンテラスを回ってみました。
展望塔です。

パラドールみたいexclamation&question

と、早速、N旦那と上ってみました・・・

展望塔からの眺めです。
眼下には東灘区六甲アイランド

勿論、大阪方面も見えますウィンク

空気の澄んだ冬の夜は綺麗でしょうね、楽しみでするんるん

食べ物ばかり土産を買って、変な飲み物を見つけました。

さっぱりしていて美味しかったです。

11時前から出かけて、ブランチ野菜調達ケアーマンション見学六甲山へと食う喋る走るを満喫した半日でした。
帰路は、裏六甲ドライブウエィからK15 K85 K83県道を乗り継いで帰ってきました。

Posted at 2011/08/27 23:55:17 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2011年08月24日 イイね!

呉へ(後編:海上自衛隊呉資料館 ~てつのくじら館~)

呉へ(後編:海上自衛隊呉資料館 ~てつのくじら館~)遅い昼食の後、前編の大和ミュージアムに続いて、隣接する
海上自衛隊呉資料館へ行きました。

勿論、ターゲットは5年前からこちらの資料館に展示され、内部を見せてくれるてつのくじら館こと・・・実際に海上自衛隊で使用されていた
潜水艦あきしお、です。

クリックで拡大 こちらは、資料館の塀になります。

まずは、あきしおの全景です。

実は、大和ミュージアムのテラスから撮った写真です。

フィルムカメラで28mm相当のレンズでこの大きさです。(全長76.2m)

あきしおの経歴と主要スペック。

海上自衛隊の熱き思いが・・・

この資料館には、掃海活動、即ち、機雷(=海の地雷)を除去する活動についても、紹介されています。まさに熱き思いあってこそ、の地味で危険な活動です。

資料館の3Fから、いよいよあきしおに入ります・・・・

こちらは艦長室

艦長と言えども、狭い(内径で10m未満exclamation×2艦内ですので、こんな感じで、個室になっているだけ凄いのです。

手前が肘掛け付椅子とデスク。奥にはベッドが横たわっています。

沢山の計器がありました。

当然でしょうが、肝心の潜る性能を示すスケールは抹消されていました。

操舵室の風景。

潜望鏡が2本降りてきていました。

ここは、比較的ゆったりとした感じでした。

ずっと以前から見てみたかった潜水艦が見られて、嬉しかったのは言うまでもありませんが、併せて海上自衛隊による掃海活動についても見学できて、良かったと思います。

帰路は・・・往路に見たR375の渋滞に恐れをなしてR185竹原まで戻り、河内ICから山陽道を使って帰ってきました。途中、仮眠他で40分ほどをロスしましたが、R185山陽道ともに渋滞することもなく、実質走行時間は合計3時間15分でした。

往復合わせての燃費は・・・・13.9km/リットル。合計の走行時間8時間5分を考えると、まぁ、良い値だと思いませんか?

Posted at 2011/08/24 00:49:57 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2011年08月21日 イイね!

呉へ(前編:大和ミュージアム)

呉へ(前編:大和ミュージアム)軍国主義者でも、戦争懐古の趣味があるわけでもないのですが、今まで一度も足を踏み入れたことのない街、呉にある大和ミュージアム海上自衛隊呉資料館に行ってみたくなり、日帰りで行ってきましたるんるん

こちらは、その戦艦大和1/10スケールのモデルです。お客さんとの対比で、その大きさがお判りになるかと思います。 クリックで拡大

神戸から呉まで約300kmありますが、若いkumayuさんに刺激されてexclamation&question(というか、4月から第二の職場で働いている等々の事情により)、往路は下道をトライしました。
こちら方面への下道ドライブでは、未だ独身の頃に三原へ行ったのが最長ではないかと思いますので、記録を更新しましたexclamation
呉まで・・・5時間を10分切るタイムで到着しました。往復の総燃費から推測すると、16km/リッターは超えていると思います。

今回、訪れて良かったわーい(嬉しい顔)と思うのは、このミュージアム、戦争の悲劇だけでなく、我が国の有する技術力が当時から大変優れたものであったことを教えてくれたことであり、
大和の後ろ姿

戦後、我が国の復興に貢献した鉄鋼、自動車、造船業界の技術の源が、この頃既に芽生えていたことを再認識した次第です。
大和の甲板&大砲

この度の震災で、各方面で色々と意気消沈してはいますが、勤勉、技術、もって生まれた才能で、是非とも復興を成し遂げていただきたいし、
松山基地に配備され、軍港・呉を守ったという紫電改

私も老体ではありますが、もう一頑張り、微力ながら何とか貢献したいと思いました。
琵琶湖から引き揚げられたゼロ戦

さすが地元です。

マツダの三輪車。

うちにあったこの三輪車より旧いexclamation×2

海上自衛隊呉資料館に行く前に・・・・

遅い昼食を・・・・くじらのカツうまい!うまい!

で、後編はてつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)を記録します。

Posted at 2011/08/21 23:58:51 | コメント(6) | ドライブ | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

<< 2011/8 >>

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...