• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2014年08月15日 イイね!

飛鳥Ⅱ船でゆく(その7:船内施設・後編)

飛鳥Ⅱでゆく(その7:船内施設・後編) 前編では、船内施設を5階、6階と(7~10階は客室なので省略して)11階の最前部までをアップしましたので、11階の残りと12階の船内施設を紹介します。

クリックで拡大
こちらは、12階(トップデッキ)の前方部分です。

大阪湾を北上中、神戸港が近くなった泉州沖水先案内人を運んできたボート(クリックで拡大 )が去ってスグに掲げられた旗です。






一番上部の赤と白の旗が『水先案内人乗船中』という意味を持っていることは調べたら判りましたが、残りの旗の意味は判りません・・・  



11階最前部のビスタラウンジ後方は、パームコートというスペースになっていて、サービスの内容はビスタラウンジと同様になっている模様でした。ゆったりした空間に、落ち着けるソファがグッドです。




パームコートの後方はオープンスペースになっていて、そこにはシーホースプールが設けられており、晴れている時は水着になって泳いだり焼いたりする人たちで賑わっていました。




プールにはジャグジーが併設されており、体がもう少し締まったら入ってみたいな~と・・・つくづく思いました(^_^;)














11階後方は、リドガーデン。朝食、昼食に洋食を選択すると、こちらで食べることになります。
私たちは2日とも、朝食に和食を食べた後、こちらで野菜とフルーツを食べていました。
あと、三日目の昼食は洋食にして・・・・みんなで最後の乾杯ビールワイングラスバーをして締めくくりました(笑)




11階の最後部はリドカフェ。オープンな空間も含めてリドガーデンと同様に、洋食ブッフェがサービスされるところです。




最後部からの眺めもまた素晴らしいものがあり、この航跡の模様は見ていて飽きません







12階
に上がると、
ほぼ中央部には
ウィンブルドンコート(パドルテニス用)がありました。


一度だけ使っているのを見ました。











その後方にはフィットネスセンター


こちらも、一度だけ使っているのを見ました。











かなり駆け足で船内施設をアップしましたが、他にもお土産品や日用品、高級品を扱っているショップシアターショーラウンジ、ダンスもできるクラブカジノスパコンピュータールーム写真館等など、楽しい施設が満載されているので、10日や2週間くらいは退屈せずに船旅を楽しむことができると思います。



【関連のブログ】
 ◇ 本日はここまで来ました!
 ◇ 今日からは、こちらで(^_^)/
 ◇ 今夜も、逝っちゃいそうです
 ◇ 旅も終盤~
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その1:乗船前までの旅)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その2:乗船るんるん
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その4:油津港花火大会────*・:゜.゚.。 ) 【リンク追記版】
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その5:寄港地での街歩き)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(6:船内施設・前編)



Posted at 2014/08/15 19:03:59 | コメント(4) | その他旅行 | 日記
2014年08月13日 イイね!

飛鳥Ⅱ船でゆく(その6:船内施設・前編)

飛鳥Ⅱでゆく(その6:船内施設・前編) 今日からお盆休み、次男夫婦も無事帰省してきて、しばらくは賑やかな暮らしになります。
そんな中で、時間があるので少し飛鳥Ⅱ船船内施設を撮った写真を整理してみました。

クリックで拡大

通常は乗船口がある5階のフロア、レセプションの向かい側にあるピアノバーです。



7~10階は船室に、公共の施設は4~6、11、12階が充てられていてます。4階には診療室がありますが、そこは普通行きませんので省略し、5階から順にご案内します。

まずは、乗船したらスグにお世話になるのが、こちらのレセプション。冒頭のピアノバーの向かい側にあります。航海時はインフォメーションとして、下船前は宅急便の手配、船内で使ったお金の精算などでお世話になります。




フルコースの夕食はもちろん、朝食、昼食で和食、そして夜食を食べたい時には、フォーシーズンダイニングルーム(メインダイニング)に行くことになりますが・・・食事の写真しか撮ってませんでしたので、ダイニング入口の写真です。




6階には、シアターをはじめ遊興施設が配置されていますが、まずは、マリナーズクラブ・・・初日のディナーの帰りに入ったバーの入口です。




こちらはコンパスルーム・・・研修室及び集会所として使用できます。




その隣にあったカードルーム。各種カード類、将棋、チェス、オセロなどが用意されていました。




その又となりは
図書館になっていましたが、皆さん静かに本をお読みになっていたので、写真はありません。





続いては、7階から10階の客室は省略して・・・11階に行きま~するんるん

11階の船首にあるビスタラウンジです。この窓の形は、飛鳥Ⅱ船の外観を特徴づけています。
船内散策で疲れたら、こちらでお茶やコーヒーをご馳走になっていました。写真は夜バージョンですが、昼間も青空、海が望める素敵なラウンジです。



夜はこちらでお酒も出てきそうですが、結局は機会を逃しました(^_^;)




後編につづく


【関連のブログ】
 ◇ 本日はここまで来ました!
 ◇ 今日からは、こちらで(^_^)/
 ◇ 今夜も、逝っちゃいそうです
 ◇ 旅も終盤~
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その1:乗船前までの旅)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その2:乗船るんるん
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その4:油津港花火大会────*・:゜.゚.。 ) 【リンク追記版】
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その5:寄港地での街歩き)

Posted at 2014/08/13 18:02:52 | コメント(3) | その他旅行 | 日記
2014年08月10日 イイね!

スーパームーン

スーパームーン正確には明朝2:44~3:09の間に最も大きく見えるそうなのですが、眠くなりそうですので今夜(8月10日)のうちに撮ってしまいました。
コンデジからデジイチに換えて初めてのお月さん。
大きさを実感できるように木の葉でも入れようと思っていたのですが、どうも勝手が判らずに、ゴチャゴチャ設定している間に、雲に隠れたり、お隣の二階の窓に灯りが点いたりして・・・撮るだけで精一杯でした (^_^;)
クリックで拡大


【スーパームーン】
月と地球の距離が近づき、普段より大きく満月が見える状態を言います。
今回最も近づくのは8月11日午前2時43分頃で、月と地球の距離は約35万7000kmになり、3時9分頃満月になるのだそうです。


Posted at 2014/08/10 23:53:15 | コメント(4) | イベント | 日記
2014年08月09日 イイね!

蝉台風11号台風が近づいていますが、夕方の数時間は風も弱まり、雨雲にも襲われなかったので、ウォーキング&ジョギングで汗を流しました。

ちょうど、神戸で蝉が鳴き出してから3週間あまり。先日から、ウォーキング&ジョギングのコースには、数百メートルおきに生命を全うした蝉が目立つようになってきました。

クリックで拡大



蝉の生態セミ Wikioedia より抜粋 )

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。

日本の場合、成虫が出現するのは主に夏だが、ハルゼミのように春に出現するもの、チョウセンケナガニイニイのように秋に出現するものもいる。温暖化が進む近年では、東京などの都市部や九州などでは、10月に入ってもわずかながらセミが鳴いていることも珍しくなくなった。成虫期間は1-2週間ほどと言われていたが、これは成虫の飼育が困難ですぐ死んでしまうことからきた俗説で、野外では1か月ほどとも言われている[2]。

さらに、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ



Posted at 2014/08/09 23:30:20 | コメント(3) | 他愛もないこと | 日記
2014年08月08日 イイね!

飛鳥Ⅱ船でゆく(その5:寄港地での街歩き)

飛鳥Ⅱでゆく(その5:寄港地での街歩き)前回(その4)での花火大会日南市で開催されたものですが、飛鳥Ⅱ船はその日(7月19日)の午後1時油津港
東地区第9・10岸壁
に着岸、日南市による歓迎式典の後、
青島から鵜戸神宮などを周るオプショナルツアーやシャトルバスを利用した飫肥(おび)の城下町めぐりに、乗客は繰り出したのでした。

クリックで拡大  飫肥(おび)武家屋敷通り




我々夫婦はこれまで日南海岸を(特に私は数回)巡ったことがあるし、復路のシャトルバスに乗れなかったら・・・などと考えて、当初は船内で遊ぶつもりだったのですが、シャトルバスも余裕がありそうだし、せっかくだからと、気がつくと飫肥の街歩きに繰り出していました。

これは、シャトルバスの発車時刻まであと数分になってから、やはり飫肥の街に行ってみようと決めたものの、私達は船内カードだけで無一文だったので、財布を取るために、歓迎式典を見ていた岸壁から再度乗船 → 部屋までの往復200mを走るという暴挙に出た結果、実現したわけなのですが、絶対行かないつもりだった嫁は、知らないうちにシャトルバス中の人となっていて・・・
あとから散々、そんな筈じゃなかったのにと言われました(^_^;)


油津港飫肥も同じ日南市内にあり、バスで20分ほどの距離です。

シャトルバスは、飫肥城観光駐車場で我々を降ろしてくれましたので、早速観光案内所で複数の
施設に入館できる切符を買い求めました。約1時間後に予定されている帰りのシャトルバスまでの散策になります。

手近なところから・・・・

まずは豫章館





こちらは、明治になって飫肥藩知事が住んだ武家屋敷です。














続いて飫肥城内にはいりますが、こちらは最初に通る大手門



当地の特産品である樹齢100年以上の飫肥杉4本を使って昭和53年に復元されたものだそうです。









こちらは、松尾の丸と呼ばれる建物。





飫肥城には9箇所にお城があるのだそうですが、これもそのひとつで、こちらも樹齢100年以上の杉を使い江戸時代の書院造りの御殿として、昭和54年に再現したものです。






明治を代表する外務大臣である小村寿太郎は此の地の出身です。

こちらは生家。別の場所から移築されているものです。




冒頭の写真は、この家の近くから武家屋敷通りと呼ばれる方向を撮ったものです。







小村寿太郎の足跡を展示、活躍ぶりを紹介している国際交流センター小村記念館へのアプローチです。

















日露戦争を終結に導いた人物として有名な小村寿太郎ですが、小村記念館内の一角には、ポーツマス条約に調印した状況も
再現してありました。













この他、飫肥城歴史資料館も見学、僅か1時間にしては中身の濃い街歩きでしたが、船に戻れなくなると大変ですので、バタバタで元の駐車場に戻って、無事車中の人となっていました。




復路も約20分、船に戻ってからは、船の外観写真を撮っていないことが残念でしたので、取り敢えず、撮れるところまで歩いて行って撮りました(^_^;)




本当は、対岸の山間を通るR220から我々の船室のある右舷を撮りたかったのですが、それはあまりに無謀(遠いexclamation×2)なので諦めました。


代りに、先日こちらのブログで、私が撮りたかった当日の飛鳥Ⅱ船の写真を発見exclamation×2しましたので、拝借させていただきます。

この岸壁は、通常、貨物の積み下ろしに使用されており、コンテナも沢山置いてありましたが、後方に見えるのは陸揚げされた木材チップを一時保管するヤードです。


時間的には前後しましたが、以上が花火大会の日、午後の寄港地での街歩きでした。


【関連のブログ】
 ◇ 本日はここまで来ました!
 ◇ 今日からは、こちらで(^_^)/
 ◇ 今夜も、逝っちゃいそうです
 ◇ 旅も終盤~
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その1:乗船前までの旅)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その2:乗船るんるん
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その4:油津港花火大会────*・:゜.゚.。 ) 【リンク追記版】


Posted at 2014/08/08 22:53:27 | コメント(3) | その他旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ フロントガラス飛び石・交換:32,935km https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/car/3494003/8443351/note.aspx
何シテル?   11/22 18:41
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     1 2
34567 8 9
101112 1314 1516
17 1819202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation