• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3児の父ちゃんだよ(^^)vの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

カーメイト TE-W73PSA エンジンスターター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
北海道の冬は必需品です。
私の場合は除雪の仕事で夜中の2時とかに出動する事もあるので笑
納車時に純正のスターターが付いてましたが、ぶっ壊れてて使えませんでした。

前の車の時に、スマホからエンジンスタート出来る商品に興味があったのですが、リモコンがスマートじゃなかった印象もあり、スタンダードなカーメイトのTE-W73 PSA こちらにしました。
正直カーメイトでもコムテックでもユピテルでも何でも良かったのです笑
機能には特別な差は無いかと思います。たぶん笑

2
今回用意したのは
ECUハーネス TE154
ドアロックコード TE202
オートライトコード TE204
オートライトは別に要らないかな。と思ってたのですが、家計からの購入だったのでどさくさに紛れて購入。
取付は比較的簡単ですが、コネクター脱着が狭くて少し手間が掛かります。
3
まずは、この辺をバラします。
でも外してから気付きましたが、ブレーキのコネクターを外すのに外したパネルが邪魔で一旦戻しました笑
ここまでパネルをバラす前にブレーキコネクターを先にやりましょう(^^)
4
ブレーキペダルの上にある緑のコネクターがフットブレーキのコネクターです。
外すのは比較的簡単でしたが、ワンタッチコネクターを噛ませるのが厄介でした。
5
次にECUハーネスです。
この茶色い箱から出てるハーネスを外し、TE154のハーネスを割り込ませます。
6
次にプッシュスタートボタンの後ろのハーネスに、リモコンスターターに付属のハーネスを割り込ませます。
スターターの機能だけなら、ここまでで完了です。
パネルを元に戻して終わりです。
7
私の場合は、ドアロックとオートライトを付けるのでまだあります。
ドアロックの配線を繋げます。
これもワンタッチです。
8
運転席側のキックパネルの中の、青のコネクターのど真ん中の2本の配線が、ロック・アンロックなのでそこに繋げます。

写真の都合上ここまでですが、このあとオートライトの配線を繋げます。
これも取説みれば2分くらいで完了します。
助手席のキックパネルまで配線を引っ張るのですが、カーメイト純正ハーネスは長さも十分にあるので、苦労なく届きます。

感想
ドアロックコードは買わなくて大丈夫かと思います笑
スターター本体からドアロック用のハーネスが出てます。その先にコネクターも付いてますが、そのコネクターを切ってギボシで繋げれば完了なので、買う必要は有りませんね。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レーザー探知機 708LV

難易度:

エグゼクティブパワーシートにUSBポート取り付け

難易度:

イージーオープンキット取付

難易度:

スイッチホールタイプQC3.0対応USB充電ポート&簡易電圧計取付

難易度: ★★

カーテシオレンジ化

難易度:

ウェルカムモーションユニット取り付け(*・ω・)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/2196803/44402694/
何シテル?   09/19 22:34
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンスターター取り付け( ´ ▽ ` )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 21:19:43
スライドドア 内張りパネル異音対策(2) + サードシート異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 09:32:15
トヨタ 20前期純正グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 23:51:53

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
中古で購入しました。 これから少しづついじっていきまーす
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.