• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ry_nの愛車 [BMW X5]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

駐車監視機能付き前後ドライブレコーダー取付(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
続いて、ラゲッジから運転席側への配線(IG電源とドラレコのリアカメラの線)ですが、写真を取り忘れました。

言葉だと分かりづらいですが、運転席側の後部座席のシートを倒して、シートサイドのクッションを手前に引っ張ってクリップのロックを浮かせて、先程取り出したIG電源線とリアゲートから配線されているリアカメラの線を後部座席足元まで配線しました。

その後は、スカッフプレートなど足元サイドの隙間に配線を隠しながら運転席足元まで引いてきました。

その後はダッシュボードのサイドパネルを外し、
2
ドラレコの電源ユニットや同時に取り付けたレーダー探知機のOBDケーブル等を設置しています。
3
念のためクリップの写真ものせます。
ウェザーストリップを浮かせた方が取り外しも取り付けも簡単かと思います。
4
次にAピラーのairbagのメクラを外してトルクスネジを外し、Aピラーカバーを外します。
5
写真では分かりづらいですがエアバッグに干渉しないように、フロントカメラとリアカメラ用のケーブルを、ピラーに沿って設置されている車両配線に纏めながらフロントガラスとルーフライナーの間まで配線します。
6
念のためクリップの写真ものせます。
7
更にミラー裏のカメラユニットのカバーを外して、ミラー左側のガラスに取り付けられているVICSユニットの下までフロント及びリアカメラのケーブルを配線しました。

写真はカメラ取り付けごですが、ミラー裏のカメラユニットとルーフライナーの間にケーブルをはわせています。
8
こちらも念のためクリップの写真ものせます。

最後に各種パネルを戻して駐車監視機能付きの前後ドラレコの取り付けは完了です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ガスキャップコード交換

難易度:

Map JAPAN2022

難易度:

季節外れのステアリングヒータースイッチ取り付け

難易度:

スタッドレスからサマータイヤに

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

エアコン 潤滑添加剤 PITWORK(ピットワーク) NC200

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動的質感がとても良い http://cvw.jp/b/2196812/44876759/
何シテル?   02/24 20:13
ry_nです。よろしくお願いします。 現在、BMW X5に乗っています。 皆様、是非ともお友達になってください(^-^) 【メイン】 ダイハツ ムーヴカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

M50周年ステアリングエンブレム装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 10:53:59
ついにナビデータアップデート出来ない件完結!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/16 06:00:43
【実験】シートコンフォートメニュー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 15:58:34

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
BMW X5 xDrive35d M Sport アルピンホワイト コーヒー/ブラック ...
ミニ MINI ミニ MINI
ミニクーパー 5ドア チリレッド ホワイト ルーフ&ミラーキャップ セカンドカーとして ...
レクサス RX レクサス RX
R2.12.04 X5に乗り換えのため下取りで売却しました. ODO: 19828 km ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
R1.6.16 乗り換えのため売却しました. ODO:2881kmで売却 【以下、以前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.