• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

富士山新五合目に行ってきた

富士山新五合目に行ってきた 昨日(6月30日(金))は、テニススクールの日でした。
しっかり準備を調えて、長泉町のクレマチスの丘(駿河平)にでかけます。
眼下に沼津と駿河湾が広がる絶景を持つ、山の上の邸宅地です。

スルガ銀行の計算センターを中心に開発され、テニスコート、サッカー場の他に、美術館(ヴァンジ彫刻庭園美術館、ベルナール・ビュッフェ美術館、井上靖文学館)、イタリアンレストラン等が並ぶ、文化の香りが漂うおしゃれな場所です。

テニスコートはオムニが4面あり、広々と配置され開放感たっぷりですが、いつも何面かは空いています。採算はとても取れていないと思いますが、スルガ銀行さんの文化事業なのでしょう、地元への貢献は極めて大きいと感謝しています。

10時30集合ですが、コートに着いたら降り始めました。

風情のある景色になりましたが、雨が降ってはテニスコートを使えません。
他の生徒さんとしばらく粘りましたが、遂にあきらめます。

しかし、帰ってもやることはないので、少しクルマを走らせることにします。
テーマは「雨に煙る森」。
静かな落ち着いた雰囲気を楽しむつもりです。


昨日のドライブコース(時計回り)
これは、結果としてこうなったということで、走り出してから考える放浪ドライブでした。阿房自動車の極致でしょう。

裾野→県道24号富士裾野線→広域基幹林道富士山麓線→富士山スカイライン周遊区間(県道180号富士宮富士公園線)→富士山スカイライン登山区間(県道152号富士公園太郎坊線)→水ヶ窪公園→太郎坊分岐→滝ヶ原街道(県道23号線御殿場富士公園線)→御殿場

最初に立ち寄ったのは、県道24号線沿いの裾野市富岡の帝人アカデミー富士。

メタセコイア並木(帝人アカデミー富士)

道路から玄関まで続くアプローチは、クルマ写真撮影のメッカですが、いつもと違う雰囲気で撮れました。(デジイチを持ってこなかったのが残念)

そのまま十里木を越えて、十里木カントリークラブと富士山こどもの国の間を右折して、広域基幹林道に入ります。

広域基幹林道富士山麓線

防火林道と言うだけあって、往復2車線で完全舗装の立派な道です。よく見ると「林業関係者、消防関係者以外の車両は通行できません」とあります。
ゲートもないし、途中に観光施設があったりするので、恐らくお目こぼししているのでしょう。


静かな雨の中で、落ち着いた雰囲気です。
森を抜けていく道は、極めていい気分です。

登りきると、富士山スカイライン(表富士周遊道路)に出ます。右折して先に進みます。

富士山スカイライン(表富士周遊道路) 周遊区間
標高の高いところですが、線形は緩やかで、気持ちよく走れます。

しばらく走ると、新五合目に向かう登山区間との分岐点です。

登山区間
ここから終点まで13kmで約1,000m登ります。
平均でも約8%の勾配です。

この区間は、富士山の開山期間(7/10~9/10)はマイカーの乗り入れが禁止されますので、走るならばいまのうちです。眺望はまったく期待できませんでしたが、走りを楽しみに行きました。

富士山新五合目駐車場

駐車場はガラガラですが、ご覧の通りまったく眺望は利かず、そのうち横なぐりの雨になりました。
暑い中でテニスをやるつもりの格好ですから、寒いこと、寒いこと。

富士山スカイランの解説です。(森の駅富士山にて)

新五合目の標高ですが、およそ2,400mという表現が怪しげ(Wikipediaによると2,380m)。
他ではマイカー禁止の乗鞍スカイライン畳平は2,702mで、規制される前に行ったことがありますが、夏休みの頂上は大渋滞で、後に規制したことは当然でしょう。
新五合目に続くのは、山梨・長野県境の大弛峠(おおだるみとうげ)で、2,360m。富士山の山梨県側富士スバルライン五合目は2,305mだそうです。
因みに5月に行った、国道最高地点の群馬・長野県境 渋峠は2,172mでした。

「○○な奴ほど高いところを好む」と言いますが、随分高い所を制覇しています。

森の駅富士山(水ヶ窪公園)

戻ってきて、富士山撮影の有名スポット水ヶ窪公園に入ったら、「森の駅 富士山」がありました。去年の7月にできたそうですが、全然知りませんでした。きれいなトイレも完備して、ありがたいことです。

富士山麓豚 生姜焼き丼

13時を過ぎて、腹を空かせていたので助かります。あんまり腹が減っていたので、出てきた実物の写真は撮り忘れました。

森の駅富士山 レストラン

せっかくのきれいな施設なのに、お客が全然いません。
梅雨の季節で、しかも平日では仕方がないのでしょう。
自販機で食券を買うと、食券の番号がディスプレイに表示され、完了すると表示が調理中→完了に動き、番号が呼ばれます。
もう13時を過ぎていたのに食券番号は001。私が本日最初の客でした。


ヘルメット無料貸出

山麓トレッキングにヘルメットは必需品で、持ってこなかった人には森の駅で貸し出しています。こういう役割があるから、客が少なくてもしっかりやらなければならないのでしょう。少し緊張しました。

その後は、御殿場側の滝ヶ原街道に下りて帰りました。地図からわかるように東富士演習場を突っ切る道です。

雨の降る平日、クルマはほとんどいなくて、運転は存分に楽しんでいます。
ブログ一覧 | 富士山 | クルマ
Posted at 2017/07/01 11:44:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

女性リアリスト説
GRASSHOPPERさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年7月1日 21:19
メタセコイア並木のアクティブハイブリッド、すごく雰囲気がよいですね!
幻想的な雰囲気すらあります。
雨はイマイチですが、写真に収める上では決して悪くないなぁ、なんて思っちゃいました。
コメントへの返答
2017年7月2日 8:48
おはようございます。

そうおっしゃっていただくほどに、デジイチを持っていかなかったことが悔やまれます。iPhoneと大差ないのかもしれませんが。

晴れよりも小雨の日の方が、雰囲気ある写真は撮れそうだと気づいてきました。
梅雨時は絶好の撮影日和かもしれません。
2017年7月2日 16:00
ご無沙汰してます♪

その色のクルマで濃霧だと、保護色! ですよネェ~ (^_^)v

十里木!懐かしい地名です

忠チャン牧場は寄らなかったんですか?
コメントへの返答
2017年7月2日 17:22
こんにちは。

そう言えば保護色ですね。警戒心が強いので、スモールはもちろん、フォグランプもつけて走っていました。

今回は忠ちゃん牧場には寄らず、十里木別荘地の中を、知人の別荘を探してうろつきましたが、見つけられませんでした。別荘地はだいぶ荒れている印象です。
2017年7月5日 21:23
私がかつてボクちゃんで毎週走っていた富士山スカイラインルートは、
御殿場の演習場からスタートでした♪

自衛隊を左に見ながら緩やかな登りの直線道路!
遅そうな車はここで追い越してました(^_^;)
緩やかな高速カーブが続くこのスカイラインは、
ミッドシップのボクちゃんには最高のコースです!
また走りたいな。
去年プルリエルで危うく鹿にヒットしそうになってからビビってます(^_^;)
この道は鹿遭遇が多いんですよ〜(^◇^;)
コメントへの返答
2017年7月5日 23:29
こんばんは。

滝ヶ原駐屯地をスタートに、東富士演習場をぶち抜いていくコースですね。人家も無く、まさにレース場の雰囲気です。
滝ヶ原からの直線道路は、緩やかな登りに見えながら、実はけっこうな勾配なので、クルマの性能差は露骨に出るところです。直線だし、周りが開けて視界も良いし、苦も無く追い越せますが、その瞬間はすごい速度になっていて、びっくりすることしばしばです。

今回も、前走車を苦も無く抜ける状況でしたが、すでにけっこうな速度になっていたので、必死に自制いたしました。

富士山スカイラインの線形は、ミッドシップには天国でしょうね。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation