• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

スカイラインを巡ろう(箱根編)

スカイラインを巡ろう(箱根編) 新しいタイヤを履いたらうれしくて、うれしくて。
また用もないのに出かけてしまいました。

それにしても暑い。高いところに登れば気分も違うだろうとスカイライン巡りを思いつき、箱根・伊豆のスカイラインを一気に乗りつぶそうと、昨日(8月9日(水))急遽出かけてみました。
まったく思いつきの阿房自動車なので、計画性も何もありません。

狙いをつけたコースは、箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインを経由して、伊豆スカイラインを南下。そこから天城を越えて仁科峠に周り、西伊豆スカイラインを北上しようという壮大な計画です。しかし、その場の思いつきのため、昼飯を食べてから14時30分という遅い出発になったため、危惧した通り時間切れで、伊豆スカイライン以降は次回に持ち越しました。

スタートは箱根スカイラインの入口、長尾峠です。御殿場から国道138号を乙女峠方面に少し登ってから右折して、乙女峠が開通する以前の国道だった県道401号御殿場箱根線を長尾峠に向かいます。

タイトル写真をご覧いただくと、ここで余分な軌跡が入っています。

長尾峠付近の拡大
裾野方面から北上してきて、御殿場を経由せずショートカットで長尾峠を目指しています。この道は御殿場ゴルフ倶楽部、ベルビュー長尾ゴルフ倶楽部というゴルフ場の私道なので、公の道ではありませんが、地元では重宝している抜け道です。

ただし、ものすごい勾配と、運転が上手くないゴルファーが走っているので、その点は恐い道です。昨日も対向車にヒヤリとしました。

言葉遣いに品がありません。失礼しました。

やっと頂上まで来たのに、

「全面通行止」です。道路陥没のためと言われては仕方がありませんが、すぐ上が長尾峠です。ただし復旧させる気は、あまり無さそうです。

仕方がないのでもう1回下まで下りて、広域農道、国道138号、県道401号を回って、やっと長尾峠に到着。予定外に時間がかかりました。

反対側もしっかり封鎖されています。こちら側は「私有地につき立入禁止」となっています。今後とも通すつもりは無さそうです。


長尾トンネル
乙女トンネルができるまでの国道です。トンネルで箱根外輪山を抜けて、向こう側は神奈川県になり、箱根仙石原ですが、今回はこちらをくぐらず右折します。

ここ長尾峠から湖尻峠までが箱根スカイライン、湖尻峠から箱根峠までが芦ノ湖スカイラインです。

料金は合わせて¥980-。


外輪山の尾根伝い、静岡県側を走る道なので、富士山、駿河湾はすばらしい景色ですが、芦ノ湖は駐車場で降りて少し歩かないと見えません。


箱根スカイライン 入口長尾峠の箱根料金所


箱根スカイラン 終点の湖尻峠
奥に伸びる道が箱根スカイライン


ここから先が芦ノ湖スカイライン。
左に下りると、芦ノ湖スカイラインの支線で湖尻に。右側に小さな字で「裾野」と書いてあるのは、県道337号仙石原新田線で箱根用水沿いを裾野に向かう道で、これだけが無料です。


芦ノ湖スカイライン 三国峠


芦ノ湖スカイライン 杓子峠


芦ノ湖スカイライン レイクビュー(通称 やぎさんコーナー)
右側が本線です。


芦ノ湖スカイライン 箱根峠料金所

このあと、箱根峠から県道20号熱海箱根峠線で熱海峠に向かいます。この道は元々駿豆鉄道(現:伊豆箱根鉄道)が自社バスの運行を目的に建設しましたが、箱根山戦争と言われた西武・東急の大喧嘩の後に県が買い上げました。交通量の割に道幅が狭く、慣れていないと恐い道です。

熱海峠から後半戦の伊豆スカイランのはずでしたが、ここまでなんやかや手間取ってしまったので、今回はここで撤収を決断し、残りは後日のお楽しみにしました。


それでも、けっこうな時間走っています。

エアコンをフル回転させ、スポーツモードとパドルシフトを楽しんだので、8.5km/Lの燃費は致し方ないかもしれませんが、同じActiveHybrid3に乗るチョコ父さんの「夏旅、九州 愛知から福岡 」に、燃費16.1km/Lという報告があり、あまりの差に愕然としています。

新しいタイヤも皮剥きはとっくに終わったようで、ちょっと剥きすぎたかもしれません。
ブログ一覧 | 箱根 | クルマ
Posted at 2017/08/10 16:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「サーキットの狼」ごっこ 前半
アクティブアスパラさん

シビックで行く 春の芦ノ湖スカイラ ...
Tamonさん

「四連スカイライン」ツーリング
あおたまさん

芦ノ湖・箱根・富士山スカイラインか ...
アクティブアスパラさん

久々の芦ノ湖スカイライン
ビートルマニアさん

② みん友さんとドライブ行って来ま ...
タカもんさん

この記事へのコメント

2017/08/10 17:44:23
こんにちは。
随分と楽しまれたようですね。(^o^)
信号のないグニャグニャ道を走るのは楽しいですね。(^o^)
コメントへの返答
2017/08/10 19:54:26
高速道路は混み始めているようですが、箱根は快適に走れました。
グニャグニャ道を楽しみすぎて、新しいタイヤが随分減ったかもしれません。

本当は、伊豆スカイラインまで一気に走りたかったのですが、目算が甘かったです。
2017/08/10 20:04:46
走りたくなるほど新しいタイヤが素晴らしく快適!ということですね。
景気の良いワインディングは、それだけで気分が上がります。
こまごまとお金がかかってしまう(通行料)部分はありますが、気持ちよさと引き換えですから仕方ないかなー。
コメントへの返答
2017/08/10 21:09:46
前と同じコンチネンタルのConti SportContact5なんですが、減っていくときは徐々になので気づかなくても、新品に交換してみると驚くほど良い乗り心地になりました。
タイヤと畳は新しいほど良さそうです。

通行料をごまかすテクニックはいくつかありますが、廃止されてしまっては困るので、我慢して(時々)払っています。

他の道が無料開放される中で、伊豆スカイラインだけが、けっこうな料金を取り続けていますが、まだ償却しないのだろうかと首を傾げます。
2017/08/11 04:44:26
アクティブアスパラ様...今晩は(^^)v...って、もうすぐ夜明けだ!
「立秋を迎えたので、猛暑も和らぐと良いな!」

スカイラインを駆け抜けるのはイイね!
絶景の中、 コーナーを曲がるごと変化に富んだ景色が展開し、気分爽快で気持ち良いです(^^♪

新しいタイヤの皮剥を終え、走りの切れ味を増しますネ(^_-)-☆

未だ暑い日は続きますが、大いに駆け抜けエンジョイして下さい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2017/08/11 16:37:31
☆アル君さん、こんにちは。

帰省ラッシュで苦労されてる方がたくさんいらっしゃるというのに、スカイライン巡りで走りを楽しむアスパラです。

シフトダウンによる減速でコーナーへ突入、抜けるような加速で立上るという媚薬に、いまやすっかりはまっています。

こんなことしていては、新しいタイヤもたちまち減ってしまうでしょう。自重しなければ。

下界が暑くても、山の上は爽快です。
今日は「山の日」でした。♡♡
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チョコ父さん だいぶ進みましたね。
もう、本州最北端ですか。
今度は向きを変えて、日本海側縦断になりますが、体調維持に気をつけて、元気に進軍してください。」
何シテル?   06/02 14:28
アクティブアスパラです。よろしくお願いします。 ここ数年、仕事に追いまくられて、楽しくドライブする機会がほとんどありませんでしたが、やっと時間に余裕ができるよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07
バンパー擦ったところ、別にそのままでもいいんじゃね ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 14:04:35
人気シリーズの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 22:36:11

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されました。 6気筒とハイブリッドにこだわった結果、と ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に使っていますが、会社が近くて距離が伸びません。 イスの作りの良さを気に入ってI' ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.