• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

ヴィッツのバッテリー交換

ヴィッツのバッテリー交換 3/28に「ヴィッツの12ヶ月点検 」を受けましたが、そのときバッテリーについて、「ただちに問題ではありませんが、4年以上使っているので、そろそろ交換を検討して下さい。」とのアドバイスをいただきました。

そのことをアスパラ奥様に報告したら、「早く交換しなさい! 何か起きたらただじゃ済まないよ。」と脅されました。

実は前回トラブルがあったのです。
その頃は私が通勤にヴィッツを使い、アスパラ奥様はアリストを転がしていましたが、私が出張のためアリストを使った日に限って、アスパラ奥様がヴィッツで出かけようとしたら、バッテリーが上がってしまったのです。

奥様は必死に調べて電話して、保険のロードサービスに出動してもらい、エンジンはかかりましたが、「奥さん、このエンジン止めたらもう掛からないかもしれないから、このままバッテリーを買いに行ってください。」と言われて、鬼の形相でオートバックスまで走って、駐車場にエンジンをかけたまま店内に駆け込み、「なんとかして~。」とやった経緯があります。

そのときのトラウマがあるので、交換を推奨されながらバッテリーを放置するなんて言語道断と、鼻の穴を膨らませて息巻いています。なかなか機会が無かったのですが、やっと今日ネッツトヨタに立ち寄って交換してきました。


費用は¥14,580-(バッテリーが¥13,500-、交換費用が¥1,080-)です。

メーカーはACデルコ。バッテリーメーカと言えば、GSユアサ、パナソニック、古河とBOSHEくらいしか私の知識にはありませんでしたが、なんと100年を超える実績があるGM系のメーカーで、いまやトヨタの純正部品にも採用されているそうです。世の中の動きについて行けてませんねぇ~。


保証書付で3年または10万kmの保証です。
昔、高級品のBOSHEを奮発して2年保証がついていると喜んでいたら、2年と2ヶ月で御陀仏になりました。まあ、今度は3年あるから期待しましょう。


久~しぶりに、ヴィッツのボンネットを開けてみました。新品バッテリーが鎮座しています。
まあ、しばらく頑張ってください。
ブログ一覧 | ヴィッツ | クルマ
Posted at 2018/05/23 21:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

むさしや
RS_梅千代さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年5月24日 1:18
こんばんは。

ソアラに乗ってた頃の古い話ですけど、朝エンジンのかかりが悪いなと思いながらなんとか出勤すると職場近くに借りてる駐車場でバッテリーがご臨終になってしまったことが何度かありました。
で、ディーラーに「在庫の中でソアラに搭載できるサイズのうちの一番デカい容量の持って来て」と電話すると(笑)、大抵はACデルコでした。
それなので私は以前からACデルコに馴染みがあります。
高級品ではないかもしれませんがちゃんと役目は果たしますから心配はいらないと思いますよ。
コメントへの返答
2018年5月24日 19:04
こんばんは。

そうなんでね。バッテリーはある日突然ご臨終になるから、大いに困りますね。

ACデルコをいままで知りませんでしたが、とんでもなく有名だそうで、いまやワールドワイドな自動車部品に、知識がついていけません。

前にBOSHEの高級バッテリーを自慢していたら、突然死んでしまいました。救援に来てくれたメカニックからは、バッテリーは安いものを買って、その分早めに交換した方がいいですよと教えられました。安くてもそんなに差は無いようですね。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation