• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

御殿場名鉄菜館 ミニコースランチ(平日限定)

御殿場名鉄菜館 ミニコースランチ(平日限定) 生命が危険な暑さと毎日言われ、外での運動は控えるようにと警告が出されていますが、そんな中でもアスパラ夫婦はテニススクールに出かけます。熱中症で倒れたら、何を考えているのだと非難の嵐になること請け合いです。集まった生徒はお互いに、救急車の世話にはならないぞ、こまめに水を飲む、絶対に無理をしないと声を掛け合いながら頑張っていますが、非常識な老人パワーでしょうか。

昨日(8/2(木))は、アスパラ奥様がテニススクールの日で、午前中の炎天下を頑張りましたが、帰ってきたら、もう食事を用意する気にならない、どこかに食べに行こうと駄々をこねています。
暑さで食欲も減退気味ですが、ふと思い出したので、御殿場まで走って名鉄菜館に行ってみましょう。

御殿場IC近くにある名鉄菜館は、富士・箱根方面にお出ましの方々に人気で、みんカラにも多くのファンがいらっしゃいます。
alt alt
左:1階のロビー 右:2階レストラン

alt alt
落ち着いたテーブルでゆっくり食事ができます。窓側の席なら庭の池も見下ろせます。

味も良く、ロケーションも良いのですが、値段が張るのが難点です。アスパラ奥様の両親に連れて行っていただいたり、私もしっかり稼いでいた頃は、随分愛用していましたが、仕事を引退してからは足が遠のきました。
ところが、名鉄菜館が昼のランチに力を入れるようになって、リーズナブルに利用できることを知りました。
alt
私らのターゲットは「平日限定 “選べる”ミニコースランチ」で、¥1,680-です。
選べるというのは下記3項目。
【ハーフサイズ麺、飯】は担々麺、チャーシュー麺、豚肉細切り焼きそば、レタス入りチャーハンから選択です。しかも通常はハーフサイズを+¥200で、一人前のボリュームに倍増できます。
【お料理】は白身魚のレモンソース、甘酢スブタ、揚げ豆腐の辛子ソースから選択。
【デザート】は杏仁豆腐、タピオカ入りココナッツミルク、愛玉ゼリー、マンゴープリンから選択ですが、これも+¥200で2品選べるようになります。

夫婦2人で、できるだけ多くの種類を頼んで、シェアしています。
それでは始めましょう
alt
【前菜】海鮮サラダ
暑い中でへこたれている身には、この海鮮サラダはとても美味しかったです。たちまち平らげました。

alt
【点心】ハルマキ、シューマイ、大根餅
結構、腹になります。

【お料理】
alt alt
左:白身魚のレモンソース 右:甘酢スブタ
予定通り2人で別なものを頼んでシェアしました。楽しめます。

【麺】
alt alt
左:担々麺 右:豚肉細切り焼きそば
頑張って2品とも、1人前にサイズアップしました。
席に着いた時は冷房が効きすぎているかなと思っていたのに、熱い担々麺と、焼きそばを食べているうちに、汗が噴き出してきます。味はいいし、温かいし、ボリュームはあるし、2人で夢中になって食べてしまいました。

【デザート】
alt alt
左:①杏仁豆腐 右:②愛玉ゼリー

alt alt
左:③タピオカ入りココナッツミルク 右:④マンゴープリン

デザートはもちろん2品x2人に追加して、4品すべてを賞味しました。
番号は気に入った順です。杏仁豆腐は脂っぽくなった口の中がすっきりして、とても良かったです。
愛玉ゼリーもココナッツミルクも、爽やかに楽しめました。
alt
ご満悦のアスパラ奥様です。

alt
さて、御殿場からの帰り道は、今日はアスパラ奥様も一緒ですので、乙女トンネルを越えて、昨日に続いてになりますがちょっと箱根をかすめてきましょう。

alt
御殿場から国道138号線を登り始めたら、おやおやパトカーの横に佇む人がいます。
捕まったのかと思ったら、

alt
あらまぁ~、側溝に脱輪しています。これは痛そうです。
左カーブでちょっとぼんやりしたのでしょうか。気分を引き締め直しましょう。

alt
国道138号 乙女トンネル
ここで外輪山をくぐって、箱根の中に入ります。

alt alt
箱根に入ってみると、何気に高そうなクルマが走っています。

alt
芦ノ湖スカイライン湖尻線料金所
前日に続いてこの日も係員は不在で、フリーパスです。
普通車¥100の料金を徴収するのでは、平日に係員を置いても足が出るのでしょう。

alt
湖尻峠
左の上り坂が芦ノ湖スカイランで箱根峠方面、右の下り坂が静岡県道337号で裾野市深良方面です。
県道337号線は、いまやアスパラにとって箱根へのメインストリートです。楽しく快適に下らせて貰いました。

alt
8月2日の走行記録
御殿場に食事がてらの軽いお散歩です。何気に気楽に箱根を通り抜けるというのも悪くないです。

ブログ一覧 | 箱根 | クルマ
Posted at 2018/08/03 21:58:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

この記事へのコメント

2018年8月4日 2:05
こんばんは
食事の後、真っ直ぐ帰宅しないところがアスパラさんらしいですね(笑
コメントへの返答
2018年8月4日 9:04
こんにちは。

せっかく御殿場まで来たし、同じ道を帰ってもつまらないので、家内にも箱根を見せておこうとひとっ走りしました。

緑が多いだけでも涼しく感じると言って喜んでくれましたので、良かったです。
2018年8月4日 6:58
おはようございます。

この界隈はお庭のようで、いろいろな道をご存知のようですね。

名鉄菜館はよく耳にしますが、素晴らしい佇まいと美味しそうな料理に行ってみたくなりました。

この炎天下にテニスとは、奥さまのバイタリティに感服いたします。
コメントへの返答
2018年8月4日 9:12
こんにちは。

ロケーションに恵まれておりますので、そのメリットを享受しようと頑張っています。

名鉄菜館は、ぜひ一度お試し下さい。土日とかシーズンとかは待たされることがありますので、念のため電話予約されることをお奨めします。ただし、余程混雑すると予約も受付けてくれませんが。

昨日は私がテニススクールに行きましたが、熱中症一歩手前のダメージで、夕方まで爆睡してしまいました。
2018年8月4日 17:49
ますます食べたくなりました、名鉄菜館!
お盆期間中に函南に行く予定が出来そうなので、よし突撃!なんて思ったら・・・
お盆期間中は平日ランチ中止でした(汗)
日程、一週間ずらそうかしら(笑)
コメントへの返答
2018年8月4日 18:43
あらあら、それは残念でした。

お盆期間中はどこも混雑するし、スポーツクラブもテニススクールも休みになってしまうので、老人も居場所がなくて困ります。

お盆期間の函南行きは道路も混雑するでしょうし、どうですか1週間ずらされては。
2018年8月5日 7:59
おはようございます。

名鉄菜館のミニランチ、お得で美味しそうですね~。
アスパラさんのガイドが、チョイスの目安になりますよ。
県の東部方面に行ったときは、忘れずに利用しましょう♪
コメントへの返答
2018年8月5日 18:47
こんにちは。

平日限定のランチは15時までですが、オーダーストップは14時30分です。
ランチは他にもありますが、いまはこれ1点絞りです。お財布が許せば、季節のスペシャルコースもお値打ちです。

どうぞ、お試し下さい。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation