
アスパラの愛車BMW ActiveHybrid3は新車納入時にコンチネンタルのスポーツコンタクト5を履いてきました。サイズは前輪が225/45R18、後輪が255/40R18でいずれもランフラットです。初めは不見識なことに「コンチネンタル??」と首を傾げましたが、すぐに世界に冠たるタイヤメーカーで電子部品でもリーダー的な企業だと知りました。その後サッカーのW杯でもスポンサー企業としてピッチの周りにロゴが並び、試合を見てれば目に焼き付きます。すっかりコンチネンタルを気に入ってしまいました。

いままでに4回タイヤ交換していますが、浮気せずにコンチネンタルの、しかもスポーツコンタクト5を採用し続けています。もっと冒険してもよろしいのでしょうが、不満がないのに違うタイヤに変えて後悔はしたくないという消極的な理由が先に立っています。
昨年9月の車検整備時の測定ではタイヤ溝が前輪4.1mm、後輪3.3mmで、「もう替え時だろう?」とアスパラは言ったのに、ディーラー担当が「エッまだ大丈夫ですよ。保安基準は1.8mmです」と言ったのでそのまま乗り続けました。
過去の4セットの実績です。

過去の最長使用日数が723日、最長使用距離が26,070kmなのに対して、いまのタイヤでは日数で1,000日を超え、距離も28,000kmを超えてしまい、どちらも既に最長です。峠道へのお出かけも減ったし、街中でもACCアクティブクルーズコントロールを多用して長寿命化に貢献していますが、それでももう限界だと感じていました。
早く交換しようと決心しかけたときに、昨日みん友66jazzbassさんから「
ブラック ダイアモンド 」がアップされました。輸入のスポーツタイヤは入手困難で「黒いダイヤ」と呼びたくなるぐらいの貴重品だと注意喚起されています。これは焦りました。すり減ってから代替タイヤが手に入らなくては大変で、慌てて今日タイヤショップに飛んで行きました。
店長と相談します。
冬場の使用を考えてオールシーズンタイヤを検討しましたが、後輪の255/40というサイズが災いして対象となるものは
ほとんどありません。ましてやランフラットを希望したら絶望です。仕方がありません、いままで通りサマータイヤにいたしましょう。
メーカーについてはピレリも候補ですが、店長曰く「耐久性が若干落ちる印象だし、コンチネンタルを気に入っているならそのままがよろしいでしょう」となりました。
コンチネンタルにするにしても、スポコン5ではもう時代遅れではないかと心配します。スポコンシリーズでは最新はもうスポコン7になっています。ところがカタログをチェックしてみても、スポコン6、スポコン7ともにランフラットやBMW認証☆マークのものはあまりラインナップされてなく、アスパラの希望するサイズはありません。
結局またもスポコン5に落ち着きました。
さ~て次は価格の問題です。
同じスポコン5をこの店で連続4回買ってますが、価格の経過です。
初回はディーラーが提示した価格より約20%も安かったのでこちらに飛びつきました。
2回目は前回価格より若干下げて更にアライメント調整を付けてくれたのでお願いしました。
3回目は前回と同価格で押し切って、4回目は消費税アップ(8%→10%)分だけ飲みました。
それで今回ですが、さすがに同価格という訳には行かなくて約35%アップしました。
前回の時の為替レートは110円でいまは150円と約35%の円安になっていますから、円建てでは価格アップでもドル建てでは前回並みだと矛を収めましょう。価格交渉においては中小事業者に無理を押しつけては非紳士的とそしられます。
そして最後は納期です。
問合せたら「いまなら在庫はあるが、後輪の255/40の在庫は4本しかなく、これが無くなったら次はいつになるか分からない」との回答でした。
すぐに押さえてもらいました。いや~、うまいこと押し倒されたかもしれません。
タイヤは来週早々入荷しますが、アスパラの都合が悪いので交換は再来週になります。
どうなることか心配しましたが、お陰さまで「ブラック ダイアモンド」を手に入れました。
価格が上がりましたが、使用距離が延びたのでチャラと考えましょう。
新しいタイヤが待ち遠しいですが、古いタイヤのうちに峠を攻めに行こうかな(笑)
Posted at 2024/03/30 21:39:14 | |
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