アクティブアスパラのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

納車時期見えました

本日Dへ行き、納期と、発注内容、価格の確認をしてきました。

情報が曖昧で、いらいらしていましたが、下記の通り確認できました。

【納期】
 現在車は日本に向けてクルージングを楽しんでいるとのこと。9/11(木)日本着予定。
 Dへの到着は、9/21(日)頃、
 登録は9/26日(金)頃、
 納車は登録の数日後なので、9月末日頃には届きそうです。

【発注内容】
 ペンディングであったコーティングは、イノベクションコーティングに決めました。

【価格】
 8/28に3シリーズは価格改定になったそうです。
 (ビックリ!)

5月に、スマートクルーズと称して、価格据え置きのまま、
 ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)とBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム
 が標準装備に追加されましたが、今回、本体価格を60,000円アップした上、
 BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムはオプション(61,000円)に外れました。
 実質121,000円の値上げです。
 BMWホームページの価格表は既に変更されていますが、私の場合は、
 オブションに戻ったBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムは追加料金無しで
 対応するが、本体価格60,000円アップは承知してもらいたいと提案され、
 5月の値下げが一部チャラになりますが、仕方ないので了解してきました。

了解したところで、BMWカー・ケア・セット(14、040円)をサービスしてくれませんかとお願いし、希望が叶えていただきました。欧州車のお買い物としては、ちょっと品がなかったでしょうか。(上品を装っていたのに、ちょっと本性が出てしまいました)

車庫証明と下取り車関係の書類をたくさん預かりましたので、これらの手続をとりあえず急がなければなりません。

まもなく10月にはBMWデビューいたしますので、諸先輩方、どうぞよろしくお願いいたします。
2014年08月30日 イイね!

名残を惜しむ疾走4 (8/31箱根ガラスの森美術館)

BMW アクティブハイブリッド3が、日本に向けて航海中との情報がありました。
たいへん嬉しい反面、アリストとの別れがいよいよ目の前になりました。
相思相愛の二人が、事情で別れなければならなくなりましたが、愛は最高に燃え上がっています。

今日、アクティブアスパラはアスパラ奥さん(家内)と御殿場におりました。
昼前になって、腹が減ったがどうするかとなり、疾走したい熱にも浮かされて、箱根仙石原のガラスの森で、カンツォーネを聴きながらパスタを食べようと、乙女峠を攻めて仙石原に向かいました

箱根ガラスの森美術館のレストランでは、食事中にイタリア人が生でカンツォーネを歌い、陽気にお客さんの中を歩き回るのです。

箱根ガラスの森美術館パンフレットより

本日のメンバー

スモークサーモンは逸品でした。
肝心のパスタですが、あんまりお腹が空いていて写真を撮らずに
食べてしまいました。これもおいしかった。

池側から見たガラスの森美術館

これで目的は達したのですが、折角入場券を買ったのだから美術館の中も見ることにしました。これが大正解。ちょうどヴェネチアングラスの楽器による演奏が始まるところでした。

箱根ガラスの森美術館パンフレットより

これが素晴らしかった。グラスをこすって音を出し演奏するというので、ちょっと宴会芸のレベルかと思ったのですが、音が出始めたら、その震えるほど繊細な音に引き込まれていきました。詳しい説明は私には難しいので、興味のあることは下記のブログを見て下さい。

アスパラ奥さんは、その場でCDを買ってしまいました。サインを貰い、演奏者と記念写真となりました。

(写っている人はよその人です。←ということにして下さい)
大満足で、入場料はすっかり元を取り、とても良い休日になりました。

帰り道は箱根を疾走です。
仙石原→湖尻→湖尻峠→(芦ノ湖スカイライン)→箱根峠→(国道1号線)→
三島

有名な芦ノ湖スカイラインですが、今日は空いていてマイペースで走れました。
恐らくアリストとは最後の芦ノ湖スカイラインですが、存分に楽しめました。
Posted at 2014/08/31 00:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2014年08月30日 イイね!

名残を惜しむ疾走3 (8/17富士山一周)

別れが近づいて、アリストとベタベタなアクティブアスパラです。
名残を惜しむ疾走が続いていますが、お時間があればおつき合い下さい。

今回は8/17(日)に富士山を一周してきましたが、
またも天気が悪く、富士山は1回だけ、西湖で瞬時頂上が見えましたが、
シャッターチャンスを逃し、またも富士山の写真はありません。

今回の行程
裾野→(富士サファリパーク)→十里木→(富士山こどもの国)→白糸の滝→(旧道)→朝霧高原→青木ヶ原→西湖→(湖北ビューライン)→河口湖→富士ビューホテル→河口湖北岸→(湖北ビューライン)→富士吉田→鳥居地トンネル→忍野→(山中湖花の都公園)→ホテル・マウント富士(昼食)→山中湖→平野→三国峠→明神峠→(富士スピードウェイ)→小山町

・ほとんどメーンストリートには出ないで、間道を走っています。
 従って渋滞知らずです
・今回はアスパラ奥さん(家内)同行なので、そちらへの配慮に力を奪われています
・今回の収穫

①ホテル・マウント富士で昼食を摂りましたが、隣のバイキングが非常に
  混んでいたのに対して、和食堂の私たちは最初から最後まで貸切で、

ゆったりと十分なサービスを受けました。
  (それでいて、バイキングより安かった)
 ②富士スピードウェイから下ってきて、須走から小山に向かう道にぶつかった
   交差点に、おいしい手作りハムの店を見つけました。
   できたてのソーセージを買って帰りましたが、おいしかった。

登りも下りも、なに不自由なく走ってみせるアリストでした。
Posted at 2014/08/30 22:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2014年08月30日 イイね!

名残を惜しむ疾走2 (8/14西伊豆)

14年間つき合ったアリストとの別れが近づいています。
ご報告が遅れましたが、別れを惜しむ疾走第2弾は
8/14西伊豆を目指しました。

行程
修善寺→達磨山レストハウス→戸田峠→(西伊豆スカイライン)→船原峠→仁科峠→天城牧場→宇久須→安良里(あらり)→黄金崎→恋人岬→土肥→御浜岬→大瀬(おせ)→三津(みと)→沼津

まず、修善寺から戸田峠を目指します。3台縦走の真ん中になりましたが、皆さんしっかり走って、気持ちよく登りました。峠手前の達磨山レストハウスは、富士山ビューポイントとして有名なところですが。写真の通り、海に浮かぶ淡島(あわしま)は見えましたが、遠景の富士山はまったく見えませんでした。

達磨山レストハウスにて

湾に浮かぶ島が淡島。雲のところに富士山を想像して下さい

戸田峠を左折して、西伊豆スカイラインに入るとまったく独走態勢でした。
疾走コースとして有名な伊豆スカイラインと比べて、西伊豆スカイラインは勾配もカーブもきつく、重たい車には難しい道で、ペースをつかむのに苦労しました。

かつて終点だった船原峠から先は、全国植樹祭で天皇陛下の行幸があり、自然保護から見送られていた西伊豆スカイラインが延長建設された部分であり、やはり富士山ビューポイントである仁科峠を越えて、天城牧場から下り、海沿いの宇久須(うぐす)に至ります。仁科峠も、天城牧場も霧の中で、まったく景色はダメでした。

天城牧場から宇久須への下りは、かつての狭い道のまま、天皇陛下の車列を通すために、舗装と段差はしっかり整備された道です。ですから、片側の交通を遮断してあれば高速度で進んでいけるのですが、規制がない状態での上下交換は別問題です。慎重に下っていきましたが、下から登ってくる車が、前方確認が不十分なまま勢いよく突っ込んでくることがあり、危険な道です。

宇久須に降りたあと、この前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で、鶴瓶と松下奈緒が訪ねていた安良里と黄金崎へ行ってみました。黄金崎では、残念ですが番組と同じく富士山は見えませんでした。

奥の岬が湾に落ちる右側あたりに富士山を想像

日が暮れましたので戻ることにして、帰りはひたすら海岸線をたどることにします。特に土肥から北の海岸線は、かつは断崖絶壁の続く狭くて険しい未舗装の道で、余程の冒険心がないと通らない道でしたが、いまではカーブは多いものの全線舗装、交換も楽な道に大変身していました。楽しんで走るにはとても良い道です。前の車に恐怖感を与えないようにと注意しながら走ったのですが、修行が足らなかったのでしょう、追いつくごとに道を譲られてしまいました(反省)。

御浜岬から戸田を振り返る

西伊豆の道は良く整備されて、楽しく快走できます。お盆休みでしたが、夕方からのドライブだったこともあり、ほぼ独走状態でした。

名残を惜しむ日が続き、アリストとの愛情が益々深まりました。
Posted at 2014/08/30 21:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2014年08月28日 イイね!

今日は納期日

ActiveHybrid3 納入待ちのアスパラです。

なにげに注文書を確認してみたところ、

注文日5月18日で納車予定日8月28日でした。
8月28日って今日ですよね。

BMWジャパンに注文を入れるタイミングで、枠がずれて
少し遅くなるという話は聞きましたが、
もう生産したのか(いつ頃の生産枠になったのか)
船は決まったのか、何も聞こえてきません。

売れて売れてしょうがないのか、
不具合でも見つかって生産を止めているのではないか等
どうでも良いことを心配しまくっています。

段々おとなしくは待ちきれなくなってきたので、
日曜日にDに行って、少しねじを巻いてこようかな。
Posted at 2014/08/28 09:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...

<< 2014/8 >>

ライダーの苦悩
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^)
2018/03/06 13:29:07

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...