• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白金の豚のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

何だか知ってます~

バイクとかだと目立つので 見た事ある人も多いでしょう。
黄色の○で囲った形状


こちらも


車のエンジンのカバー類にも沢山付いてます。
車の場合は見にくいので 余程気にしてる方とかじゃ無いと有る事にすら気付きません。。。


一部の業界の方は 当然ご存知で
無かったら困るでしょう~
と 言うコノ部分は。。。。。


「クランプ座」
と言います。
如何わしい映画やお芝居をやってる劇場ではありませんよ。。。

鋳造後に機械加工(フライスやマシニング)を行う時に治具でコノ部分を咥えて
固定して精度良く加工する為の 言わばツバみたいなモノ。
当然加工後は不要であり 極力無い方が設計し易い。。。

昔のちゃんと量産品を使ってた頃のレース用エンジンは 全て削り落として有りました。
今は 量産品を使うと言うレギュレーションですが…。

話は戻って このクランプ座 
昔の某社のエンジン部品には殆ど付いてませんでした。
軽いのも売りだったのですが 殆どが設計者のワガママ。。。

エンジン部品の加工治具を設計してた豚が 幾らお願いしても付けて貰えず
かなり苦労して設計したのを覚えてます。

現在はそんな事は無く ちゃんと一定以内のピッチで付いております。。。
設計者は大変なんですけどね(今度は反対の立場だったりする)(笑

この加工後に不要になった部分 全部削ったら
かなり軽いエンジンになると思いうんですけどね。。。







Posted at 2017/04/16 11:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2017年04月08日 イイね!

ったく 今日も天気悪いし… オーディオのアジャストでも。。。

ったく 今日も天気悪いし… オーディオのアジャストでも。。。さてさて 豚のオーディオアンプですが
伊太利亜三姉妹の長女が体調不良の為 入院してたのですが
元気になって戻って来ました。

写真の一番手前の娘です(笑





まぁ 結構なお歳なのでしょうがないですね。。。
電源系のリレーと傷んでいるコンデンサーを幾つか交換しました。

でっ
繋いでみたらコレが輪郭スッキリ ゲインもかなり変わってる様で
低音ばかり張り切った音になっちゃいました。。。
正直 クリアな音なのですが オーディソン本来の音とは違って来ちゃった様に聞こえます。
もしくは 本来の音がコレで 今までが経年劣化でチョイと柔らかい音になってたのかも知れません。

あまり長時間のアイドリングはご近所さんに迷惑なので
手短に大体のゲインだけ合わせて細かいアジャストは追々やって行きましょう。。。

お値段が安ければ 三姉妹全員やるんですけどねぇ~
Posted at 2017/04/08 07:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年04月07日 イイね!

せっかく乗ろうとしたら 雨だったので

せっかく乗ろうとしたら 雨だったので以前から気になってたREAD125のシート高を上げます!

このREAD125はベトナム製で以前の中国製だった110に比べてかなり良い作りになってます。

それでも 気に入らない点が幾つか。

その一つがシート高の低さ。。。



エンジン+メットイン+シート厚で決まるシート高と
地上高+フレーム+燃料タンク+ボード厚で決まるフロア高の差が小さい為に
ある程度 足の長い人がポジショニングすると 膝が90°より鋭角に
曲がって長時間のライディングは辛いのです。

なので 盛っちゃいましょう~











Posted at 2017/04/07 17:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | READ125 | 趣味
2017年03月27日 イイね!

久し振りにロマンチック村のFMMに行って来ました

久し振りのFMMなので R32も事前に綺麗にピッカピカにして置いたら。。。


当日は 何と雪❢


普段の行いなのか 何か取り付いて居るのか…。

でも
ワインディングから禁断のお誘いが。。。


途中までは 路面も濡れてるだけで 適度にお尻が出てイイ感じ。。。
何て思ってたら 上は路面まで真っ白。。。
幾らAWDでも ノーマルタイヤのお馬鹿さんは 慌てて退散。。。(汗

流石に雨なので常連さんのFやP等はいらっしゃらないので
少人数でワイワイガヤガヤ。。。

でも寒くて 写真を撮るのも億劫に。。。
(だから写真少ないです)

懐かしいスタリオン
リトラ空けてもらいました。。。

そうこうしてるウチに 何とお乗り換えの奥様のサソリとそのお友達の
アルトワークス。。。


ワークスは運転試乗させて頂きました。


コレは楽しい❢
チョイと車高落として シート高も落とせば もうそれだけで峠でニヤけ顔が止まらなくなる
ホットスポーツの出来上がりっ

開発に携わった方々に拍手です。。。

サソリは 後日乗せて頂ける様 お願いして置きました。


見る角度によっては 目玉がくるりんとして可愛い処もあったりしますが
基本サソリなので 毒が有りそう。。。


お昼は寒くて 取り敢えずラーメン。。。
奥様お二人と一緒で 両手に華の豚です。。。


その後もコメダに移動して楽しくお話
(主にお喋りしてるのは豚だったりしますが。。。)


あっ
最後に リトラプレリュードの「美クーペリトラ」さん
写真撮り忘れました。。。

あの機種は私が初めて自動車部品の設計に携わった思い出深い車です。
今後も末永く可愛がってやって下さい。。。

 




Posted at 2017/03/27 19:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

ベルハンマーって凄いかも!?

伸び伸びになってたDukeのチェーンメンテナンス
重い腰を上げて やっとやりました。。。

普段は右側のDIDのセットでメンテナンスなのですが
今回は話題の「ベルハンマー」が入手出来たので
こちらを使ってみます。


ドライブ側のスプロケットは錆が。。。


ドリブン側はアルマイトの硬質層の部分が削れてそろそろ加速度的に
削れて来そうな雰囲気です。(汗


さて
パーツクリーナーで綺麗にした後は(注。ココまでで30分以上掛かってます)
「ベルハンマー」をタップリと噴射。。。
*オリジナルのノズルは使い難いのでCRC556のノズルに変えてあります。

するとどうでしょう~
最初はねっとりとした感じの液体が少しするとサラサラ、つるつるに変化します。
Dukeを押してみると ビックリ。。。
軽く動くんですよぉ~

530なんて無駄に太いチェーンなので押し歩きが車重の割にねっとりと重かった
Dukeがオフロードバイクを押してるみたいに動きます。

ココまで体感出来るとは。。。

ケミカル品を殆ど褒めない豚ですが コレは凄いと思います。。。

後は耐久性がどの位か?
って処がコスパに関わって来ますねぇ。

でっ
樹脂やゴムも侵さない って事なので
アクスルベアリングのシール部やサスペンションのダストシールが摺動する
部分、リアサスのコイルスプリングの上下接触部にも塗ってあげます。。。

ちなみに

Duke
F-SUS:体感無し
R-SUS:動きが良くなる(ストローク初期の渋さが少なくなる)

READ
F-SUS:柔らかくなった様に感じる(ストローク初期の渋さが少なくなる)
R-SUS:動きが良くなる(ストローク初期の渋さが少なくなる)

と まぁDukeのF-SUSは鬼剛性の極太倒立サスなので 元々バネ、ダンピングレート共に
高すぎる設定なので 少しばかりフリクションが減っても体感は出来ない様です。

取り敢えず
今度はR32をジャッキアップしてサスペンションのあちこちに塗ってみます。



Posted at 2017/03/20 19:56:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 200Duke | その他

プロフィール

「やっと菅生PA」
何シテル?   10/26 08:50
豚のアイコン お気に入りっ!! (しろがねのぶた って読みますっ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーカー不明 ヘルメットバイザー 取り外し可能 バイクヘルメットアクセサリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 04:42:27
COX 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 09:56:48
VW / フォルクスワーゲン純正 ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 11:08:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
そろそろガソリン+MT車は入手し難くなりそうなので 
KTM 200 DUKE 橙豚 (KTM 200 DUKE)
冬季のモディファイも一段落。。。 とてもイイ感じです。 今までのバイク歴で1~2を争 ...
輸入車その他 ダホン 折り畳み式豚力車イージー (輸入車その他 ダホン)
折り畳むにはチョイと練習が必須です。 メカ好きにはウケがイイかと。。。 可動部が多い ...
ホンダ フォルツァMF13 ホンダ フォルツァMF13
久々の250スクーター

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation