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Hiro_naのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

フロントスポイラー塗装

AC SCHNITZERのフロントスポイラー
材質は、ウレタンで強度や質感はいいものの、雨が降る度に水垢の輪染みが出来て、これが何をやっても取れない。
DSC_1682

DSC_1681

どうも、ウレタン特有の表面の凹凸にシミが入り込んでしまうよう。
艶出し剤を塗る事で、表面上のシミが一時的には消えるが、根本的な対策にならないので、塗装。
水性塗料の艶消しブラックだが、これがなかなかの艶感。
DSC_1713


今月ディーラーにてBSIの1年点検があるので、Codingのエラーの痕跡をISTAにて消去。w
DSC_1711
Posted at 2017/11/04 20:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年08月16日 イイね!

大雨洪水警報

大雨洪水警報ナビ画面の警報が出ている地域が、真っ赤に・・・

あんまり経験したくないけど、警報で画面色が変わるなんて初めて知りました。(ーー;)
Posted at 2017/08/16 20:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年07月30日 イイね!

パーキングセンサー on/off スイッチは不要?

リバース時にセンサーが反応した際の警報音は、ギアをRからNに入れても鳴り止まないので、M2に乗られている方は、何かと不便と感じた事があるのではないでしょうか。

何とかならないかと調べていたら、海外のフォーラムや、みんカラのM2の諸先輩方が他車種のon/off付きのスイッチに交換すると、警報音のon/loffが可能になるとの情報。
早速、部品を手配してやってみた。

が。。。今回は少々オチが・・・

DSC_1564
右がデフォルトで付いているもの。
左がこれからインストールするもの。(on/offスイッチ付)

せっかくなので、少々交換手順を。
DSC_1560
シフトカバーを外す為、周りを養生テープで保護。

DSC_1561
この辺に内張剥がしを差し込んで持ち上げると、割と簡単に外れます。

DSC_1565
ドリンクホルダー側からスイッチの隙間に指を入れて、爪を押しながら上に上げるとスイッチが取れる。

ここで、on/off付きスイッチのコネクターを差し替えて動作試験を行ったら、offボタンで確かに警報音をカット出来るのだが、シフトをR→Nに戻すと警報音を始め、センサーもカメラもoffになる。
ん?このスイッチに入れ替えるだけでそうなるのか?と思って、元のスイッチにコネクター差し替えても、動作は同じ。

先週ディーラーに車両を預けた時に、I-STEPのバージョン上げられてCodingもオールリセットされたのだが、どうやらリバース時の動作についてはこういう仕様に改善されたようだ。
これはありがたい。

って、言うか、この動作があまりにも自然過ぎて、この一週間気が付いてなかった。・・・(ーー;)
特にスイッチを変える必要もなくなったので、元に戻して終了。

M2に乗られている方は、I-STEPのバージョンを上げれば上記は改善されると思います。
Posted at 2017/07/30 15:38:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

ウインカーLED化

M2は、LEDと電球が混在されていて、特にウインカーはドアミラーはLEDに対し、フロントとリアは電球で何ともバランスが悪い。
しかし、コーディングなしでLEDに交換すると球切れ警告や、ハイフラになったりするリスクがあるが、コーディングは次のステップにして、とりあえずダメ元でトライ。

まずは簡単なフロント。

DSC_0713
バルブを外して撮影したら、太陽光が入って逆光で見にくいが、写真はタイヤハウス内側。
ハンドルをいっぱい切って、ウインカーバルブ付近の裏側のカバーを外す。

DSC_0714
そこからバルブソケットごと取り外し、LEDに交換して逆の手順で元に戻す。

交換前
DSC_0716

交換後
DSC_0715
フロントは、S25 ピン角150° アンバー
バルブがオレンジからホワイト系になって、違和感がなくなる。

リア
DSC_0717
コンビネーションの固定ナットを2カ所外す。

DSC_0718
コンビネーションランプごと外す。
外し方は車両の取説に記載があるのでその通りに。

DSC_0719
カバーが止まっている爪を6カ所外して、カバーを外す。

DSC_0721
対象のバルブをLEDに交換して逆の手順で元に戻す。

リアは、S25 ピン角180°アンバー
(リアは純正がホワイトなので、ホワイトでも可)

球切れ警告、ハイフラ、コールドチェックなし
作業は簡単で、所用時間は30~40分ほど。
コーディングなしで、とりあえず成功。やってよかった。(^^)
Posted at 2016/12/17 22:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2016年12月10日 イイね!

M2納車

12月2日(金)に納車。
納車後すぐにフィルムを貼りに行って、日曜日にショップに持ち込んで、その足で出張に行ったりとバタバタしていたのでアップが遅くなったが、無事に納車となりました。
納車式をやると言われていたが、あまり派手なのは勘弁と思っていたら、恥ずかしくなるほどの演出でもなかったので一安心。

DSC_1492-1


車両の取説を小一時間程度聞いて、DCTと新型i-Driveの使い方を、なんとな~く理解してディーラーを出発。
エンジンスタート。あれ?先週も排気音こんなに大きかったっけ?

その日は下道をトロトロ走っただけだが、コンフォートモードのスロットルは、まるでスロコンでマイナス側に調整しているかのようにマイルド。
同じアクセル開度のままSPORTSモードに切り替えると、加速はするわ、マフラーのフラップが開くわで、演出が変わって、まるで車が変わったよう。シフトダウン時のブリッピングのレスポンスは◎。
電動パワステも違和感なく、DCTも街乗りは特に問題なさそう。

DSC_1489-1


DSC_1493

今日まで200キロを稼いだが、2000キロのナラシはいつ終わるやら・・・
この踏めないストレス、乗る度に溜まっていきそうだ・・・。
Posted at 2016/12/10 01:30:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

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国産、欧州車にかかわらず、普段使い出来るスポーツカーが好みです。 以前は、サーキットやゼロヨンも出場していましたが、そこにピント合わせる余り、快適性を失う...
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