走る楽しさと、経済性を両立させた、素晴らしい車。一日500km走っても腰が痛くならないし、買って良かった。 いままで、高回転・高出力のエンジンを載せた車にはたくさん乗ったし、そういう車の楽しさ、面白さも充分わかっているつもりだが、アクセラXDには新しい発見があった。低中回転・大トルクという楽ち ...
所有形態:現在所有(メイン)
2014年05月17日
10年ぶりの軽自動車、最初試乗した時「どうしちゃったのこれ」っていうぐらい、良くなっていることに驚いた。なかでも、購入の決め手は、出足の良さ、試乗の時、最初のアクセル一踏みでウォンと前に出てびっくりしました。それ以外にも、シートヒーターは暖かいし、ステアリングスイッチも超便利。よくできたいい車です。
所有形態:現在所有(サブ)
2014年05月20日
面白い、楽しい車でした。最初のころは毎週末関東一円をドライブしてました。布団に入っても眠れず、結局「ガバっと」起きて、「走りに行ってくる」と、嫁と子供をほったらかして、一人で深夜ドライブしてました。 200kmメーターが自慢で、アンダーを消すために、リアスタビライザーを入れてニュートラルにし、そ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年06月01日
シテイターボⅡからグロリアに変えたとき、嫁さんに「でかくて乗れない」といわれ、嫁用に買った車。日本初「回転ドライバーシート」が売りだったが。最初使っただけで、ほとんど使用しなかった。今見るとメチャクチャ簡素です。でも、安かった、たったの62.5万円。内装、ピンクのドア内張りが可愛らしかった。
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月27日
新型が出てひとめぼれ、即決した車。当時トヨタのスーパーホワイトのクラウンその他に押されていた日産が、逆転に成功した車。黒いボデイが新鮮かつスポーテイでかっこ良かった. 4年乗った、いろいろな所へ行った、この車で北海道一周もした。次のビートに買い換えるために、売ってきたとき、6歳の息子が「何で売 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月27日
親戚がVG20ETエンジンの車に乗っていて、運転させてもらう機会があり、乗ってみたら「おっ、このエンジン、スムーズで力もあっていいじゃん」ということで、ターボⅡから乗り換えたのがこれ。豪華な車に乗りたいとも思った。 ホシノインパルプロメッシュⅡのホイールが自慢だった。 それと、柔らかめな乗り心地 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月23日
ひやかしで試乗したら、「どっかん」ターボが気持ちよく、またセールスさんが夕飯後にきて、酔った勢いで、セリカから乗りかえました。アクセル全開で数秒間ブースト圧がアップする、スクランブルブーストというのがあって、その時はハンドルを「ガシッ」と握っていないと、どこへ飛んでゆくかわからない、という面白さが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月22日
当時「2,8リッターDOHC6気筒、170馬力の思想」とかって、宣伝してました。5M-GEUエンジンは回すと「クゥオーン」とけっこういい音してた気が?します。 最高速が雑誌で208kmで、コスモロータリー(212km)に抜かれるまで日本一だった。 この車のおかげで嫁さんGETできました。 自慢はピ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月21日
シルキーシックスに一度乗ってみたくて購入。よく回るエンジン、大柄なんだけど大きさを感じさせない、ライトウェイトスポーツのような操安性が気持ちよかった。 それと、高速では飛ばせば飛ばすほど、沈み込むようなどっしりした安定性と、普通に車間を開けて走っていても、前の車のよけてくれ方がはんぱなく、印象 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年05月21日