何色にしましょうか…
そんな事より!
砕けたテンショナー…笑
クランク側とエンジンヘッド側のテンショナーを新品に交換!
新品だけあってパツパツにベルト張っています!(^o^)
これでやっとフロントカバー付けれますが、念のためベアリングシールを交換します。バールでこじれば外れますが、付けるのは難しい…
液体ガスケットを入れて叩きまくって圧入しました!
変形しないようにガムテープの芯を当てがって叩きました。
ウォーターラインのOリングも交換!
めっちゃ重要な部品です!
こいつが切れるとエンジンの中に冷却水が混入しちゃいます!
フロントケースカバー、ウォーターポンプが付きました!
液体ガスケットを使って組み付けたので、途中の写真を撮る余裕がありませんでした…(@_@)
分割式ではない巨大なフロントケースカバー。
ガスケットがズレないように付けるのに苦労しました…
この際だから交換!
油圧を制御するソレノイドバルブです。
バルブタイミングをコントロールする重要な部品です!
1個が2万円する高額パーツ…😫
取り外したソレノイドバルブとカムキャップ。
矢印のところにソレノイドがささっています。
カムキャップを外した状態のタイミングバリエーターの裏付近。
枠のところに送られたオイルが、ソレノイド・カムキャップを介して、矢印のタイミングバリエータへ行くという仕組み。
矢印の部分!
これはカムキャップの裏にある逆流防止のチェックバルブ。
ボールが穴を塞ぐ事でオイルが一方向にしか流れないようになっています。
中のスプリングがちゃんと機能しているか、綿棒で押さえて点検しておきます!
結局…クロに!笑
チッピングコートで塗りましたがなかなかの質感です!
耐久性はわかりません!
ヘッドカバーだけならまた外すのもそれほど苦ではなさそうなので、ハゲてきたらまた違う色に!
プラグホールガスケットも交換!
液体ガスケットをガスケットの内側に塗ってハメました。
漏れ防止の為というより、ヘッドカバーをつける時に落ちてしまうとまた面倒なので接着剤の代わりです!笑
矢印のところヘッドのつなぎ目の部分。
ここは液体ガスケットを入れないと漏れてくる可能性が!
クアトロポルテはヘッドカバー付近で漏れたオイルが、キャタライザーにポタポタ落ちる仕組みになっているとても危険な車です!笑
特に慎重に取り付けしました!
左右のヘッドカバーも付きました!
イグニッションコイルやラジエターホース、ハーネス類を元に戻して、
後はエアダクト類を付けたら、
オイルとクーラントを入れるだけ!
長かった…
やっとここまで…笑
Posted at 2018/07/07 19:14:09 | |
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