• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

MakotoExigeのブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

Sector 111 new shifter 予約開始

Sector 111 new shifter 予約開始http://www.sector111.com/parts/newest-items/shiftr111.cfm

Sector 111からのメールによると、独自開発シフターの先行予約USD50デポジットを開始したようです。

しかし、値段が思っていたよりタケエ~~。

500ドルくらいかと思っていたが、USD900だと。
そして、ストロークは純正並らしい。

同社のブログではかなり、リジッド感、フィール感が向上している、と書かれてあるのだが。

私も純正のシフターフィールはまず最初にダメだな、と思ったところで、いろいろ改善してきたのでした。


コレ、悩むなあ。

P.S. Sector 111からの情報によると、今後高さ・ストローク調整機能はつかないとのことですが、LETSLAショートシフターとの相性もテストしてるとのこと。動画もアップされてます。
こちらです。↓



ところで、最近のうちのExigeですが、こんなことになってしまってます!!


とりあえず、バッテリは前に持ってきました。
Velcroはやめて床に穴開けて、ボルトでガッチリ固定しました。
横置き考えましたが、フットレストも取り付けられるように、とりあえず縦置きです。
フットレストはもちろん加工が必要ですが。




こんなもんも作成して、エアコンパネル移設&スイッチ類をダッシュに移設作業中です。


そして、コレも。
電源配線は簡単にできましたが、タコシグナルのピックアップがCAN通信になっており、ダッシュからできず、Lotusディーラに聞いたところプラグのコイルパックかECUから直引きするんだと。でこいつは米MSD社製のTacho signal pickupを購入し、現在納品待ち。


まとまった時間がなかなか取れないのですが、まあ、そのうち終わるでしょう。。。(笑)。

きれいになったら、またアップします。


Happy Lotus days!


Posted at 2016/09/20 05:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ・整備関連 | 日記
2016年09月04日 イイね!

2016 Classic F1 race at Zandvoort

2016 Classic F1 race at Zandvoort今日は快晴だったので、行ってきました Classic F1 race。
アムステルダムから4,50分のところにある、Zandvoortサーキットです。
こちら。

このイベントは毎年同サーキットで開催されてますが、50年代から80年代ごろのF1含め、フォーミュラー、レースカーのいくつもカテゴリ-があり、朝の8時半から夕刻まで様々なレースが展開されるという、とてもエキサイティングなイベントです。
こういった旧車をメンテし、レースする、という世界に毎年感銘します。

特に60年代から80年代のF1が実際に走るを目撃できるというのはスゴイことですね。
またパドックではメカニックが熱心にレース前のメンテをする光景も見れるわけで、メカの細部も観察できるところも楽しいのであります。
子供も大人も、レースカーが好きであれば、みんなワクワクするのであります。

今回はポルシェクラッシックも本格的に参加、シュテュテュガルトにあるポルシェ博物館よりルマンウィニングカーが出張展示され、それをエキジビジョン走行させるという、特典もありました。
これって結構スゴイ企画だと思います。

Lotus Classic F1はJPSカラーのLotus 76とLotus 91がエントリーしてました!

Lotus 76 Ford 1974 Ronnie Peterson 車
Lotus 91 Cosworth 1982 Elio de Angelis 車 (ルノーターボ搭載前の車両の模様)

先ずはパドックでのレース前のワォームアップ画像からどうぞ。

91のほうがエンジン回っているように感じます。

実際のレースではこのLotus 91のドライバーが見事3位表彰台獲得しました。

オープニングラップはこちら。Lotus 91が1コーナアウトからWilliamsに抜かれてしまい、このまま3位でゴールです。


マニアックな写真アップしときますね。Enjoy!

この76のペダルなんですが、ブレーキペダルは2つありますね。おそらく、左足と右足用のブレーキペダルを製作したのですね。これはRonnie仕様なのか、現オーナ仕様なのか、質問してみたいところですね。



<追記>以下の写真は先日Donington Park Circuit Museumで展示させれいたLotus 72(先代モデル)のフロントサスペンション構造。やはりドライブシャフトみたいな太いシャフトはブレーキディスクにつながっていると思われますが。ステアリングアームは前部のバーかも、しかし固定されているっポイのですが。



CTLのクライブ・チャップマン氏もご登場。。。



これらのポルシェ博物館に展示してあったのが、オランダに出張、そして走ってましたよ。スゴイ企画。


おまけ
ランチャラリー とても懐かしく、そして悲しい事故の多かったGroup Bカーですねえ。ヘンリトイボネン車?(展示車でした)トイボネンは確かWRCサルデニアラリー(>コルシカ島のツールドコルスでした)で事故死したと記憶してます。。。(実家に帰れば当時の雑誌があるはずなんですが。。)


Tyrellのジャッキーシュチュワート車。エンジンやサスアーム系の詳細に至るまでピカピカにメンテされているところが感動します。(全車だいたいこんな感じで細部までピカピカです。。。)



というわけで、とてもすべての写真を載せきれません!(笑)

Happy Lotus days!











Posted at 2016/09/04 05:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Classic F1 | 日記

プロフィール

オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2 UK仕様をドイツにて購入。 2018年6月にS2000 UK仕様をUKにて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019モデル 330i M sports package きがついたら令和元年5月1日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1 130型 UK仕様 2004年  Moonrock Metallic 購入時60 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オランダ、アムステルダム在住makotoです。 2014年5月にExige S2をドイツ ...
トヨタ スターレット KP61 スターレット (トヨタ スターレット)
実家に帰ったら、でてきましたよ、懐かしい写真が。。。。KP61スターレット。 大学1年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation