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ぺんぎゅいん。のブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

来季はどうする?


この時期一番の楽しみは来季の雪山道具をどうするか悩むことw


まあ~ぶっちゃけ買う必要ないくらい道具があふれていますが(汗

しかしナニか一品くらいは新しくしないと気が済まないと言うか

来シーズンに向けてなんか楽しみがないと夏を乗り切る自信がありません(滝汗

とは言ったものの試乗会で板を発注済みなので

もう悩む必要はなくこれを糧に来シーズンを待つだけなのですが・・・

実はまだ悩んでます・・・それはウエアをどうするか!


まあ昨シーズンの終了がやや早かった事もありヒマを持て余していたので

絞込みは出来ていてあとは買う買わないを悩んでいるだけなんですが

正直最大のネックはお値段・・・定価だと10諭吉超えなんですよね~


ウエアはサイズ感等の現物確認しないといけないので

決断は展示会が始まってからですが一番楽しい選ぶ段階は超えちゃっていて

買う買わないの決断って意外とストレス・・・(イタタタタ







Posted at 2022/06/05 00:59:18 | コメント(1) | 22-23雪山道具 | 日記
2022年05月22日 イイね!

再調整。


今日はいつものMFで高い高いしてアライメント調整

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車高調を交換した時に簡易でアライメント測定と調整をしましたが

その後車高をフロントで15mmリアを10mmほど下げたので

今回はアライメントテスターを使って再調整してもらいました


左右でバラつきがあったのでそれを合わせる感じで微調整のみで

数値的には悪くないって事でほぼそのままにしてもらいました






Posted at 2022/05/22 21:49:21 | コメント(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

ぷちっとどらいぶw


今季最後の雪山へ~とも思ったけれど気分がのらずで

新調した車高調の減衰セッティングをかねてぷちっとドライブに行って来ました


とりあえずいつものテストコースをちまちまと減衰弄りながら走っていると・・・

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5月に入ったのにこの気温・・・そりゃあ~寒いワケだ

この気温見て雪山に行かなかったことをちょっと後悔


その後もちまちま減衰弄りながら

走ったことのない道や知ってる道を適当につないで某ダム湖へ到着!

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まあ~適当に写真撮ったらここを折り返し地点として帰路へ

ここまでで結構イイ感じになったと思い帰路は弄らなかったのですが

まだまだ甘いって感じでした(汗


そんな感じで前後とも方向性が見えてるような見えてないような・・・

こうなったらかなり極端な減衰試してみようかな~?


あ~これが減衰沼ってやつなのか・・・(汗






Posted at 2022/05/03 18:58:36 | コメント(0) | 日記
2022年04月30日 イイね!

三本目。


S1が納車されてもうすぐ五年経ちます

走行距離も10万kmを超えていつもなら乗換えを考えるのですが

気になるクルマはありますがS1から乗換えようと思えるほどでは無く

2回目の車検も通す予定です












てなワケでw

3セット目の車高調投入ですw

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はじめはHYRの車高調をOH&仕様変更しようと思い

冬前にOHについていつものMFで相談見積もりをした際に

3way&別タンが特注で作製可能になったと聞いてしまいその場で発注(汗

作製に2から3ヶ月くらいと言われましたが結局4ヶ月ほどかかりましたけどねw

どのみち装着するのは春になってからなのである意味ちょど良かった感じです


ショックは仕様的には3wayになる関係でフロントは倒立から正立にかわり

減衰力の基本設定を変えてもらった以外はほぼ前回と同じ感じに

あとはOPでリヤのアーム側の取付けとアッパーもマウントを特注してピロへ

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もちろんリヤはコイルオーバーのままです

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ひと冬走ってどろどろのショックから

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フロントは左右ともこんな感じになりリヤは

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左はこんな感じで別タンが見えますが

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右はタイヤハウスカバー内にキャニスターがありカバーが出っ張っているので

別タンはカバーの中に入るようにして

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減衰調整が出来るようにカバーの一部を切り取って装着しました

バネは前のショックから移植で減衰の設定はいつものMF推奨にしてもらい

アライメントは測定したら大きな狂いは無かったのでそのままで


チェックランプも点かなくなったのでいつものコースを走って来ましたが

接地感がさらに良くなりその分安定感も増して

ショックが新しいので少しシブさはありますが乗り心地も良くなった感じがします


てなワケでS1はまだまだ乗り続けますよ♪









まさかの三本目の車高調・・・最初のH&Rは減衰力固定で通常の車高調

二本目のHYRは全長調整の1wayの20段調整

そして今回のHYRは全長調整の3wayで伸び20段縮み低速30段高速20段

正直減衰沼に落ちるのが怖い・・・(滝汗



Posted at 2022/04/30 06:58:31 | コメント(0) | 日記
2022年04月28日 イイね!

なんかね。③


というわけで部品が届いたので交換しました

これでダメだったらいよいよタイミングチェーンか可変バルタイ本体か

どっちにしてもけっこう大事になってしまうのでここでなんとかしたい所

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まあ~洗浄する為に外して分解した際に内部が破損しているのを発見しちゃったので

原因は九割九分この部品でしょうが他へダメージがいってないといいのですが・・・




交換してVCDSでバルタイの状態をチェックしてみると

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ちゃんと動いているのを確認!

微妙に不安定だったアイドリングも安定したし発進時のトルク感も戻ったので

とりあえずは治ったのか?


交換して数日経ちましたがチェックランプは点かないし

他へのダメージもいまのところは大丈夫そうですがもう少し様子見です


それにしてもGW前になんとか解消できてよかった




Posted at 2022/04/28 23:21:42 | コメント(0) | 日記

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